EV購入「200万円以下で検討」が6割 価格引き下げが普及のカギ
▼ページ最下部
001   2021/05/31(月) 08:47:57 ID:PtXw8wrx7w   
 
車の電動化が加速する中、EV=電気自動車の購入を検討する価格について、およそ6割の人が200万円より低い価格を挙げていることが民間の調査で分かりました。国や自治体の補助金を使っても200万円を切る車は少なく、普及に向けては価格を大幅に引き下げられるかがカギとなりそうです。 
   駐車場の運営などを手がける「パーク24」が今月公表したアンケート結果によりますと、およそ6800人の会員に「EVがどうなったら購入を検討するか」を尋ねたところ、最も多かったのは「価格が手ごろになったら」で34%でした。   
 さらに、これらの人に具体的な金額を尋ねると、「100万円以下」は11%、「150万円以下」は22%、「200万円以下」は28%で、合わせておよそ6割の人が200万円より低い価格を挙げていることが分かりました。   
 国内で販売されているEVは、一部の車種で国や自治体の補助金を使えば200万円を切る場合がありますが、大半は補助金を使った場合でも200万円を上回ります。   
 脱炭素の機運が高まる中、自動車メーカーは車の電動化を加速させていますが、EVの普及に向けては価格を大幅に引き下げられるかがカギとなりそうです。
 返信する
 
 
340   2021/06/19(土) 21:39:23 ID:U1Q638HhK.    
>>339  HV、PHV、EV、FCV全部得意、全方位戦略の代名詞トヨタは 
 強いね。
 返信する
 
 
341   2021/06/19(土) 21:55:40 ID:U1Q638HhK.    
>>337  その通りになったとしても、2035年の 
 81.5%の新車にエンジンが載っている 
 ということ
 返信する
 
 
342   2021/06/19(土) 22:09:07 ID:yh53TAhzVI    
>>340  トヨタは強いに決まってるよ。 
 なんだかんだでEVやる気満々。   
 HVは最悪捨てれるし、 
 FCVもやる気ないしね。
 返信する
 
 
343   2021/06/19(土) 22:21:03 ID:U1Q638HhK.    
技術を持っているメーカーが最強であるという当たり前の結論だね。 
 電動化技術に世界一長けたトヨタは時代に合った売れる車を売ればいいだけ。
 返信する
 
 
344   2021/06/19(土) 22:29:06 ID:yh53TAhzVI    
ハイブリッドは終わるが、 
   トヨタが終わるわけではない(縮小は可能性あり)。   
 下請けは多数終わるが、、、。
 返信する
 
 
345   2021/06/19(土) 22:35:25 ID:U1Q638HhK.    

2035年の新車の少なくとも81.5%にエンジンが載っている 
 ので当面は大丈夫。
 返信する
 
 
346   2021/06/19(土) 22:51:51 ID:yh53TAhzVI    
予測はち地球温暖化とリチウムと欧州と米国ルール次第。 
   2015年時点予想では35年ではEVは来ないはずだったろ? 
 地球温暖化問題懐疑論多かった。   
 いまじゃ、平均気温もEV普及も急加速してやがる。   
 FCVが本命だと思っていたが、環境面破壊の進行とEVの技術革新が速すぎた。
 返信する
 
 
347   2021/06/19(土) 22:58:34 ID:U1Q638HhK.    

EVと言ってもリチウムイオン電池式では依然として厳しい。 
 全固体電池でどこまで行けるか?金属空気電池でも厳しいか? 
 やはり燃料電池か? と言ったところ。
 返信する
 
 
348   2021/06/20(日) 01:23:29 ID:LeATDf2rss    
>>347  しょうがない。 
 地球温暖化1.5℃対策にはタイムリミットがあり   
 2030年までが勝負。 
 手持ちのカードでやるしかない。   
 10年以内ではFCVは無理。   
 水素は現在の科学では目処がたたない。トヨタの水素研究もあくまでかなり未来の為の研究。広告と実務は違う。
 返信する
 
 
349   2021/06/20(日) 01:35:41 ID:M7.1Pf0UY6    
>>348  2030年までとなるとEVとHEVの環境性能に大差はないので 
 不便で売れないEVよりHEVでの低炭素の役割のほうが大きい
 返信する
 
 
350   2021/06/20(日) 01:46:22 ID:LeATDf2rss    
0.5℃からあと1℃に平均気温の上昇を抑えるには 
   2030年~40には先進国の自動車はCOゼロに、     
 2050年には全世界に自動車がCO2ゼロでないといけない。   
 そもそもハイブリッドカーではこの目標は達成不能。   
 ヤリスHVと言えど数十億台も走れば数十年で排出されるCO2は   
 許容できないレベルになる。
 返信する
 
 
351   2021/06/20(日) 01:49:00 ID:J6kJJyIlTY    
>EVの技術革新が速すぎた。 
 ・・・・・・・・・す、凄すぎる・・・・・・・・・これはホンマモンや。
 返信する
 
 
353   2021/06/20(日) 11:16:34 ID:pLHYZllZMI    
 
354   2021/06/20(日) 11:20:04 ID:M7.1Pf0UY6    
つまり 
 火力発電がなくなって再エネ社会が実現したら、その時に 
 乗り換えれば良い。 
 その頃にはEVも少しはマシになってるはず。 
 わざわざ不便で環境に良くない今のEVに換える意味はない。
 返信する
 
 
355   2021/06/22(火) 19:41:50 ID:HFToQIDEnI    
最近、テスラを街中で見かけるが、 
 さっき、おばちゃんがモデル3に乗っていた。   
 スマホをいじっていて前を全く見ていないが、名古屋の国道60号で自動運転していた。   
 路駐にもギリギリの車幅でちゃんと避けるし、荒い車線変更の名古屋走りにも対応出来ていてスゲーと思った。   
 あれでポルシェ以上の動体性能で音もないとは。
 返信する
 
 
356   2021/06/22(火) 22:33:07 ID:2fVDRe/OYE    
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:207 KB
有効レス数:326 
削除レス数:30 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:EV購入「200万円以下で検討」が6割 価格引き下げが普及のカギ
 
レス投稿