トヨタ、車1台の利益でついたテスラとの3倍の差
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001   2021/11/19(金) 04:38:50 ID:lrJkC5NWtY   
 
 
002   2021/11/19(金) 07:10:09 ID:IkN2TLk5dc    
>>1  テスラがボッタクリだって言うことを自慢してどうするんだ、常識がないのか山葡萄原人?
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003   2021/11/19(金) 08:30:38 ID:6UNhWW69gA    
 
004   2021/11/19(金) 08:36:02 ID:Ajm6uh2to6    
>>2  それでも需要があるんだから 
 もはやボッタクリではない
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005   2021/11/19(金) 09:43:06 ID:RXX6mM7RM6    
日本の乗物やメーカー動力機メーカーは 
 みんな協力して一斉に水素エンジンを作れ。 
 これで電動化も燃料電池も必要無くなるので、 
 高くて重くて容量が少なくて寿命が短い 
 リチウム電池が必要無くなる。 
 テスラバブル崩壊どころかテスラ倒産。
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006   2021/11/19(金) 10:35:41 ID:yRHLBaNznQ    
>>2  ぼったくり(利益率が大きい)だとしても、あのクオリティなら喜んで買うよ
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007   2021/11/19(金) 11:08:56 ID:bfo9//McnA    
そりゃトヨタは100万円台の軽やコンパクトカーから大量に売ってるから 
 そうなるわな
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008   2021/11/19(金) 12:31:46 ID:7HBsWoHl02    
水素エンジンなど部品点数が多過ぎて作って売るほど損するんだよ 
 電気は基本的にモーターとバッテリーあれば良いから部品点数少ない
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009   2021/11/19(金) 13:12:34 ID:SZESXq28dE    
テスラの価格帯ならレクサスと比較したほうがいいな
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010   2021/11/19(金) 13:16:20 ID:NjbClYr0Ww    
自動車会社の利益なんてどうでもいいが、電気自動車は事故起きたら全部買い換えだろ? 
   機械部品は交換や修理できる場合多いが、電装品は丸ごと交換になる場合ばかりだからな   
 モーターが絶縁不良になったら、巻き換え、真空乾燥放置、組み立て・・・・で、物凄いコストと時間掛かる
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011   2021/11/19(金) 13:40:45 ID:XgLL7MCoHE    
 
012   2021/11/19(金) 16:20:46 ID:tk9zC3NEBk    
品質全米1位のレクサスとは比べもんにならんなw
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013   2021/11/19(金) 20:18:46 ID:pgzk5Wpz2s    
テスラと同価格帯のクルマで比べればトヨタも相当なぼったくりなはずだよ。
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015   2021/11/19(金) 20:34:58 ID:bfo9//McnA    
日本向けテスラは中国製になったんだっけ 
 テスラよりパッソのほうがよっぽど品質が良いだろ
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016   2021/11/20(土) 16:34:16 ID:Spv5ayoUHE    
>>13 トヨタは儲かってるが、鋼材を納品してる日本製鐵、JFEスチールも儲かってない 
    トヨタの下請けは儲からない
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017   2021/11/20(土) 16:58:17 ID:LYvC1VUmeI    
 
018   2021/11/21(日) 10:03:04 ID:sLNjyrM2rI    
>>15  テスラのEV作ってるのはロボットだから 
 どこで作っても品質は変わらんかも
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019   2021/11/21(日) 11:24:34 ID:Nf/KotOhp2    
 
020   2021/11/21(日) 12:12:04 ID:FGPm/qkKGc    
アメリカの民生品は車に限らず、昔からアバウトオッケーみたいな品質やん
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021   2021/11/21(日) 12:22:31 ID:sLNjyrM2rI    
アメリカの民生品 
 ・アップルの各種製品(iPhone、etc.) 
 ・インテルのCPU 
 ・AMDのCPU 
 ・ウエスタンデジタルのHDD 
 ・シーゲートテクノロジーのHDD
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022   2021/11/21(日) 12:35:35 ID:hJu3wpJ68g    
 
023   2021/11/21(日) 16:43:50 ID:x26ZYt1fF6    
 
024   2021/11/21(日) 18:55:26 ID:KCgNcmXAYA    
>>21  ほとんど、人の手が入らない物ばかりじゃん。   
 反論してるつもりだろうけど、肯定してるぞW
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025   2021/11/22(月) 08:33:05 ID:0winlbi68A    
俺はトヨタの経営って嫌いだけども、その経営のおかげで、昔からトヨタの場合は本社だけでなく 
 裾野に含まれる系列各社や取引先も、かなりの利益を出してるんすわ、昔から、ちゃんと四季報なりで調べたりしてる本物の投資家なら 
 こういうことも常識だし、こんな本社部分だけで比較するなんて経済素人な間抜けな議論は起きないんだわ
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026   2021/11/22(月) 10:06:52 ID:ksOSdh7sNU    
>>24  トヨタの車は人間(派遣工)が作ってる 
 テスラのEVは自動化された機械(ロボット)が作ってる   
 テスラの工場の画像 
 まるで休憩中の製造ラインみたいに人っ子一人いないけど 
 これ、車作ってる最中の製造ラインだからね
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027   2021/11/22(月) 10:55:48 ID:FtuSvA074w    
 
028   2021/11/22(月) 17:42:02 ID:QdJIWXdBAg    
>>26  >まるで休憩中の製造ラインみたいに人っ子一人いないけど 
 >これ、車作ってる最中の製造ラインだからね   
 つーかさ、お前どこの国の人間にモノ言ってんの?
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029   2021/11/22(月) 21:35:05 ID:iuWaXIpWPo    
 
030   2021/11/22(月) 23:31:37 ID:SC67zpUSjg    
工場で働いてる人間が路頭に迷い、内需が低迷、外需に販路を求めざるを得なくなる。 
 その結果、規制をこじ開けるため外交圧力→戦争へ   
 旧態依然とした最悪な欧米式ビジネスモデルやな・・。
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031   2021/11/23(火) 08:44:38 ID:J2paTM5/dM    
>>28>>29  せっかくテスラの工場を誘致しても、自動化の割合が極めて高いため 
 地元の「雇用がほとんど増えない」のは有名な話   
 で、日本の自動車工場はといえば 
 結局、ラインの多くの工程に派遣や期間工が取り付いて組み立ててる 
 なんなら日本の自動車工場で働いてみ 
 現実はこの画像だから
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032   2021/11/23(火) 10:04:59 ID:hhc.RiktDI    
>米テスラ、品質ランキングで最下位 JDパワー調査 
 >ウォール・ストリート・ジャーナル
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034   2021/11/23(火) 12:50:22 ID:J2paTM5/dM    
>>32  そのランキングによれば   
 キア(起亜)やジェネシス(現代)といった韓国レメーカーが上位に居並び 
 日本が誇るレクサスは「ヒュンダイ以下」で 
 トヨタ・ホンダ・マツダ・スバル・インフィニティ(日産)・アキュラ(本田)はいずれも「平均以下」のポンコツで 
 アウディ、ボルボ、メルセデスベンツに至っては下位のオンボロポンコツ車レベルとのこと   
 どんなランキングだよ(笑 
 これ参考にして、お前は韓国車を買っちゃうの?
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035   2021/11/23(火) 14:42:59 ID:WX0QEvxG0I    
 
036   2021/11/23(火) 20:05:28 ID:MByUQeumEo    
 
037   2021/11/24(水) 04:14:55 ID:K4YnLMRsPA    
>>36  「テスラの中国工場でEVを作っているのは中国人ではなくロボット」 
 という話の流れのどこをどう取り違えれば 
 「ロボットを開発したのはテスラではない!」 
 などという斜め上に吹き上がれるの?
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038   2021/11/24(水) 17:49:44 ID:goIuV/JbeM    
>>31>>37  つーかさ、何でお前は機械が作ってる車が偉いってお頭してんの?   
 今でも高品質の車や高級車は、国内外問わず人の手が入る割合が高いぞ? ALL機械 
 では無理だから、必要だからやってる。   
 テスラ株を最高値で掴んじゃったの?
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040   2021/11/25(木) 10:45:34 ID:ZcKAa7d3NQ    
人手を介さない大量生産のデジタル時計みたいなのを目指してるわけでしょ 
 質を求めるのは酷
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041   2021/12/01(水) 07:11:53 ID:xocj.0k6Sk    
テスラは人の手がほとんどかかってない→雨漏り上等、継ぎ目がデコボコの品質。 
 トヨタは期間工が組み立てなどの一部に携わってる→初期不良の頻度がかなり低い。   
 時代に乗って電気自動車がもてはやされてるおかげが強いだろうな。 
 俺は買おうと思わんが。 
 ちなみに知り合いがテスラの買ったけど、やっぱり雨漏りしたようだ。
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042   2021/12/01(水) 11:52:45 ID:gBoDKaa8bM    
>>17  >昔からトヨタの下請けは儲かっている   
 そう思うのは、あんたもリンク先の記事を書いた奴も 
 外注先と下請けは全く違うにもかかわらず 
 その違いを理解せずに外注先を勝手に下請けと決め付けているからだ   
 トヨタの外注先は、トヨタとの会社規模の違いから 
 対等取引であるにもかかわらず下請けのように第三者から見られているが 
 外注先の場合は、割の合わない仕事は断れるし、 
 仕様書発注の内容の一部又は全部の変更を求めることもできる 
 さらに仕様の話し合いに折り合いが着かなければ取引を止めて決別することも可能だ   
 下請けは、仕事をくれる会社の意向を99%受け入れなければ自社の存続が厳しく 
 簡単に言えば、下請け企業は元請けの奴隷企業で、本当の意味のトヨタの下請けは 
 外注先の影に隠れて表にはあまり出てはいない(声を上げることすらできない) 
 それ故企業間パワハラ(下請けいじめ)を生む環境が整い過ぎている
 返信する
 
 
043   2021/12/01(水) 13:29:15 ID:8EXzc/hI5M    
 
044   2021/12/02(木) 06:04:38 ID:SpfBW67cXs    
>>41  テスラに限らずアメ車全般がそういう品質なのだから 
 見方を変えれば、いわゆるアメ車を作っているテスラは 
 機械で人手と同等の品質を実現できているともいえる   
 さらに言えば、人手仕事と同じように 
 機械仕事も調整やバージョンアップでカイゼンされていくものなので 
 既知の不具合は徐々に解消されていく   
 “「年間1000台も作れっこないぜ」などと高を括っている間にカイゼンが進んで 
 4年後には「年間100万台作れる」ようなっていた”   
 これと同じことは品質面でも起きるだろう 
 テスラの車づくりがいわゆるアメ車感覚から脱却できればの話だがな
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045   2021/12/25(土) 19:34:15 ID:nh8EWgAmmA    
  トヨタのボッタクリと下請けいじめ(搾取)は超超超有名
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