ホンダ、早期退職2000人超 EV見据え世代交代


▼ページ最下部
001 2021/08/06(金) 05:36:37 ID:ZGWp1S3nO6
ホンダが55歳以上の社員を対象に募った早期退職に2000人超が応募したことが5日、分かった。国内正社員の約5%に当たる。電気自動車(EV)シフトを見据え、担い手となる社員の世代交代を進める。自動車メーカーで内燃機関の生産・販売を主体とした従業員構成を見直す動きが広がる可能性がある。

以下ソース
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC051GS0V00C21A8...

返信する

※省略されてます すべて表示...
016 2021/08/07(土) 18:00:44 ID:UzS3x/XUMc
まあ結果として2000人が早期退職に応じたということはそれに見合うだけの条件だったって事だ。
潰れそうな会社のリストラとは違うわな。

返信する

017 2021/08/07(土) 18:24:09 ID:peGdn9gHd2
これで業績が回復すればいいけど、この先もジリ貧になっていったら第二弾、第三弾・・と続くかもしれない。
そうなったら条件はどんどん悪くなるだろう。
今回対象になっていない40代から55歳以下の予備軍は早くに見切りつけたほうがいいかもな。

返信する

018 2021/08/07(土) 18:35:12 ID:sq4tkierZI
EVなんか売れる見込みもないしダメだこりゃ。

返信する

019 2021/08/07(土) 19:12:19 ID:yWRPkdwXYo
バカキモデザインがここまで苦しめることになるとはな
逆にトヨタはマツダと手を組んで絶好調
この差は技術力とかそんな問題じゃない

返信する

020 2021/08/08(日) 14:27:36 ID:/CkQFJ0lP.
出自がピストンリング屋さんだからなぁ・・。
内燃機関とは切れないだろ・・。
二輪の方は絶対王者なんだし。
地味にボチボチやってくしかないのでは・・。

返信する

021 2021/08/08(日) 18:39:40 ID:qw4tJXCWCM
ガソリン車の歴史とともに自身の人生にひと区切りをつけるというのもいいのでは?

返信する

022 2021/08/08(日) 19:45:09 ID:Q2a0Vw0MjU
ホンダはもうプライドを捨てて今後しばらく新車のデザインをヨーロッパのデザイナーにお願いしたほうが
いいんじゃないかと。
トヨタも先代の160系カローラが無惨な超保守的なデザインで酷評されたことに反省して今回のカローラE21系はセダンもツーリングもスポーツも
大幅にアグレッシブな方向に舵を切った。
ユーザーが高齢者しかいないカローラなのにだ。このあたりはトヨタはさすがだと思う。

返信する

023 2021/08/08(日) 23:10:24 ID:XJB/voO3co
>>15
何が良かったんだ?底辺w

自動車関係では無いが、世界的に知られてる企業の正社員だぞ?

貧乏人が金持ちの早期退職心配するのって、笑えるの通り越して気味が悪いわ。

返信する

025 2021/08/13(金) 04:54:01 ID:Cx4LqF6VRw
クルマの「機械」としてのホンダは大好きなんだが、
乗り心地やデザインの面で今はトヨタに乗ってる。
ホンダに乗りたい。。。

返信する

026 2021/08/18(水) 11:23:51 ID:9LJ/mv.HoI
エンジン屋がエンジンの技術者を切るなんて、あってはならない事。

なんかなぁ、、社内でもエンジンの設計セクションのオジサン達が、
新しいモーターセクションの若手にバカにされるのが、、ドラマのように起りそう・・。

返信する

027 2021/08/18(水) 11:53:46 ID:lokRerOyeo
炭坑が廃れれば、炭坑業からセメント業へ(麻生セメント)
製糸工業が廃れれば、自動織機製造から自動車製造へ(トヨタ自動車)
業態転換して次なる繁栄につなげるか、そのままいってジリ貧になって廃業するか
時代の流れには逆らえんのです

返信する

028 2021/08/19(木) 12:37:19 ID:i/k1rL6GUo
低公害自動車の主役はバッテリー式のEVではないことが
鮮明になってきた。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:24 削除レス数:4





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダ、早期退職2000人超 EV見据え世代交代

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)