日本電産社長「EVモーター、車会社の内製なくなる」
▼ページ最下部
001   2021/01/16(土) 10:16:31 ID:h61clNz50c   
 
日本電産の関潤社長は日本経済新聞の取材に応じ、環境規制強化などに伴う電気自動車(EV)化の進展で「自動車の土俵にいなかった人たちがEVを作るのは一般的になる」と語った。主要部品の駆動モーターでは価格競争が加速し、2030年ころまでに自動車メーカーの内製品はほぼなくなると予測。米アップルがEVに参入すると報じられるなど異業種からの参入にも「全く驚かない。資本力を持っている企業は部品を全部(部品メーカーから)買って組み立てればいい」と述べた。 
   以下ソース  
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJB118GE0R11C20A2...    やっぱりDOS/Vの時と同じことが起きるんやね
 返信する
 
 
002   2021/01/16(土) 10:34:16 ID:73kciBZapU    
電気自動車なんか電池に革命起きんとどうにもならん
 返信する
 
 
003   2021/01/16(土) 10:37:44 ID:mhBbgRqGpk    
国交省が認可受けるのは大変だろう。 
 素人が自動車作る時代は来ないよ。
 返信する
 
 
004   2021/01/16(土) 10:50:14 ID:7bul5M10pY    
 
005   2021/01/16(土) 12:28:51 ID:2BmPGI1aWU    
>>1  そうだね 
 でも結局シェア取った会社だけが生き残るんだよね
 返信する
 
 
006   2021/01/16(土) 13:09:39 ID:ahp5A7zMBw    
将来は自作パソコンならぬ自作電気自動車ができるかも?(^^)/
 返信する
 
 
007   2021/01/16(土) 13:11:09 ID:UDXdLrEzHY    
>>1 やっぱりDOS/Vの時と同じことが起きるんやね   
 そう、コモディティー化ですね、 
 少しでも安い部品をチョイスする事になります、 
 しかし 特許、性能、品質に絶対信頼が有れば当面は独占で行けます   
 その先はえげつない世界が、、
 返信する
 
 
008   2021/01/16(土) 13:16:33 ID:jmugVksNX2    
自作車が作れるようになったらそりゃ止まらん車も暴走する車も走り回るだろね
 返信する
 
 
009   2021/01/16(土) 13:24:48 ID:suwECHBUiw    
>>2  それがガソリン車より歴史の長い電気自動車の180年来の課題。   
 蒸気機関車やディーゼル機関車を駆逐してきた電車だが、 
 いまだに膨大な維持費のかかる架線から離れられない。 
 鉄道から架線が無くなった頃には、EVが普及を始めるだろう。
 返信する
 
 
010   2021/01/16(土) 13:29:56 ID:P0IeMVQ6Co    
DOS/Vだってマザーボードは既製品 
 CPUやメモリ、電源なんかを選ぶだけ 
 車で言えば既製品のシャーシにモーターや内装や電池を選ぶ感じになるだけ 
 そしてこの一番重要なシャーシは一体誰が作るのさって事 
 既存の自動車メーカー以外に誰が作れる? 
 しかも大量生産 
 IT技術だけじゃ車は作れないよ 
 IT技術無しじゃ今後の車は成り立たないのは事実だけどな
 返信する
 
 
011   2021/01/16(土) 14:06:44 ID:w633.wjKg2    
この前の高速で雪で立ち往生のニュースやってたけどバッテリーは大丈夫なの? 
 バッテリーなくなれば暖房もきかないよ
 返信する
 
 
012   2021/01/16(土) 15:45:54 ID:dElyJR3I5c    
 
013   2021/01/16(土) 16:02:22 ID:8980UEghFM    
>>11  アイドリングの暖房と電気自動車の暖房だと、電気自動車の方が2〜5倍くらいもつ。   
 更にアイドリングとヒートシーターのみで比べたらその10倍違う。 
 当然一酸化炭素中毒にもならん。 
 もちろんガソリンみたいに給油とかは出来ないけどね。   
 ま、どっちも毛布1枚積んどきゃ済む話。外行く格好に毛布かけりゃ死にはしない。
 返信する
 
 
014   2021/01/16(土) 17:02:31 ID:4ztlQrYoac    
イキリ厨「やっぱりDOS/Vの時と同じことが起きるんやね」 
   アップル「・・・」
 返信する
 
 
015   2021/01/16(土) 18:25:30 ID:uxlR4FDyc.    
エンジンにあたるモーターはこのブランド、外装はここ、シートはこのメーカーみたいなオーダーメイド型の注文になるかもって事か、組み立ては整備工場みたい案所でやってもらう。
 返信する
 
 
016   2021/01/16(土) 19:25:14 ID:x5oncLjLSg    
 
017   2021/01/17(日) 21:13:25 ID:AxRGTgqo/A    
ついこの前完成検査でもめた事を彷彿する。 
   その辺の工場であのラインを作り・維持管理できるのか?   
 結局基礎体力(資本金)が物を云う世界、なおぽっと出の会社が 
 お役人に相手して貰えるのかと。   
 形式認定を受ける為には実物による各種試験を受けるが、膨大な 
 実験車輛を準備するのはいくらかかるかと。   
 決して夢とは言わないが超える壁は現行メーカーの何倍も有るよ、 
 テスラですら全国サービス網を構築済みとは言えないが。
 返信する
 
 
018   2021/01/18(月) 19:31:11 ID:7VTynTPzLk    
飛行機に比べたら遥かに楽 
 ホンダはそれをやってのけた 
 ホンダ以上の投資余力を持った企業は世界にはゴロゴロしてる
 返信する
 
 
019   2021/01/18(月) 21:11:48 ID:lQe6U7rfkY    
>飛行機に比べたら・・・。 
   プライベートジェットは海外富裕層がターゲット。   
 少子高齢化で安全基準ががんじがらめの日本市場にわざわざ投資するメーカーが 
 何所に有るかとおもいませんか?   
 HVでガラパゴス化の日本市場に航続距離でネガティブイメージのBEVを 
 工場作ってまで売り込む可能性はほぼゼロ。   
 テスラも中国工場製を日本に持ち込む方が輸送費は低減するけど、ユーザーイメージで 
 北米工場製をこの先も売るのか?   
 結局自社製ユニットとシャーシを作れる一部のメーカーと部品メーカーに別れ、 
 順に海外大手サプライヤーに吸収される運命かと。
 返信する
 
 
020   2021/01/19(火) 19:16:35 ID:xDWNkD.nNw    
 
021   2021/01/23(土) 08:59:32 ID:Euejal1epY    
 
022   2021/01/23(土) 09:34:28 ID:/Id7bNCxtU    
>>20    コロナ禍でストレスの捌け口がないのかもしれない。   
 何か良いことが有ると良いね。
 返信する
 
 
023   2021/01/23(土) 10:25:44 ID:Sm2WlXwLPg    
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:23 
削除レス数:0 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:日本電産社長「EVモーター、車会社の内製なくなる」
 
レス投稿