研究開発費約1兆円を電動化開発に注ぎ込むスズキ
新設する「EV専任組織」の全貌
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001   2021/07/01(木) 12:38:48 ID:mmqgB1G5IM   
 
スズキは、電気自動車(EV)事業の専任組織「EV事業本部」を7月1日に新設する。同本部の下には車両企画部のみを設け、2030年までの電動化技術による製品の全面展開に備える。同本部長は橋本隆彦四輪アジア営業本部長が兼任する。同本部の人数は非公表。 
   同社は21―25年度の5年間の研究開発費1兆円のほぼ全額を電動化開発に注ぎ込み、25年までに電動化の技術を整える方針。自社開発や提携するトヨタ自動車との共同開発などの方策から有効な手段を検討する。   
 電動化技術の製品化については「適切な時期に全販売車種に投入する」(鈴木俊宏社長)方針。主力市場のインドでは25年までにEVを投入し、25年以降車種を増やす計画。2輪車では東南アジアでEVスクーターの早期投入を目指す。    
https://newswitch.jp/p/2781...
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049   2021/07/07(水) 00:35:09 ID:cUdPe8zujA    
 
050   2021/07/07(水) 00:58:08 ID:KT.r7L/8Bc    
>>49  欧州は1500万台市場。 
 CAFE規制の販売ノルマで増えているうちは 
 望薄だね。
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051   2021/07/07(水) 03:33:33 ID:cUdPe8zujA    

これが規制主導でのEVの増え方 
 増加傾向は指数関数的 
 そういえば中国のEV増加も規制主導だったな
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053   2021/07/07(水) 10:26:43 ID:KT.r7L/8Bc    

CAFE規制の駆け込みノルマだったみたいで 
 今年のBEVシェアは微増の6%台。   
 先は長いね。
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054   2021/07/07(水) 11:08:01 ID:CXK0MMJJnY    
EVの研究開発って言っても、電池とモーターの関係がメインだろ。 
 電池とモーターは電機の方が得意だろうから、何に研究費を使うつもりなんだろう?
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055   2021/07/07(水) 11:34:21 ID:Z5Nvc7qxaA    
>>53  そのグラフの伸びでいくと5年後にはEVの市場シェアが20%超えるわけだが 
 PHVも合わせれば約4割 
 ということは、HVの市場はわずか5年で6割に縮小するということだ 
 話を突詰めれば突詰めるほど、HVが早晩滅びゆく運命であることが露呈していくなあ
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056   2021/07/07(水) 11:44:59 ID:KT.r7L/8Bc    

EVを10年以上先行している日本市場も参考にしたほうがいい
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057   2021/07/07(水) 12:17:31 ID:Z5Nvc7qxaA    
ガラケーの国を見ても世界の趨勢は見えてこない
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058   2021/07/07(水) 12:28:08 ID:KT.r7L/8Bc    
 
059   2021/07/07(水) 20:08:25 ID:Kmnq4HlrW6    
 
062   2021/07/07(水) 21:35:17 ID:Z5Nvc7qxaA    
>>58  墓穴乙(笑 
 そのグラフには続きがあってだな(笑 
 これ見ていつもみたいにプギャー!ってなれよ、プギャー!って(笑
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064   2021/07/07(水) 21:43:09 ID:Z5Nvc7qxaA    
>>61  中国でEVが終わってたなら2.8倍にも復調しないよね 
 つまり、中国でのEVはまだグングン伸びてる最中ってこと
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066   2021/07/07(水) 22:17:50 ID:KT.r7L/8Bc    

>2021年1-3月期の前年同期   
 の中国 と言えば・・・
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067   2021/07/07(水) 22:36:01 ID:Z5Nvc7qxaA    

2021年の1-3月期は台数的にも軽く50万台を突破している 
 年換算で軽く200万台を突破する勢い 
 いずれにせよ
>>58のグラフの続きは 
 頭打ちや減少ではなく、突き抜けた高い数字になることは間違いない
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068   2021/07/07(水) 23:06:10 ID:KT.r7L/8Bc    
PHVを加えても200万台では今年も10%達成は無理ですな。
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069   2021/07/07(水) 23:54:26 ID:Z5Nvc7qxaA    
減らないねえ 
 増える速度も落ちないねえ(逆に上がってるねえ) 
 このままいけばガソリンスタンドが商売にならなくなって次々廃業してって 
 HVは不便で使い物にならなくなるねえ 
 そうなればEV普及にもっと拍車がかかるねぇ
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070   2021/07/08(木) 00:44:47 ID:PExnm1HemE    
 
071   2021/07/08(木) 06:17:17 ID:ATSbw.5qFk    

航続距離の伸長にともないほとんど必要なくなる急速充電スタンドなら 
 それ単体でビジネスとして成立するかどうか以前に 
 とある有名EVメーカーが“オマケ”でやっとるで
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072   2021/07/08(木) 09:31:11 ID:PExnm1HemE    
 
073   2021/07/08(木) 11:54:45 ID:KkDNNKnHQ2    
航続距離の短いEVが買われてるのは 
 補助金込みのEVのトータルコストでみた経済性にいち早く目を付けたのが企業だからだろ 
 営業回りのアシとしての社用車なんて1日100kmも走れれば十分だからな 
 コストにシビアな企業だからこそ、トータルコストが1円でも安ければ迷わずEVを選択する 
 企業にとってそれ以外の理由はない 
 そしてこの普及の流れは、今後も続くEVの価格下落に伴いどんどん広がっていく
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075   2021/07/08(木) 12:31:56 ID:PExnm1HemE    

軽EVやシティコミューターこそがEV本来の立ち位置。 
 電池が大きいEVだと本筋のエコロジーからも外れてしまう。 
 あとは満タン1分で航続800km、80万円から買える強敵の 
 軽や小型車に利便性や価格や耐久性で対抗できるかどうか。
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076   2021/07/08(木) 13:04:21 ID:KkDNNKnHQ2    
 
077   2021/07/08(木) 13:32:33 ID:PExnm1HemE    
 
078   2021/07/08(木) 17:32:45 ID:4.cUC65ffM    
 
079   2021/07/08(木) 18:36:26 ID:PExnm1HemE    
>>78  地元のNGO団体ならそう言うしかないでしょうね。 
 技術が無いってやっぱり辛い。
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080   2021/07/08(木) 19:30:08 ID:4.cUC65ffM    
まともなハイブリッド技術持ってるのが域外勢のみだからこそ 
 EUは域内の産業と雇用を守るために環境規制を関税障壁代わりに使ってハイブリッドの息の根を止めにきてんだよ 
 「ハイブリッドはもう結構」という地域でハイブリッドが隆盛など極められるわけがないと気づけないおバカさん
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081   2021/07/08(木) 19:44:46 ID:PExnm1HemE    
稼ぎ頭のマイルドハイブリッドやダウンサイジングターボを失って息の根が止まるのは、 
 結局、地元の欧州メーカーだからね。技術が無いってやっぱり辛い。
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082   2021/07/08(木) 20:25:58 ID:4.cUC65ffM    
↑↑結果的に日本のHVが欧州から駆逐されることへの精一杯の負け惜しみ
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083   2021/07/08(木) 20:45:48 ID:yBOkiXAnNo    
どっちが覇権を取るか何てどうでもいい 
 用途によって使い分けられるようになるのが理想 
 もっと言えば、マイカーなんて必要無くなるのが理想
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084   2021/07/08(木) 20:52:58 ID:PExnm1HemE    

技術のあるメーカーなら売れる車を売ればいいだけ   
 HV、PHV、EV、FCV全部得意、全方位戦略のトヨタは強いね
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085   2021/07/08(木) 23:28:25 ID:C1KRYEMtPQ    
自動車のエネルギー効率が今以上になる工程がみつかればそれは素晴らしいことなんだけど、 
 EVじゃどう考えても石油よりも非効率だし、小型原子炉電池なんてものが開発されると 
 少しはよくなるかな?
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086   2021/07/08(木) 23:51:10 ID:1Sl71kF0D6    
夏も冬も電力不足でギリギリだって警告出てんのに 
 なにが電気自動車だ
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087   2021/07/09(金) 00:09:52 ID:l0ZoLwNoBY    
>>84  ほらみろ、結局トヨタもEVってことじゃねーかキチ害トヨヲタ    
>>85  EVの方が効率いいよ    
>>86  それ、原発あるのに再稼働させないからだよ 
 再稼働の見込まれる原発があるのに 
 ダブって火力発電所なんか建設できないじゃん 
 発電所を新たに作って発電量増やすのはスゲー簡単だけど 
 こういう理由で作れないでいるだけ
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088   2021/07/09(金) 00:19:28 ID:E/qdYfMCg.    

トヨタはHVもPHVもEVもFCVもやる 
 ということ
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089   2021/07/09(金) 02:03:38 ID:l0ZoLwNoBY    
>>88  そのグラフはデタラメだな 
 アホが予測したんだろう 
 ノルウェーでもEUでも中国でも 
 PHVよりEVの方が売れてる
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090   2021/07/09(金) 02:27:26 ID:E/qdYfMCg.    

IEA国際エネルギー機関の予測だよ。 
 いきなりEVが出鼻を挫いてる2017年版よりは 
 いいかなと思ったけれど
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091   2021/07/09(金) 09:59:20 ID:TVsjlN1ePo    

2040年になってもFCVは1%
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092   2021/07/09(金) 10:24:25 ID:E/qdYfMCg.    

←EVの最終形であるFCVは、2050年以後のメインストリームと見られていたが、   
 近年、再エネ社会構築に水素が不可欠であることで世界的な水素シフトが起こり、 
 FCV自体の進化 完成度が予測以上である反面、BEV用次世代二次電池開発の停滞 
 などによりFCVの台頭が早まる傾向になってきた。
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093   2021/07/09(金) 12:16:18 ID:3GlIMfiJJ.    
>>89 
 ノルウェーみたいな特殊な小国出した時点でアホ!!   
 EVはシェアが小さいうちは問題点はあまり出てこないけど、大きくなればいろいろ不都合なことが出てくるぞ。
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094   2021/07/09(金) 14:35:16 ID:E/qdYfMCg.    

そう 
 エネルギー自給率800%! 電気の95%以上が水力発電! 有り余る電気を使わなきゃ損! 
 のノルウェーのような国でないとEVに置き換える意味がない。
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095   2021/07/10(土) 00:27:36 ID:/zTEn2ybC2    
>>93  今売られてるエンジン車のかなりの台数は10年後もまだ走ってるわけだし 
 保有車両のシェアは販売シェアよりずっとゆっくり拡大してくから 
 表面化する歪に対処が間に合わなくなることはない 
 心配いらんよ
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096   2021/07/10(土) 15:29:53 ID:CNPZ88THRc    
 
097   2021/07/12(月) 02:56:13 ID:d/rVbaK/zs    
スズキがやるべき事は、開発費をかけずに 
 貧乏人の為の車を作ること。 
 スズキの高級車なんか誰も期待してない。
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