トヨタ、車1台の利益でついたテスラとの3倍の差


▼ページ最下部
001 2021/11/19(金) 04:38:50 ID:lrJkC5NWtY
世界の自動車メーカーが半導体不足に直面した中で、2021年7~9月期決算(国際会計基準)で純利益がこの時期としては過去最高になったトヨタ自動車。ただ出そろった主要自動車メーカーの決算を分析すると、車1台の純利益は米電気自動車(EV)大手のテスラに3倍近い差をつけられた。時価総額も15日時点でトヨタの34兆円に対し、テスラは3.4倍の118兆円だ。

トヨタの販売1台あたり利益は25万円。対してテスラは73万円…

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD027700S1A101C2...

米テスラ、7~9月期の生産台数64%増(23万7823台) 市場予想を上回る
https://www.cnn.co.jp/business/35177481.htm...
(ちなみに販売台数は24万1300台)

年間1000台の生産も無理だろうなんて明和のアニキ達がせせら笑ってたのが4年前のちょうど今頃
それが今じゃ年間100万台も視野に入っきた
イーロン・マスクはホリエモン(←こいつが日本人の想像の限界)じゃなかったんだなぁとつくづく

つーか工場に人間がいないんスけど

返信する

002 2021/11/19(金) 07:10:09 ID:IkN2TLk5dc
>>1
テスラがボッタクリだって言うことを自慢してどうするんだ、常識がないのか山葡萄原人?

返信する

003 2021/11/19(金) 08:30:38 ID:6UNhWW69gA
>>2
モノの価格がどうやって決まるのか要お勉強

返信する

004 2021/11/19(金) 08:36:02 ID:Ajm6uh2to6
>>2
それでも需要があるんだから
もはやボッタクリではない

返信する

005 2021/11/19(金) 09:43:06 ID:RXX6mM7RM6
日本の乗物やメーカー動力機メーカーは
みんな協力して一斉に水素エンジンを作れ。
これで電動化も燃料電池も必要無くなるので、
高くて重くて容量が少なくて寿命が短い
リチウム電池が必要無くなる。
テスラバブル崩壊どころかテスラ倒産。

返信する

006 2021/11/19(金) 10:35:41 ID:yRHLBaNznQ
>>2
ぼったくり(利益率が大きい)だとしても、あのクオリティなら喜んで買うよ

返信する

007 2021/11/19(金) 11:08:56 ID:bfo9//McnA
そりゃトヨタは100万円台の軽やコンパクトカーから大量に売ってるから
そうなるわな

返信する

008 2021/11/19(金) 12:31:46 ID:7HBsWoHl02
水素エンジンなど部品点数が多過ぎて作って売るほど損するんだよ
電気は基本的にモーターとバッテリーあれば良いから部品点数少ない

返信する

009 2021/11/19(金) 13:12:34 ID:SZESXq28dE
テスラの価格帯ならレクサスと比較したほうがいいな

返信する

010 2021/11/19(金) 13:16:20 ID:NjbClYr0Ww
自動車会社の利益なんてどうでもいいが、電気自動車は事故起きたら全部買い換えだろ?

機械部品は交換や修理できる場合多いが、電装品は丸ごと交換になる場合ばかりだからな

モーターが絶縁不良になったら、巻き換え、真空乾燥放置、組み立て・・・・で、物凄いコストと時間掛かる

返信する

011 2021/11/19(金) 13:40:45 ID:XgLL7MCoHE
012 2021/11/19(金) 16:20:46 ID:tk9zC3NEBk
品質全米1位のレクサスとは比べもんにならんなw

返信する

013 2021/11/19(金) 20:18:46 ID:pgzk5Wpz2s
テスラと同価格帯のクルマで比べればトヨタも相当なぼったくりなはずだよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:42 削除レス数:3





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタ、車1台の利益でついたテスラとの3倍の差

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)