どんなボディでも EVプラットフォーム化


▼ページ最下部
001 2020/10/18(日) 02:31:54 ID:d.nTeXrD9Q
モーターどころか、サスも操舵部もホイールインですよ。

エンジンもねえ。タンクもねえ。プロペラシャフトもドライブシャフトもねえ。そんなEVは従来の車の構造から大きく脱却した
デザインができるわけですが、効率を追求するとこんなプラットフォームもできちゃうんだなあ。

イスラエルのモビリティベンチャー、REEが公開しているEVプラットフォームのプロトタイプを見て、そんな印象をいだきました。
モジュラー構造で、作りたい車両の性質に合わせてサイズや重量(バッテリー容量の多寡でしょう)を変えられるんですって。
https://www.gizmodo.jp/2020/10/ev-platform-ree.html?c...

返信する

※省略されてます すべて表示...
111 2020/11/12(木) 13:10:34 ID:3J0r5WFFTI
何十年後の話してんだキチ●イめ↑

返信する

112 2020/11/12(木) 13:24:03 ID:KACr7C8t/.
113 2020/11/12(木) 14:42:01 ID:3J0r5WFFTI
>>112
2030年の新車販売に占める燃料電池車の比率は目標で3%
まるで話にならん
少なくともこの先10年、燃料電池車がEVと競合することはない

そして、この先10年でEVを売りまくれないメーカーに
その先の10年はない

ミライの未来に暗雲! 究極のエコカーといわれた燃料電池車が成功できないワケ
https://www.webcartop.jp/2019/03/341093...

返信する

114 2020/11/12(木) 15:18:02 ID:KACr7C8t/.
この先10年なら、話にならないのはEVも同じ。
現実解はHVとPHV

世界でマイルドハイブリッドが急増する訳
https://bestcarweb.jp/feature/19718...

返信する

115 2020/11/12(木) 23:55:03 ID:n7BBc8MMdA
EVをガソリン車より安くしただけで
「今」、消費者にEVが選ばれ
「今」、新車販売の6割をEVが占めるようになった
ノルウェーという実例がある

消費者の6割はEVの性能及び使い勝手は「今」程度で十分だと判断している
あとは価格だけ
これを補助金で解決したノルウェーでは
6割の消費者が新車購入時にEVを選択するようになった

このように、現に、消費者の6割はEVの性能及び使い勝手は「今」程度で十分だと判断しており
補助金はガソリン車にペナルティを科すことでいくらでも捻出できる、となれば
この方向に政策の舵を切ったEU主要国で新車販売の5割をEVが占めるようになるのは
もはや時間の問題

消費者の多くは、「今」程度のEVのスペックなら
ガソリン車より安ければEVの方を買う、という判断を現に示している
ここが肝心

そしてEVのスペックは年々上がり
スペック当たりの価格は年々下がり
補助金は政策により年々上がっていく

そんな中、ついにEUでEV需要に火が着いた

ヨーロッパで電気自動車の売上とシェアが拡大中【最新情報/2020年9月期】
https://blog.evsmart.net/ev-news/electric-vehicle-sales...

これからEVの時代が来る、のではなく、すでに来ている
この熊八論議の勝負はすでについている


〈完〉

返信する

116 2020/11/13(金) 00:09:39 ID:SZESXq28dE
「有り余る電力を使わなきゃ損」のノルウェーの特殊事情は
他国には当てはまらない。

EV大国ノルウェーの裏事情
https://president.jp/articles/-/2305...

湯水のように電気が使える国以外の選択は・・・
EVが一人前になれる20年後まで
フルハイブリッド技術を持たない欧米の現実解は
48Vマイルドハイブリッド

世界でマイルドハイブリッドが急増する訳
https://bestcarweb.jp/feature/19718...

返信する

117 2020/11/13(金) 02:08:14 ID:rS7y7Y5dMs
>>116
君はオツムが少し弱いようだね
「安い方を買う」という消費者の行動原理は万国共通と何度言っても分からないお馬鹿さん(笑

返信する

119 2020/11/13(金) 11:19:48 ID:SZESXq28dE
ノルウェーのように手厚い補助や優遇をしないのは
そこまでするほどエコでもないし価値もないから

返信する

120 2020/11/13(金) 23:48:36 ID:Es2inHG52o
タイヤにしないでホバークラフトやドローンの技術で、高高度飛ばなくていいから、少し浮くだけの空飛ぶ絨毯風の乗り物になったら良いなと思う今日この頃

返信する

121 2020/11/14(土) 02:26:47 ID:6fVd7GiRZI
ファンが付いてる物は総じてうるさい。
小さい玩具のドローンも結構な音、人が乗れるサイズじゃ爆音必至。
ホバークラフトも浮上用と推進用が必要だからうるさいと思うね。

返信する

122 2020/11/27(金) 22:38:13 ID:n.xpQgJ5gU
123 2020/11/30(月) 14:23:59 ID:8t84toVqvo
>>122
基本は同じ

返信する

124 2020/12/05(土) 00:00:53 ID:gQGcijmkNQ
既に政府はカーボンニュートラルを宣言し、日本は水素社会へ本格突入する。
中途半端なEVやHVは淘汰されてしまうのかもしれない。

返信する

125 2020/12/20(日) 21:01:30 ID:wxmdgIefnE
これが
市販化できると思うと
感慨深い

返信する

126 2020/12/22(火) 09:46:21 ID:fgGzZdJV7E
>>1 これ、左右反対方向に回転させれば、超信地旋回できるんか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:58 KB 有効レス数:121 削除レス数:5





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:どんなボディでも EVプラットフォーム化

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)