世界有数のモーターショー、EV競う…日本の大手は出展見送り
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001   2021/09/08(水) 07:10:41 ID:29387YbLWY   
 
世界有数の自動車展示会「IAA MOBILITY」が7日、ドイツ南部のミュンヘンで開幕する。コロナ禍以降、欧州では初めての大規模な自動車ショーで、排ガス規制が厳格化されるなか、主力メーカーが競って電気自動車(EV)を披露している。 
   前回の2019年から2年ぶりの展示会となる。開催地を70年ぶりにフランクフルトから移した。新型コロナウイルス対策として、マスク着用に加え、入場にはワクチンの接種や陰性証明の提示が求められる。   
 欧州連合(EU)域内では、35年にもハイブリッド車(HV)を含めたガソリン車の販売が事実上禁じられる見通しだ。出展した大手メーカーは欧州勢がほとんどで、各社とも「EVシフト」を急速に進めている。   
 6日には報道陣向けの事前公開が行われ、独ダイムラーの高級車ブランド、メルセデス・ベンツはEVブランド「EQ」シリーズの新型セダン「EQE」を展示した。航続距離の長さが特長で、最大660キロ・メートルを連続走行できる。   
 ダイムラーのオラ・ケレニウス社長は、「EVファーストからEVオンリーへと、取り組みを加速している」と述べた。   
 独フォルクスワーゲンは、普及型EVとなる試作車「ID.LIFE」を初公開した。25年の発売を目指し、価格は2万ユーロ(約260万円)程度になるとした。   
 仏ルノーは、提携する日産自動車と基本設計を共有する新型EVを発表した。最大470キロ・メートルを走る。ルカ・デメオ最高経営責任者(CEO)は「運転する楽しみを犠牲にせず、EVをより身近にするモデルだ」と自信を見せる。   
 日本の大手メーカーは出展を見送った。   
 以下ソース  
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210906-OYT1T50217...
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002   2021/09/08(水) 07:39:32 ID:cvU7VKptUI    
電気自動車の廃棄問題は 
 どうなるんだろうな
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003   2021/09/08(水) 08:31:37 ID:aHrnCFvNLk    
 
004   2021/09/08(水) 08:52:27 ID:R992oxZcGY    
エンジンを自前で開発できない国の負け惜しみのEV推進に乗せられてるだけ 
 某国のサッカー選手が猿の顔した時の言い訳の旭日旗みたいなもん
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005   2021/09/08(水) 10:23:34 ID:iV9qx0587c    
 
007   2021/09/08(水) 12:24:48 ID:ZSq660y2qg    
広大な砂漠のような場所を走る国の車だと 
 充電できる所なんてあるんかい?
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008   2021/09/08(水) 12:58:15 ID:JefJEtXn9M    
日本だけは高性能ガソリンエンジンで勝負して欲しいよな 
 EVなんて所詮おもちゃだし。
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009   2021/09/08(水) 13:14:20 ID:aHrnCFvNLk    
>>6  >法で決められていてエンジン車が無くなるのに売れない訳はないよ   
 状況が変われば法なんて国会で多数決でまた変えまれますけど? 
 また法といっても国会で決める法律は大枠だけで、何が良くて何がダメなどの詳細は 
 政令や省令などの下位法令でけっこう恣意的に変えちゃってるのが現実。 
 どこの国だって実現不可能な政策を押し通そうとすれば政権が倒れる。
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010   2021/09/08(水) 13:17:21 ID:pYhYczdIcY    
液体の電気を発明したらノーベル賞とれるかな
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011   2021/09/08(水) 13:43:37 ID:mNvBAc9Fss    
>>9  そういうミクロな雑学はあんまり関係ない   
 EUがもしEV化を実現できなかったら 
 HV技術で日本に大きく後れをとる欧州の自動車業界は 
 100万人の雇用もろとも壊滅するハメになる   
 こういうマクロの事情があるからEUはEV化の方針を撤回できない   
 また、技術的にも、VWやテスラが260万円EV(補助金がついたら200万円そこそこの入手価格)を投入できる段階に入っているので 
 この期に及んで不可能などと言い張るのはちょっと物を知らなさすぎかなと
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012   2021/09/08(水) 14:54:05 ID:kF1EKNcWf6    
もともと欧州人は物持ちがよく、20年前30年前の車が日常的に 
 走っている土壌がある。人口の割に新車市場が小さい。   
 もし本当にエンジン車販売禁止を施行したら深刻な買い控えが起きる。 
 非EVの中古車が大量に流入する。 
 欧州の自動車業界は100万人の雇用もろとも壊滅するハメになる。
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013   2021/09/08(水) 14:58:40 ID:liE9tZ0a5o    
法で決めたって言うけど新車で売れないだけだぞ 
 いわゆる一度登録した通称新古車、実質新車で売ればいい 
 お金持ちがが持ってるブガッティ、フェラーリ売れなくなるもんね、そんな事はありえない
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014   2021/09/08(水) 15:10:37 ID:aHrnCFvNLk    
>>11  マクロとかどうでもいいから欧州の市場特性について少し勉強した方がいい。
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015   2021/09/08(水) 15:12:19 ID:m.ITMzaoMo    
燃えようが止まろうが世界はEVで行くつってんだから日本メーカーだけ置いてけぼりだわな。
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016   2021/09/08(水) 15:20:25 ID:kF1EKNcWf6    
買うのは消費者だからな 
 売る方を義務化しても買わない自由がある
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017   2021/09/08(水) 16:03:07 ID:rN/dOIPF/k    
欧州ってPHEVはOKになってるからな。 
 しれっと。
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018   2021/09/08(水) 16:35:16 ID:C0nHmhHvgE    
 
019   2021/09/08(水) 16:41:49 ID:fM6VZzk1zM    
未だに心臓部のバッテリーはよく燃える中韓に依存だからな、よく言うよ!
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020   2021/09/08(水) 17:03:18 ID:jzjjnCTzLw    
 
021   2021/09/08(水) 17:24:53 ID:mNvBAc9Fss    
>>14  無理すんな 
 想像でモノ言ってるアホのレスの尻馬に乗っても 
 落馬してケガするだけだぞ   
 データ   
 ・欧州主要18ヶ国の新車販売は年間1500万台市場(コロナなし) 
 ・ユーロ圏19か国の人口は3億4000万人   
 ・日本は年間500万台市場(コロナなし) 
 ・日本の人口は1.2億人   
 結論:欧州の方が日本より人口あたりの新車販売台数は「多い」   
 (「人口の割に新車市場が小さい」は嘘)
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023   2021/09/08(水) 18:23:20 ID:2uIZERUjfM    
カーボンニュートラル、つまり温暖化ビジネスは単なる投機先作りのための大人の事情であって 
 温暖化対策とかそんなものは単なる口実、地球環境云々は関係ねーんだよ 
 是が非でもこれからの世の中は脱炭素社会 
 そこを理解出来ないお子様は一生底辺の負け組
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024   2021/09/08(水) 18:30:32 ID:kF1EKNcWf6    
>>21  年間1500万台市場はイギリスを含む28カ国の数字ですけど。 
 人口は5億1000万人ですけど。
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025   2021/09/08(水) 19:01:16 ID:mNvBAc9Fss    
 
026   2021/09/08(水) 19:15:34 ID:kF1EKNcWf6    
 
027   2021/09/08(水) 19:30:57 ID:mNvBAc9Fss    
>>26  >「コロナなし」ならイギリスが抜けてない時の数字でしょ     
>>25の記事では現在の「18」ヶ国市場とコロナ前の「18」ヶ国市場を比較している 
 つまりコロナ前の数字(年間1500万台)にも、現在同様「イギリスは含まれていない」   
 >5.13億人   
 それのソースの2018年の記事リンクこそ、まだイギリスが抜けてなかった頃のものだろーに 
 アホかお前は   
 しかもその記事リンクの人口はEU加盟「28」ヶ国の人口だ 
 「18」ヶ国市場の新車販売台数を、お前はなんで「28」ヶ国の人口で割ろうとしてんの? 
 バカだろお前
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028   2021/09/08(水) 19:48:09 ID:kF1EKNcWf6    
>>27  話をすり替えてはいけないよ。 
 そもそも欧州人全体の話をしているのに何故勝手に18ヶ国に絞る? 
 イギリスもEUから抜けただけで欧州に変わりない。
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029   2021/09/08(水) 20:08:50 ID:mNvBAc9Fss    
>>28  「イギリスを抜いた主要18ヶ国」の台数を 
 「イギリスを含めた28ヶ国の人口」で割ろうとした糞バカは黙ってな 
 お前のそのブッ壊れたオツムからは 
 一事が万事、どうせ間違った答えしか出てこない 
 「馬鹿の考え休むに似たり」とも言う 
 お前が口にすること全てが無意味だ
 返信する
 
 
030   2021/09/08(水) 20:24:14 ID:kF1EKNcWf6    
コロナ前2019年のイギリスを含む EU全体の販売台数1576万台 
 EU全体の人口、5.13億人   
 だよ
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031   2021/09/08(水) 21:00:59 ID:wqPBfs7J3I    
クリーンディーゼルの二の舞になることは周知された公然の秘密
 返信する
 
 
032   2021/09/08(水) 21:41:41 ID:mNvBAc9Fss    
【告知】 
 皆さま既にお分かりのように  
>>30(ID:kF1EKNcWf6)は頭がブッ壊れているので 
 以降「完全無視」で。
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033   2021/09/08(水) 21:45:07 ID:kF1EKNcWf6    
反論できなくなると言葉が荒くなるのは相変わらずだね 笑
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034   2021/09/08(水) 22:09:16 ID:mNvBAc9Fss    
>>33  以前にも増してバカになったんじゃないか? 
 「イギリスを抜いた主要18ヶ国」の台数を 
 「イギリスを含めた28ヶ国の人口」で割ろうとした糞バカ
 返信する
 
 
035   2021/09/08(水) 22:13:23 ID:kF1EKNcWf6    
コロナ直前2019年のイギリスを含む 
 EU全体の販売台数 1576万台 
 EU全体の人口 5.13億人   
 だよ 笑
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036   2021/09/08(水) 22:41:04 ID:mNvBAc9Fss    
>>35  そうやって「嘘」を吐かなければ自論を正当化できないということは 
 自論に正当性がないことを自ら白状しているようなもの 
 つまりそれはお前の敗北宣言 
 というわけで、ID:kF1EKNcWf6が白旗掲げてシッポ撒いて退散した模様    
>>14見てるかい?
>>21で言った通りになったろ 
 ID:kF1EKNcWf6のようなアホ馬(というかキチ害馬)の尻馬には二度と乗らないようにな
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037   2021/09/08(水) 22:55:12 ID:kF1EKNcWf6    

もちろん嘘ではない 
 コロナ直前2019年のイギリスを含む 
 EU全体の販売台数 15757412台 
 EU全体の人口 5.135億人 
 だよ 笑   
 本来なら欧州47カ国(人口8億人)の台数を知りたいところだが
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038   2021/09/09(木) 03:33:18 ID:2tzV/58RCg    

欧州18ヶ国…4.2億人   
 内訳[ドイツ(8300万人)、イギリス(6643.6万人)、イタリア(6050万人)、フランス(6281.4万人)、スペイン(4745.1万人)、ベルギー(1159万人)、オランダ(1730.8万人)、オーストリア(893万人)、スウェーデン(1027.9万人)、ギリシャ(1081.5万人)、ポルトガル(1064万人)、アイルランド(492.2万人)、デンマーク(582.3万人)、フィンランド(532.6万人)、ルクセンブルク(57.6万人)、スイス(859.1万人)、ノルウェー(539.1万人)、アイスランド(35.6万人)]   
 欧州18ヶ国(4.2億人,年1430万台市場,2019年)の新車需要…29.3人に1台 
 日本(1.23億人,年520万台市場,2019年)の新車需要…23.6人に1台   
 欧州の主なマーケットである欧州主要18ヶ国における新車需要は日本の2.75倍規模だが 
 人口当たりの新車需要は日本より2割低い   
 新車需要の決定要因…自動車普及率、収入、ライフスタイル
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039   2021/09/09(木) 05:38:32 ID:9npWJ3nx82    
どうでもいいが、充電場所や時間はガソリン車並にできるんだろうな?
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040   2021/09/09(木) 05:58:20 ID:qP3dNAeh1Y    
夜間電力で充電しての毎朝満タン発進がデフォだから 
 出先で充電することなんて年に1~2回というユーザーがほとんど
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041   2021/09/09(木) 10:20:48 ID:xO5A1uBvpE    
>>39  例えば、100kWhのバッテリーをガソリン車並の1分間で充電するには 
 100kWh÷(1/60)h=6,000kWのパワーで通電する必要がある。 
 電子レンジ12,000台分!電流は6万アンペア! 
 製鉄所の電気炉でもこれほどの大電力は扱わない。   
 2トンの車体を数時間走らせられる電力を1分間で放出、または詰込んだら、 
 鉄をも溶かす状態になるということ。 
 つまり、充電式EVがガソリン車並の利便性を獲得するのは「絶望的」だ。   
 首都圏の週末のサービスエリアを見れば、充電地獄が待っているのは火を見るより明らかだ。
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042   2021/09/09(木) 11:50:02 ID:xO5A1uBvpE    
>>38  需要の多い18ヶ国に絞っても日本より少なかったということでOKね。 
 EU全体や欧州全体となるともっともっと少なくなる。
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043   2021/09/10(金) 05:23:31 ID:ii29zskBVc    
>>39  自宅でも充電できるんだから、ガソリンスタンドはどんどん潰れていくだろうな。 
 おそらく、コンビニとか、コインパーキングとかに充電スタンドが置かれるようになる。   
 今のケータイみたいな感覚で充電することになるんちゃう?
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045   2021/09/11(土) 10:12:40 ID:q7xZYBTHrE    

現実は厳しい 
 都市で世帯の7割を超える集合住宅で難航しているのも痛手だ
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046   2021/09/11(土) 20:18:54 ID:CyRKGJWSQg    
だからあ〜 
 カーボンニュートラルは自動車業界だけじゃないのよ 
 スプーンも袋もストローもこれからは脱炭素でなくなっていくわけよ 
 便利とか不便とか関係なく無くなっていくの
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047   2021/09/11(土) 20:44:03 ID:1YinRfGeZk    
>>46  無理無理。ヨーロッパはディーゼルの二の舞だろうし、 
 菅ちゃんも辞めちゃうし、売電大統領も老い先短いし。
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048   2021/09/11(土) 21:39:05 ID:psR7sq/TQM    

トヨタわ技術だけ、車としての魅力がない 
 特にエクステリアが致命的 
 デザインを含めヒュンダイから周回遅れにされている
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049   2021/09/11(土) 21:41:30 ID:l06qJrmB2Q    
温暖化詐欺師共の口車に乗ってはいけません 
 植物さんが二酸化炭素を欲しがっています。 
 植物に全面的に頼って生きている私たち動物が脱二酸化炭素だなんて笑っちゃいますよね 
 食料生産のために大量の二酸化炭素を排出しましょう。
 返信する
 
 
050   2021/09/11(土) 23:37:20 ID:q7xZYBTHrE    
 
051   2021/09/13(月) 23:20:22 ID:XBz66OEYS2    
アンチEVはすげー怨念。 
   なんでそんなにEVを嫌う?   
 エンジン車、ハイブリットがなくなろうが知ったことでは 
 ないだろう?   
 むしろ温暖化対策になるのは間違いないからいいだろう?
 返信する
 
 
052   2021/09/14(火) 00:00:20 ID:Ue01N9.4j2    
私はアンチEVではないがこんな感じ 
   >新燃費基準の策定会議では、EVへの逆風も始まっている。発電やEV生産に消費されるCO2を無視するのは現実的ではない、 
 >という流れからEVをゼロエミッションと見なすべきかどうかの議論も出ている。EVが普及すると共に、今まで受けてきた諸々の 
 >お目こぼしを徐々に奪われるのは当然の流れではあるが、EVの普及率が0.1%未満であることから、来年度以降に持ち越しとなった。   
 >長期的にはEV普及は大事なことだと考えると、そのあたりの厳格化はいくら何でも時期尚早だと筆者も思う。それもこれも「時代は 
 >すでにEVで、旧弊な内燃機関の時代は終わりだ」と騒いだ人たちに原因がある。シェア0.1%未満という現実を冷静に見るべきだ。 
 >内燃機関から見たらEVも燃料電池車(FCV)も同じく0.1%未満。誤差の範囲でどんぐりの背比べをしても仕方がない。 
 >実態を見ればまだまだ嬰児(えいじ)にも等しいEVの現状を誇大に騒ぎ立て、世間を見誤らせれば、一人前に負担を求められるのは 
 >当然の流れになる。EV普及に良かれと思って騒いでいるのだろうが、それが首を絞める場合もあることは肝に銘じておいた方がいい。
 返信する
 
 
053   2021/09/15(水) 20:10:10 ID:J9FC0zZ2LA    
東京の空がすごい綺麗になる 
 それでいいじゃないか?   
 散歩、マラソン好きには最高   
 電車とか自転車、EV使えばいいだろ?   
 内燃機関が無くても大都市は問題がないというかむしろ歓迎
 返信する
 
 
054   2021/09/15(水) 21:43:02 ID:eBfWb2Sz6A    

ノルウェー並とは言わないが 
 火力発電が1/3くらいに減ってからで良いでしょう 
 その頃にはEVもちょっとはマシになっているはず
 返信する
 
 
055   2021/09/15(水) 21:58:03 ID:J9FC0zZ2LA    
電気なんてなんとでもなるだろう いざとなりゃ原発を使えばいいし 
   はよ内燃機関なくして東京の空をきれいにしてくれ   
 田舎みたいな空気を東京でも吸えるなんて最高
 返信する
 
 
056   2021/09/15(水) 22:32:45 ID:eBfWb2Sz6A    
 
057   2021/09/15(水) 23:38:42 ID:Jw1L7HUUy2    
EVにどうしても必要な金属素材(コバルトだったかな?)は主に南米が採掘地。 
 だけど、ご存知の通りその南米を牛耳ってるのが中国。 
 だからEV車を発展させればさせるほど富を得るのが中国。 
 逆に中国の一存で供給量も制限されてしまう。   
 EVは日本にとって非常に危険。
 返信する
 
 
058   2021/09/17(金) 20:37:08 ID:o3gjq4WRLo    
 
060   2021/09/17(金) 21:37:23 ID:t91Hpi.ZY.    
中国はEV以外を全部HVにする方針なので極太客 
 超ビジネスチャンス
 返信する
 
 
 
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