「学歴フィルター」を嫌悪する日本人の超危険


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
067 2021/05/01(土) 11:37:51 ID:QtBexJef2k
>>37
特定の学部を除いて、大学の先生と呼ばれるヒトは高校までの教師と違って教育方法を教えられていない。
講師や助手や准教や教授になっても教育って概念を教えられていない。
学生にモノを教えるのは研究の邪魔ぐらいにしか思っていない。
1000人に教えて、理解してモノにするのは一人ぐらいだろうし、教えている本人も内容に興味がないことが普通にある。

>>51
偏差値65以上って全体から見れば1割になるんだけど、実際18才前後の年齢の受験生に限ると大体5%ぐらいじゃないか?
学校によってばらつきがあるけど、学年内の順位としては5番以内ぐらいじゃないか?

客観的にランク付けされる大学の順位って論文の発表数や掲載雑誌のレベルによってのランク付けのようなものだから
日本の大学はかなり低く扱われると思う。
研究者が多い分野に手厚いサポートのあるところが上になるんだろ。
人間の生活に直接的に役に立つような研究が評価が高くなる傾向にある。
日本人はカネのかからない理論物理とか数学に特化させるような予算配分にするほうが良いかもね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:113 KB 有効レス数:126 削除レス数:1





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「学歴フィルター」を嫌悪する日本人の超危険

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)