駆動モーターシステムを征する部品メーカーがEV市場を制す
中国が先行、「分水嶺」は25年
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001   2021/06/03(木) 10:44:56 ID:90yRZf/7Fo   
 
自動車部品メーカー各社が、電気自動車(EV)用の駆動モーターシステム「eアクスル」事業で攻勢をかける。電動化のほか、コネクテッドカー(つながる車)、自動運転など技術の新潮流で完成車メーカーには開発投資が重荷だ。モーター、インバーター、変速機(ギア)が一体となったeアクスルは開発費負担を低減できる利点があり、需要が高まっている。現在のeアクスル市場は中国が先行するが、今後は欧州などでも搭載車が増える。(日下宗大) 
   日本電産はeアクスルで2025年には250万台、30年には1000万台の販売を計画。中国工場での生産を強化している。欧州ではフランスの旧PSA(現ステランティス)との合弁会社で22―23年度の投入を予定している。将来的にはセルビアでの生産も検討する。   
 トヨタ自動車グループのブルーイーネクサス(愛知県安城市)もeアクスル事業の体制強化を図る。同社はデンソーとアイシンの共同出資会社だったが、20年にトヨタも出資した。グループの技術力を結集させ、商品の競争力を上げる狙いだ。   
 他にも明電舎は開発品を車メーカーに提案中で、各拠点で開発や生産の体制を整えた。日立アステモも商品開発を進めている。   
 海外ではeアクスルを含めた企業同士の合従連衡が起きている。カナダのマグナ・インターナショナルは韓国のLG電子と7月までに電動駆動部品の合弁会社を設立する。   
 eアクスル市場は25年が一つの節目だ。車載用電池の価格低下や、各国の環境規制を見越してEV車の需要が一気に増えると見られるからだ。日本電産は25年を「分水嶺(れい)」と位置付ける。モーターとインバーター技術を持つマレリ(さいたま市北区)も5年後を見据え、ギア技術を持つメーカーと協業してeアクスル事業の本格参入を決めた。   
 eアクスル市場は現状、中国がリードする。一般的な車の開発期間は5年前後。これに対し「中国の車メーカーは2年から1年半のスパンで開発する」と富士経済(東京都中央区)の調査員の饗場知主任は指摘し、駆動領域の開発工数を短縮できるeアクスルは中国の開発スピードに合致していると解説する。   
 今後は欧州や北米、日本での需要拡大が期待される。まずは量産車(一般車)に搭載される見通し。   
 以下ソース  
https://newswitch.jp/p/2738...    EV化に伴い大手自動車メーカーの“空洞化”が否応なしに進んでいくのは必然
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010   2021/06/05(土) 12:18:19 ID:qNbknvHfp6    
eアクスルとやらがコモディティ化して価格破壊するだけじゃん。 
 儲からなくなるからトップ3ぐらいしか生き残れんだろ。 
 クルマとしての付加価値を載せられる自動車会社が無敵だよ。
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011   2021/06/05(土) 12:52:16 ID:CXSqCTcP0Q    
相変わらず、無職の引きこもりの無免許で車なしの、 
 EV厨はまだパソコンや家電と車を同列としているな。 
 こんだけ説明してんのに。 
 だから、死ぬ間で仕事就けられないの、 
 少しは自覚してもらいたいな。
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012   2021/06/05(土) 20:45:53 ID:33cRP9plIc    
 
013   2021/06/06(日) 08:03:25 ID:lfMlbQXyHo    

これがそのまんま 
 BYDトヨタ、VW、テスラ、日産ルノー、GM 
 みたいな感じになるんだろう 
 経営転換し損ねたトヨタは「レノボNEC」みたいに 
 株式だけでなく関連特許までごっそり中国BYDに売り払って 
 かろうじて名前だけ残させてもらうみたいな流れ   
 (NECが中国企業の傘下に入って特許も全部売り払い 
 名前だけかろうじて残させてもらうことになるなんて 
 DOS/V化が始まった時に誰が予想した?)
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014   2021/06/06(日) 10:14:19 ID:8fxizvWxVs    
 
015   2021/06/06(日) 22:03:31 ID:qYIr4s5gq6    
>>13  NECのパソコン事業だけの話だろ? 
 元々NEC本体とは別会社じゃん。
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016   2021/06/09(水) 17:06:20 ID:Io3bzF5NkM    
>>13 
 お前が考えてるほどメーカーは馬鹿じゃないよ!!
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017   2021/06/09(水) 17:31:31 ID:MgXSbFp9qY    
 
018   2021/06/10(木) 00:30:02 ID:DF6Cx9mGVc    
日本電産のグループ会社と取引しているが同業他社と比べて技術レベルは低いよ 
 そろそろM&Aマジックの成長は止まると思う
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019   2021/06/10(木) 03:11:39 ID:YGy2RvM29g    
>>17  本当にNECがパソコンメーカーだと思ってたのか?笑   
 >日本電気 
 官公庁・企業向けITサービス大手。通信インフラ国内首位。画像認証技術に強み。宇宙事業も。 
 資本金 4278億円 
 売上高 2兆9940億円 
 純利益 1496億円 
 従業員 11.2万人
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020   2021/06/10(木) 04:25:28 ID:q2JIgN5Xbk    
>>19  そこじゃない  
>>15のこれ↓が完全に意味不明   
 >(NECのパソコン事業は)元々NEC本体とは別会社じゃん。   
 は ぁ ?
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021   2021/06/10(木) 06:23:44 ID:YGy2RvM29g    
 
022   2021/06/10(木) 10:13:19 ID:q2JIgN5Xbk    
>>21  国民機PC-9801は開発も販売もNEC本体がやっていた 
 これに関してHEがやってたのは委託製造だけで、HEは2000年3月をもって解散している   
 後にレノボに切り売りされたのはNECの連結対象であったNECパーソナルプロダクツ(現NECエンベデッドプロダクツ)のパソコン部門 
 2011年にNECパーソナルコンピュータとして分社化され、レノボNECホールディングスの100%子会社となり、NECの連結対象から外れた   
 ちなみにNECパーソナルプロダクツは、米沢日本電気・群馬日本電気・日本電気データ機器・新潟日本電気が2001年10月に統合して発足したNECカスタムテクニカと、旧NECパーソナルシステムであるNECカスタマックスが2003年7月に合併してできた会社で、HEとは無関係   
 で、
>>19に「宇宙事業も。」なんて書かれているが 
 別会社ーっ別会社ーっ言うなら 
 それだって『NECスペーステクノロジー』という 別 会 社 がやってる事業じ ゃ な い ん で す か ?
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023   2021/06/10(木) 11:29:13 ID:IRmNbCBK8I    

30年前からeトランスアクスルをやってるのが現在のBluE Nexus
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024   2021/06/10(木) 12:30:57 ID:2iGut5MMyM    
>>22  パソコン事業がNECのほんの一部だと知っているなら尚更
>>13で下記のように巨大企業トヨタが買収される話の引き合いに出すのは見当違いだったね。   
 >経営転換し損ねたトヨタは「レノボNEC」みたいに
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025   2021/07/09(金) 11:50:04 ID:3GlIMfiJJ.    
そもそもパソコン業界と比べるほうがおかしいだろう。
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026   2021/07/26(月) 00:59:01 ID:cncC8M3D2A    
 
 
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