テスラ、日本で最大156万円(24%)の値下げ攻勢
モデル3ロングレンジが655万円から499万円に
▼ページ最下部
001   2021/02/18(木) 19:25:16 ID:xtIFFUo8AY   
 
日本のテスラストア担当者によると、廉価モデルの「スタンダードレンジプラス」は511万円から429万円に17日付で値下げした。「ロングレンジ」は655万2000円から499万円と約24%(156万円)価格を下げた。最上位モデルの「パフォーマンス」は717万3000円で据え置いたという。 
   事情に詳しい関係者は、同社が2019年5月にモデル3の受注を日本で開始して以来、同モデルの値下げは今回が初めてだと述べた。値下げを受けて、多くの反響が寄せられているという。関係者によると、今回の価格改訂に伴いモデル3を日本へ出荷する工場をこれまでのカリフォルニア州フリーモント工場から上海工場へ切り替えた。上海工場では昨年1月に一般消費者への納車を開始していた。   
 テスラは昨年5月に北米でモデル3を含めた主力車種を一斉に値下げしたほか、世界最大の市場である中国でも値下げを繰り返すなど柔軟な価格変更による需要の下支えを図ってきた。同社の昨年の納車台数は目標台数の50万台にわずかに届かなかったものの、前年比36%増と大きく拡大した。   
 一方、テスラは世界3位の自動車市場である日本では販売低迷に苦しんできた。同社は日本での出荷台数を明らかにしていないが、日本自動車輸入組合が集計する輸入車の新規登録台数(乗用車)のデータでは「others(その他)」の1社に分類されているため、テスラの20年の販売は最大でも1884台だったと推定される。   
 日本では菅義偉政権が30年代半ばまでに新車販売で電動車を100%とする目標を掲げており、今後EVやハイブリッド車(HV)の市場が拡大すると見込まれている。テスラの値下げで、補助金を含めた実質的な購入費用が約500万円からとなる新型EV「アリア」を今年半ばに国内に投入する日産自動車など、日本勢との競争が本格化する可能性がある。   
 自動車調査会社カノラマの宮尾健アナリストは、モデル3の値下げによる同社の販売に対して「いい影響になる」とし、政府の電動車への転換方針も販売拡大の後押しになるとの見方を示した。   
 その上で、20年に世界で最も売れたEVであるモデル3を持つテスラが「市場が拡大する中でマーケットリーダーになることは間違いない」とした一方で、中国勢などの台頭により今の市場シェアを「維持するのは大変になってくる」と語…以下ソース    
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-18/QOPET...    航続距離(WLTC)比較 
 ・日産リーフe+〈441万円〉:458km 
 ・テスラモデル3ロングレンジ〈499万円〉:580km
 返信する
 
 
002   2021/02/18(木) 19:34:35 ID:O5MXqEDvNY    
どうせ車売って儲けるつもりはないんだから 
 もっと安くすればいいのに
 返信する
 
 
003   2021/02/18(木) 19:47:57 ID:yiXxdATGqY    
 
004   2021/02/18(木) 19:53:06 ID:97RPxhJKEo    
電気自動車なんて自宅充電できる人はいないんだから販売店まで行って充電という実に情けない事しなければ出かけられない 
 したがってこんなモノが売れる事ないと思う
 返信する
 
 
005   2021/02/18(木) 20:06:10 ID:qxGjjdIOpY    
ウチは自宅充電できるけどね。 
 クルマはリーフだけど。
 返信する
 
 
006   2021/02/18(木) 20:13:55 ID:dnAvWeO7Qk    
中国製にして安くしました!って言われてもな。
 返信する
 
 
007   2021/02/18(木) 20:37:35 ID:Kdj/FQTihk    
なんでもはじめは高いけど普及すれば安くなるでしょ 
 かつての液晶テレビのように
 返信する
 
 
008   2021/02/18(木) 21:10:09 ID:zSmfTEaAjE    
日本の設定がボッタクリだっただけだろ。 
 本国じゃ3万5千ドルから売ってるんだから。 
 売れないから真っ当に下げたってこと。
 返信する
 
 
009   2021/02/18(木) 21:33:08 ID:ocv4hDnfEw    
EV作ってる会社の勘違いはインテリアをプラッチック感丸出しの安っぽいデザイン 
 ユーザーはそんな物を望んでいない動力だけEVでいいんだよ 
 クソ高い値段で遊園地の車のような内装とか安っぽいんだよ
 返信する
 
 
010   2021/02/18(木) 21:53:16 ID:dnAvWeO7Qk    
最新の制御ソフトにアップデートできると言うが、飽きる。
 返信する
 
 
011   2021/02/18(木) 22:35:03 ID:EPv6YXUAzw    
加速はヤリスHVのほうが速い、CO2係数も低い、燃費もよい
 返信する
 
 
012   2021/02/18(木) 23:10:15 ID:5aBP3FS5ok    
コンセプトは良いが所詮外車。全てに於いて作りが雑。
 返信する
 
 
013   2021/02/18(木) 23:30:31 ID:xtIFFUo8AY    
>>6  残念ながらHVは燃費でEVを上回れない 
 ガソリン激安なアメリカの燃費ランキングでさえこう    
https://www.fueleconomy.gov/feg/topten.js...    モデル3ロングレンジのガソリン換算燃費は134マイル/ガロン 
 プルダウンメニューでEVを除外することで(Vehicle types considered [ALL]→[Exclude EVs]) 
 ようやくトップ10に出てくるプリウスHVの換算燃費は56マイル/ガロン   
 ガソリン1ガロン分の金で 
 プリウスHVが走れる距離はモデル3ロングレンジの半分以下   
 HVはその構造上、逆立ちしてもEVの燃費(電費)にはかなわない 
 しかも日進月歩の技術革新によりバッテリーのエネルギー密度向上は今後も続くので 
 燃費(電費)のEV優位は絶対に揺るがない   
 だから多少高くてもテスラ車があれだけ売れてんだよ
 返信する
 
 
014   2021/02/18(木) 23:40:27 ID:tAcfdVGGR.    
これはお買い得だな 
 北海道でアパート住まいだが 
 注文するか!
 返信する
 
 
015   2021/02/19(金) 00:01:57 ID:hnQMdbO4u2    
 
016   2021/02/19(金) 00:12:54 ID:xFoneTEaV.    
>>13  トータルCO2やトータルコストでは 
 モデル3の電池の小さいスタンダードモデルで 
 ようやくプリウスと並ぶ程度
 返信する
 
 
018   2021/02/19(金) 02:41:32 ID:wN5SL94cc2    
>>16  モデル3のスタンダードモデルなんてそのグラフのどこに書いてある? 
 てかモデル3で最も燃費(電費)に優れてるのはモデル3のロングレンジモデルだが?   
 それと、車内が狭くて収納スペースも少ない(ボンネット内が無駄な機械だらけ)プリウスと 
 車内が広く前部ボンネット内も後部トランクも収納スペースになっているモデル3は同列に比較できない   
 それと、モデル3のロングレンジモデルは156万円値下げされたことでトータルコストがそのグラフより下がってる 
 つまりプリウスより安いトータルコストでプリウスよりいいクルマに乗れるということ   
 あ、てことは 
 トータルコスト的には、プリウス買うよりモデル3買った方がお得じゃん 
 凄いことに気が付いちゃったかも
 返信する
 
 
019   2021/02/19(金) 03:31:00 ID:NltAtawCxE    
>>16の表だと購入から廃車までになってるから 
 多分、リセールバリューは考えてないんだろう 
 普通の買い替え時期5年で考えて 
 その途中で新車価格150万も値下げなんかされたらたまらんわ 
 現モデル3オーナーなんか最悪のトータルコストになってるだろ 
 これから買うにしたってまた途中で値下げでもされたらと考えると 
 怖くて買えないわな
 返信する
 
 
020   2021/02/19(金) 03:35:02 ID:h.JCLnG.SI    
トータルコストで最強は中古で買ったミラだろ 
 コロナでマスクして運転してりゃ 
 もう車で見得はる時代じゃとっくにない
 返信する
 
 
022   2021/02/19(金) 10:25:15 ID:xFoneTEaV.    
>>16の図はマサチューセッツ工科大による 
 米国でのコストを元にした試算値なので 
 日本価格の変更には関係が無い。 
 今回の値下げで少し米国に近づいた。
 返信する
 
 
023   2021/02/19(金) 11:12:14 ID:zKDUc2mB.s    
そして日進月歩のバッテリー性能と車の性能を混同するおなじみの流れ
 返信する
 
 
024   2021/02/19(金) 12:18:22 ID:xFoneTEaV.    
EV用バッテリーに必要なのは日進月歩レベルではなく 
 革命的進化
 返信する
 
 
025   2021/02/19(金) 13:20:57 ID:LJ4ca1lQaY    
わざわざ大金出して、魅力が無い車を買おうと思わないな 
 ちょこちょこ充電しなきゃいけないのもダルいし 
 それとテスラは、品質やアフターサービスに問題が多いって言われてるからな
 返信する
 
 
026   2021/02/19(金) 14:21:34 ID:k.BGyBKz.A    
ヤリスHVとプリウス以下の加速と燃費、低航続距離 だからね。 
 性能が微妙。
 返信する
 
 
027   2021/02/19(金) 15:27:54 ID:O4ZOYhOcbM    
>>18  >それと、車内が狭くて収納スペースも少ない(ボンネット内が無駄な機械だらけ)プリウスと 
 >車内が広く前部ボンネット内も後部トランクも収納スペースになっているモデル3は同列に比較できない   
 それ以前に、EVとHVを単純比較してるお前の頭がプライスレス。
 返信する
 
 
028   2021/02/19(金) 18:49:59 ID:EmEw7gS3jM    
 
029   2021/02/19(金) 19:23:42 ID:ZHthoAz7TI    
テスラ買うくらいならリーフ買うわ 
 ディーラー網が充実してて充電もアフターサービスも安心だからな 
 まぁ電気自動車なんてまだ買わないけどな 
 半分くらいが電気自動車になったら俺も検討する
 返信する
 
 
030   2021/02/19(金) 20:59:53 ID:oYdhOW84qA    
数売るのは良いんだけどさぁ~、整備の方大丈夫なのか? 
 売るので手一杯で、整備関係全然だろテスラって。
 返信する
 
 
032   2021/02/19(金) 23:44:00 ID:R/wV/t2PPk    
PCですらしょっちゅうフリーズするのに 
 こんなもんに命を預けようとする人の気が知れん。
 返信する
 
 
033   2021/02/20(土) 06:29:04 ID:FA4JeHZHOM    
液晶パネル壊れただけですべての操作不能に。
 返信する
 
 
034   2021/02/21(日) 23:55:09 ID:GqbHD1/Eo6    
 
035   2021/02/23(火) 10:48:37 ID:XZXPVUnPA2    
 
036   2021/02/23(火) 11:04:03 ID:YC12bFGcNQ    

日本はソフトバンクのせいで、この手の会社への不信が潜在的に根強い。   
 ・安全対策を全く行わず東北大震災で全国的に不通。被害の拡大化。 
 ・大規模な個人情報漏洩起こして1人3000円払ってお終い。 
 ・全国一斉に不通。「北欧のインチキ会社にダマされた。SBも被害者ニダ」と言い訳に終始。 
 ・社員が機密情報をロシアスパイに売却。発覚後も何の説明責任も果たさず。   
 普通ならとっくに倒産してる会社が、のうのうと商売続けてるもんな。
 返信する
 
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:17 KB
有効レス数:33 
削除レス数:3 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:テスラ、日本で最大156万円(24%)の値下げ攻勢
 
レス投稿