日産の本気度 災害仕様EV公開 非常用電力を供給


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001 2020/09/30(水) 12:41:03 ID:rEElL0ZJRk
日産自動車株式会社は29日、自然災害などによる停電時に電気自動車の大容量のバッテリーから非常用電力を供給できる、
災害復旧支援を目的とした電気自動車のコンセプトカー、「RE-LEAF」を欧州で発表した。

災害対策における緊急対応(emergency REsponse)、人道支援(humanitarian REcovery)、そしてコミュニティの強靭性(REsilience)の
3つの「RE」を由来として名付けられた「RE-LEAF」は、量産電気自動車「日産 LEAF」をベースに製作されたコンセプトカーだ。

「RE-LEAF」には瓦礫など障害物の多い災害時の悪路走行を可能とする改良を加えるとともに、簡単に電気を取り出せるよう、
クルマのフェンダー部分に耐候性の高い電気ソケットを取り付け、搭載する大容量リチウムイオンバッテリーから110~230Vの電気機器へ
電力の供給を可能とした。高められた悪路走破性により「RE-LEAF」は、被災地域を自由に移動し、復旧作業に必要な照明や作業ツールの
電源としてだけでなく、通信や冷暖房など、被災者の方々が必要とする機器に電力を供給する。
https://motor-fan.jp/article/1001656...

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※省略されてます すべて表示...
053 2020/10/02(金) 16:29:36 ID:g/PurFX2nk
>>52
日産もVWも、EVが売れなくて嘆き気味

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054 2020/10/02(金) 16:33:23 ID:rbaw2T6KVA
プリウスには未来がないということか。。。

SDGs未来都市の松山市と日産がEVを生かした持続可能なまちづくりに向け協定を締結
https://openers.jp/car/car_news/9vOh...

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055 2020/10/02(金) 16:36:00 ID:g/PurFX2nk
>>54
企業側が積極的な事業は
裏事情を読まないとね

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056 2020/10/02(金) 16:37:42 ID:rbaw2T6KVA
このトヨタの周回遅れ感・・・絶望的とはこのことか

北京モーターショー、主戦場はEV ホンダはコンセプトカー初公開
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020092600417&g=i...



トヨタはHV 6車種、PHEV 2車種など展示…北京モーターショー2020
https://response.jp/article/2020/09/27/338793.htm...

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057 2020/10/02(金) 16:42:01 ID:g/PurFX2nk
>>56
中国、HV優遇政策でトヨタに追い風

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60638140S0A620C2...

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058 2020/10/02(金) 16:43:22 ID:rbaw2T6KVA
トヨタ・・・いまだ量産EVなし。

フォード マスタングのEVが欧州デビュー。電気で走る5人乗りSUVは2021年より導入スタート
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/f47df900169cc90d6c...

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059 2020/10/02(金) 16:46:36 ID:g/PurFX2nk
>>58
EVの肝をしっかり抑えて
高みの見物
と言ったところだね

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060 2020/10/02(金) 16:49:21 ID:rbaw2T6KVA
HV、FCVのスタートアップがないのが物語ってる・・・

中国EVスタートアップ、コロナショックから活気取り戻す 好調なテスラが刺激
https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2020/09/ev-18...

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061 2020/10/02(金) 16:53:34 ID:g/PurFX2nk
>>60
中国で月間50万台くらい売れだしてからで遅くない。

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062 2020/10/02(金) 16:56:08 ID:rbaw2T6KVA
もうすぐ2020終わっちまうぞ、トヨタwww

トヨタ、2020年より10モデル以上のEVを販売へ
2019年6月8日
https://www.gqjapan.jp/car/news/20190608/toyota-ev-ne...

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063 2020/10/02(金) 16:59:31 ID:g/PurFX2nk
>>62
EVブームが失速して結局>>57になることがわかってれば
前倒しの必要なかったね 笑
後倒ししてOK 笑

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064 2020/10/02(金) 17:01:27 ID:rbaw2T6KVA
乗り遅れたな、トヨタ

加速するEV(電気自動車)シフトを再点検
https://shikiho.jp/news/0/37745...

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065 2020/10/02(金) 17:02:52 ID:g/PurFX2nk
066 2020/10/02(金) 17:05:20 ID:rbaw2T6KVA
発想のイノベーション。もはやHVなど眼中なしの未来社会

電気自動車用バッテリーがサブスクに~中国から始まる新しいEVの使い方
https://blog.evsmart.net/ev-news/battery-subscription-i...

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067 2020/10/02(金) 17:07:02 ID:g/PurFX2nk
実際には
HV PHVの黄金時代はこれから始まる

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068 2020/10/02(金) 19:19:32 ID:g/PurFX2nk
>>66
テスラを真似たNIOって倒産確実でEVバブル崩壊の象徴だったけど
政府の援助でまだやってるんだね。
サブスクなんて言い方変えても解決にならないし失敗をなぞるだけ。

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069 2020/10/02(金) 21:13:05 ID:ppx1kplrgI
東京都も新型救急車にEVを新たに採用。

エンジンを掛けずに深夜の住宅地や病院内で長時間待機・活動が可能な点が大きな違い。

災害支援の場合すぐに現地で活動開始出来る必要が有り、被災者の救助に照明や連絡用の通信機器を
静かな環境で提供できるメリットを想像して。

がれきや崩れた住宅地でエンジン付きの車両を数時間運用するよりEVだし、ガス漏れ環境の場合にも
ガソリン車の配線とEV車ではコネクターやカプラーの基準から対応が容易。

まずは初動24時間で地元自治体で助かる命を救う為、後は消防・自衛隊の組織に繋げる。

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070 2020/10/02(金) 21:35:58 ID:8H35Rkml1.
ベンチャーに6年も遅れをとってるトヨタ(全方位/笑)ってどうなん?

業界の共通認識↓

テスラ、夢の電池より内製化 プラットフォーマー狙う
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64249520V20C20A9...

>自社開発した車載コンピューター「HW3.0」を中核に据えた「中央集中型」の車載電子基盤はトヨタ自動車や独フォルクスワーゲン(VW)など他社を6年ほど先行しているとされる。自動運転システムは、ソフトウエアを無線で更新するOTA(オーバー・ジ・エア)によって機能を拡張させる仕組みを導入済みだ。

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071 2020/10/02(金) 21:48:47 ID:g/PurFX2nk
>>69
価格8142万円!一般的な救急車の4倍!航続距離130kmJC08
税金でしか買えない代物だ。
なぜEV救急車なのか? 東京オリンピックでの宣伝材料だ。
「走るICU」高規格救急車を2台導入したほうが役に立つ。

ボロクソ言われてます。

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072 2020/10/02(金) 21:55:13 ID:rbaw2T6KVA
日本初EV救急車登場 特徴は排ガスを出さないのみならず 各種メリットと池袋配備のワケ
https://trafficnews.jp/post/9566...

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073 2020/10/02(金) 22:04:54 ID:g/PurFX2nk
東京消防庁がEV救急車を導入! 役に…立つのか…?
https://bestcarweb.jp/feature/column/15821...

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074 2020/10/02(金) 22:56:35 ID:rbaw2T6KVA
ただカッコいいだけじゃない! 日産の災害支援車がメチャクチャ頼もしい理由とは

日産が企業として考える日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」

また、2018年9月に発生した北海道胆振東部地震や、2019年9月に起きた台風15号による千葉県内の大規模停電といった
実際の災害現場にリーフを貸し出し、動く蓄電池として被災地を支援。これは、日産が企業として考える日本電動化アクション
「ブルー・スイッチ」という取り組みの一貫で、2020年9月時点で全国40以上の自治体と災害連携協定を締結。
災害発生時には電力や輸送の支援をはじめ、CO2削減を目指す地域のSDGs(持続可能な開発目標)達成の助けとなる。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c09b35364edab0cde5...

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075 2020/10/02(金) 23:11:28 ID:g/PurFX2nk
日産はろくに売れてないリーフじゃなくて
せっかく発電用エンジン積んでるe-powerから
電気取り出せるようにすればいいのに。
プリウスなんかはコンセント付きじゃなくても
ホムセンのインバーターがあれば千葉の停電で
冷蔵庫やエアコンも動かせた。
ノートe-powerなんかも結構売れたんだから
電源車代わりになればもっと重宝されたのに。

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076 2020/10/03(土) 06:04:05 ID:sv.u4H1vYI
今んとこはリーフだけど
来年アリアが発売されたら広告塔としての災害仕様EVもアリアになるよ
SUVだし4WDもあるしバッテリーは90kWhだし
かなりモンスター

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078 2020/10/03(土) 11:18:39 ID:OE6heYfswE
>077
>既に1000万台近く普及しているHVが如何に頼もしい存在

まったく意味を判っていない。

実際の災害時にそんな台数が動いたら公的活動の阻害のみ、自宅に給電だって安全確認
出来ない場合電気火災の多発さえ考えられる。

まずは地元自治体が初動で現地に入り、2~3人がその場で出来る活動開始用ツールとして
今すぐ対応可能な車両コンセプトを提案。

個人が所有する物では無いし、通勤等に使っている車両を災害時に動かす事は救急医療の
阻害だけ。

初動対応と3~4日後の生活対応をキチンと区別しないと。

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079 2020/10/03(土) 11:31:49 ID:.f7E36Lmuc
つまり、プリウスに出番なしってことか

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080 2020/10/03(土) 11:32:30 ID:HVM6.7Jxw2
乳幼児や高齢者や病人のいる家庭にとって真夏や真冬の停電は生死に関わる災害ですよ。
たった数台の派遣EVより数百万台のHVのほうがどれだけ頼りになることか。

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081 2020/10/03(土) 11:46:48 ID:.f7E36Lmuc
>>80
じゃあ、やればいいじゃん。

現実は、

>>42 >>44 >>46 >>48>>50>>54>>69

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082 2020/10/03(土) 11:51:59 ID:HVM6.7Jxw2
>>81
やらなくても既に普及しているということだよ

>>42 >>44 >>46 >>48>>50>>54>>69
なかなか売れずに長期在庫豊富なEVの良いPRにはなるね

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083 2020/10/03(土) 11:56:19 ID:.f7E36Lmuc
>>82
災害現場で普及してるの?かってことだ。
所詮HVは消えていく運命。恐竜みたいなもん。
現時点で一般に普及してるってことは、
それだけEVへの置き換え対象になる。
ごっつあんです。

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084 2020/10/03(土) 11:59:49 ID:HVM6.7Jxw2
家庭に普及しているということは
まさに停電災害の現場で普及している
ということだよ

HV PHVの黄金時代はこれから始まる

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085 2020/10/03(土) 13:06:36 ID:.f7E36Lmuc
086 2020/10/03(土) 13:28:10 ID:HVM6.7Jxw2
もちろん支援を受ける側からみても
電池だけのEVより発電機を持っているHVのほうが頼もしいでしょう
https://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3...

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087 2020/10/03(土) 13:29:12 ID:.f7E36Lmuc
088 2020/10/03(土) 14:08:17 ID:HVM6.7Jxw2
例えば東電エリアが停電したら・・
使い切り電池になってしまうEVか
発電できるHVか

言うまでもないことでしょう

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089 2020/10/03(土) 14:12:29 ID:.f7E36Lmuc
090 2020/10/03(土) 14:17:29 ID:HVM6.7Jxw2
>>89
もちろんただのモバイル電池であっても提供してくれるなら断る理由はないでしょう。
なかなか売れずに長期在庫豊富なEVの良いPRになるし。

でも支援を受ける側からみても
電池だけのEVより発電機を持っているHVのほうが頼もしいでしょう
https://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3...

返信する

091 2020/10/03(土) 14:21:34 ID:.f7E36Lmuc
092 2020/10/03(土) 14:29:33 ID:HVM6.7Jxw2
>>91
そんな勇ましい見てくれでも できることは1500wの電力供給・・しかも使い切り・・
既に1000万台近く普及しているHVが如何に頼もしい存在かがわかる。

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093 2020/10/03(土) 14:32:18 ID:.f7E36Lmuc
本日新着ニュース

2020年10月3日(土)06時30分
日産と郡山市、EVを活用した「災害連携協定」を締結 全国62件目
https://response.jp/article/2020/10/03/338997.htm...

なぜHVではダメなんだろうか。。。
答えは現実が示してる。

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095 2020/10/03(土) 14:40:28 ID:.f7E36Lmuc
097 2020/10/03(土) 14:45:45 ID:.f7E36Lmuc
現実は

日産EV災害連携
https://ev.nissan.co.jp/LIST/index.html?tag=%E7%81%BD%...

トヨタ自慢のHVは社会貢献には興味がないようだ

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098 2020/10/03(土) 14:53:38 ID:HVM6.7Jxw2
>>93 >>95 >>97
もちろんただのモバイル電池であっても提供してくれるなら断る理由はないでしょう。
なかなか売れずに長期在庫豊富なEVの良いPRになるし。
でも支援を受ける側からみても
電池だけのEVより発電機を持っているHVのほうが頼もしいでしょう

もちろんトヨタの社会貢献は圧倒的No1
https://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3...
https://news.yahoo.co.jp/byline/andomitsunobu/20170614-...

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099 2020/10/03(土) 14:54:51 ID:sv.u4H1vYI
>>92
何勘違いしてんだよ
1500WはHVの給電能力だろ

EVはCHAdeMOのコネクターと
・ニチコンPower Moverをつなげば4500W
・ホンダPower Exporter 9000をつなげば9000W
までの給電が可能

HV惨敗w

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100 2020/10/03(土) 14:58:20 ID:HVM6.7Jxw2
>>99
そんな高額なシステム組まなくても
ホームセンターやアマゾンのインバーターで
1000万台のHVから電力が取れるよ
というお話。

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101 2020/10/03(土) 15:37:14 ID:sv.u4H1vYI
>>100
EVから1500Wしかはお前の嘘だよね

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102 2020/10/03(土) 15:58:11 ID:HVM6.7Jxw2
>>101
失礼。>>92は以下に訂正

>>91
そんな勇ましい見てくれでも できることは1500wで1日半の電力供給・・しかも使い切り・・
既に1000万台近く普及しているHVが如何に頼もしい存在かがわかる。

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103 2020/10/03(土) 16:44:02 ID:sv.u4H1vYI
・トヨタ プリウス…(ガソリン満タン時の給電可能量)40kWh
・日産リーフe+…(バッテリー満充電時の給電可能量)62kWh
・(来年発売)日産アリア…(バッテリー満充電時の給電可能量)90kWh

給電時間
・トヨタ プリウス…1500Wを「1日と2時間半」
・日産リーフe+…1500Wを「1日と17時間」
・(来年発売)日産アリア…1500Wを「2日と12時間」

しかも、HVになんか給電させたら
アイドリング音はうるせーし
排ガス臭くてオエーッてなる

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104 2020/10/03(土) 17:03:37 ID:HVM6.7Jxw2
>>103
日産リーフe+ 非停電地域からの往復考えたら1日が限度かな。
うっかりすると不動車になって救難車が目も当てられない状態に。

タンクの大きいHVならもっと保つし近所のGSで給油すれば良いのだから

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105 2020/10/03(土) 17:05:44 ID:.f7E36Lmuc
106 2020/10/03(土) 17:09:23 ID:HVM6.7Jxw2
>>105
もちろんただのモバイル電池であっても提供してくれるなら断る理由はないでしょう。
なかなか売れずに長期在庫豊富なEVの良いPRになるし。

でも支援を受ける側からみても
電池だけのEVより発電機を持っているHVのほうが頼もしいでしょう。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3...

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107 2020/10/03(土) 17:49:37 ID:cTL7bgmR8Y
日産はやることなすこと方向性が間違っていると思う。

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108 2020/10/03(土) 20:31:24 ID:sv.u4H1vYI
トヨタ計算(10kWh/日)では
満タン・満充電の場合に一般家庭の代替電源として持ち堪えられる期間はこのくらい

・トヨタ プリウス…4日間
・EV日産リーフe+…6.2日間
・EV〈来年発売〉日産アリア…9日間 ←

おおっ、9日間も。

停電の復旧にかかる一般的な日数を考えれば必要にして十分

今んとこはリーフだけど
来年アリアが発売されたら広告塔としての災害仕様EVもアリアになるよ
SUVだし4WDもあるしバッテリーは90kWhだし
かなりモンスター

しかも今後、バッテリーの高容量化と価格下落により
こういうEVが年々低価格化していく、これがEVの将来性

【マメ】
EVからEVへ
400V・40kWで急速充電する電欠レスキュー
http://www.andromedapower.com/

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109 2020/10/03(土) 20:37:56 ID:HVM6.7Jxw2
想定を超えてくるから災害が起きる。
現実に停電に強いはずの日本で最大21日間の長期停電が起きた。
やはり
停電で充電できない地域に行くなら充電式電池ではなく発電機。

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110 2020/10/03(土) 21:12:49 ID:sv.u4H1vYI
トヨタ計算の元になってる10kWh/日は一般家庭の通常の電気使用量とのこと
それでアリアが9日持つなら、節約して使う被災時にはアリアは20日持つ
20日も持つなら想定外の長期停電も含めて99.9%の停電を乗り切れる
0.1%のテールリスク分については、最後の最後まで復旧に手間取った極僅かな一部地域なので
応援派遣等で対応すればいいだけのこと

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111 2020/10/03(土) 21:38:44 ID:HVM6.7Jxw2
>>110
そのモンスターEVで救えるのが1世帯だからね。
既に1000万台近く普及しているHVが如何に偉大かがわかるね。

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112 2020/10/03(土) 22:02:21 ID:sv.u4H1vYI
HVだって1台1軒しか救えない
(しかも吐き気を催す排ガス臭とエンジン騒音付き)

てか40kWhのプリウスで1軒救える計算なら
90kWhのEVアリアは1台2軒以上救えるってことだな

やっぱりEVを普及させてかなきゃ
HVみたいにオエーッ!てなる排ガス臭もないし

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113 2020/10/03(土) 22:14:25 ID:HVM6.7Jxw2
だからこそ既に1000万世帯を救える能力を備えているHVの偉大さがわかる。
多様性はエネルギーセキュリティの面でも常識である。

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114 2020/10/03(土) 22:31:40 ID:.f7E36Lmuc
>>113
なのに現実は

本日新着ニュース
2020年10月3日(土)06時30分
日産と郡山市、EVを活用した「災害連携協定」を締結 全国62件目
https://response.jp/article/2020/10/03/338997.htm....

日産EV災害連携
https://ev.nissan.co.jp/LIST/index.html?tag=%E7%81%BD%...

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116 2020/10/03(土) 23:21:48 ID:.f7E36Lmuc
どうやら頼もしいHVは採用されないようだ

本日新着ニュース
2020年10月3日(土)06時30分
日産と郡山市、EVを活用した「災害連携協定」を締結 全国62件目
https://response.jp/article/2020/10/03/338997.htm....

日産EV災害連携
https://ev.nissan.co.jp/LIST/index.html?tag=%E7%81%BD%...

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118 2020/10/03(土) 23:24:58 ID:.f7E36Lmuc
でも支援を受ける側からみても
EVを選択するのが現実のようだ

本日新着ニュース
2020年10月3日(土)06時30分
日産と郡山市、EVを活用した「災害連携協定」を締結 全国62件目
https://response.jp/article/2020/10/03/338997.htm....

日産EV災害連携
https://ev.nissan.co.jp/LIST/index.html?tag=%E7%81%BD%...

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120 2020/10/03(土) 23:33:23 ID:.f7E36Lmuc
でも支援を受ける側からみても
EVを選択するのが現実のようだ

本日新着ニュース
2020年10月3日(土)06時30分
日産と郡山市、EVを活用した「災害連携協定」を締結 全国62件目
https://response.jp/article/2020/10/03/338997.htm....

日産EV災害連携
https://ev.nissan.co.jp/LIST/index.html?tag=%E7%81%BD%...

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122 2020/10/03(土) 23:48:23 ID:.f7E36Lmuc
どうやら支援を受ける方にとってはEVの方が頼もしいようだ

日本最大基礎自治体の横浜市と日産自動車、電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結
電気自動車の蓄電機能により、災害時の貴重な電源の確保が可能に
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-bc5df8c...

日産、関西の自治体と「電気自動車を活用した包括連携協定」を初締結
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1230724.htm.....

日産、EVを社会インフラとして 自治体との連携協定拡大 災害時の給電で存在感発揮
https://www.netdenjd.com/articles/-/23705.....

日産や三菱自 自治体と防災協定 EVなど電源に活用
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49204230Q9A830C1...

日産、100自治体と連携へ 来年度中 EV、災害時に提供
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54626910Q0A120C2...

日産自動車が開成町とEVを活用した「災害連携協定」を締結。停電発生の恐れがあるときなどに日産リーフを無償貸与
https://motor-fan.jp/article/1001380.....

渋谷区と日産自動車が災害連携協定締結 避難所にEV「リーフ」貸与
https://www.shibukei.com/headline/15287.....

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124 2020/10/03(土) 23:59:11 ID:.f7E36Lmuc
どうやら現実は偉大なHVよりEVが選択されてるようだ

日本最大基礎自治体の横浜市と日産自動車、電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結
電気自動車の蓄電機能により、災害時の貴重な電源の確保が可能に
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-bc5df8c...

日産、関西の自治体と「電気自動車を活用した包括連携協定」を初締結
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1230724.htm.......

日産、EVを社会インフラとして 自治体との連携協定拡大 災害時の給電で存在感発揮
https://www.netdenjd.com/articles/-/23705.......

日産や三菱自 自治体と防災協定 EVなど電源に活用
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49204230Q9A830C1...

日産、100自治体と連携へ 来年度中 EV、災害時に提供
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54626910Q0A120C2...

日産自動車が開成町とEVを活用した「災害連携協定」を締結。停電発生の恐れがあるときなどに日産リーフを無償貸与
https://motor-fan.jp/article/1001380.......

渋谷区と日産自動車が災害連携協定締結 避難所にEV「リーフ」貸与
https://www.shibukei.com/headline/15287.......

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125 2020/10/04(日) 00:06:22 ID:zbErA2sYYI
>>114 >>116 >>118 >>120 >>122 >>124
もちろんただのモバイル電池であっても提供してくれるなら断る理由はないでしょう。
なかなか売れずに長期在庫豊富になっているEVの良い宣伝になるし。

でも支援を受ける側からみても
電池だけのEVより発電機を持っているHVのほうが頼もしいでしょう。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3...

>>122の勇ましい 見てくれ で救えるのは1世帯だからね。
災害救援車を用意しなくても、既に1000万世帯を救える能力を備えているHVの偉大さがわかる。

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126 2020/10/04(日) 00:42:45 ID:.dsjHJjiaY
災害時はEVでも十二分に対応できるうえに
HVは燃費が悪く、排ガス臭くて体に悪く、騒音・振動がうるさいうえに
近い将来、EVより割高になる

純内燃車がHVに置き換えられていったように
HVもまた、EVに置き換えられていく運命

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127 2020/10/04(日) 00:48:42 ID:zbErA2sYYI
むしろ
HV PHVの黄金時代はこれから始まる。

次世代電池が普及価格帯になるまでは。

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128 2020/10/04(日) 01:16:28 ID:.dsjHJjiaY
EVと同じプラグインのPHVは「ほぼEV」
HVは「ただの内燃車」

グループ分けするならPHVはEVのカテゴリーになる
そして「ほぼEV」のPHVは、EVより燃費が悪く、EVより部品点数が多く割高なため
EVの航続距離が伸び且つ価格が下落するにつれ
次第にEVに置き換わっていく運命

PHVが増えれば増えるほどHVは減り
PHVが増えれば増えるほど、将来的なEVの普及が確約されていく
これが現実

HVは逆立ちしてもPHVの燃費には敵わない
PHVは逆立ちしてもEVの燃費には敵わない
燃費で最も劣り、且つ将来的にEVより割高となるHVは
現在のEVくらいのシェアに落ちていく運命

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129 2020/10/04(日) 01:28:28 ID:zbErA2sYYI
PHVとは、まさにリチウムイオン電池式EVがエンジンの助けを借りないと自動車として半人前という証明。
全固体型でもまだ不十分で、その次の金属空気電池が安く普及できる2040年以降まで待たなければならない。

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130 2020/10/04(日) 05:02:20 ID:.dsjHJjiaY
・EVより大幅に航続距離が必要ならHV
・EVよりもう少し航続距離が必要ならPHV

EVの航続距離がもう少し伸びたらEVで間に合ってしまうPHVユーザー
PHVユーザーが「まもなくEVユーザー」たる所以

ちなみに、EVの航続距離が年々伸びているのは周知の事実

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131 2020/10/04(日) 09:48:33 ID:zbErA2sYYI
エネルギー密度の低いリチウムイオン電池のうちは
本筋から外れた エコとは縁遠い大量の電池を詰め込んだ高額なハイパワーEVか、
それとは対照的な小型コミュータくらいにしか商品価値が無い。

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132 2020/10/04(日) 10:50:45 ID:.dsjHJjiaY
トヨタ計算(10kWh/日)では
満タン・満充電の場合に一般家庭の代替電源として持ち堪えられる期間はこのくらい

・トヨタ プリウス…4日間
・EV日産リーフe+…6.2日間
・EV〈来年発売〉日産アリア…9日間 ←

おおっ、9日間も。

停電の復旧にかかる一般的な日数を考えれば必要にして十分

今んとこはリーフだけど
来年アリアが発売されたら広告塔としての災害仕様EVもアリアになるよ
SUVだし4WDもあるしバッテリーは90kWhだし
かなりモンスター

しかも今後、バッテリーの高容量化と価格下落により
こういうEVが年々低価格化していく、これがEVの将来性

【マメ】
EVからEVへ
400V・40kWで急速充電する電欠レスキュー
http://www.andromedapower.com/

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133 2020/10/04(日) 11:05:14 ID:zbErA2sYYI
そのモンスターEVで救えるのが1世帯だからね。しかも停電地域では使い切り電池。
既に1000万世帯を救える能力を備えているHVの偉大さがわかる。

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134 2020/10/04(日) 11:25:18 ID:NSBEckaqnY
どうやら現実は偉大なHVよりEVのようだ

日本最大基礎自治体の横浜市と日産自動車、電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結
電気自動車の蓄電機能により、災害時の貴重な電源の確保が可能に
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-bc5df8c...

日産、関西の自治体と「電気自動車を活用した包括連携協定」を初締結
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1230724.htm.........

日産、EVを社会インフラとして 自治体との連携協定拡大 災害時の給電で存在感発揮
https://www.netdenjd.com/articles/-/23705.........

日産や三菱自 自治体と防災協定 EVなど電源に活用
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49204230Q9A830C1...

日産、100自治体と連携へ 来年度中 EV、災害時に提供
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54626910Q0A120C2...

日産自動車が開成町とEVを活用した「災害連携協定」を締結。停電発生の恐れがあるときなどに日産リーフを無償貸与
https://motor-fan.jp/article/1001380.........

渋谷区と日産自動車が災害連携協定締結 避難所にEV「リーフ」貸与
https://www.shibukei.com/headline/15287.........

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136 2020/10/04(日) 11:45:39 ID:NSBEckaqnY
どうやら支援を受ける方にとってはEVの方が頼もしいようだ

日本最大基礎自治体の横浜市と日産自動車、電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結
電気自動車の蓄電機能により、災害時の貴重な電源の確保が可能に
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-bc5df8c...

日産、関西の自治体と「電気自動車を活用した包括連携協定」を初締結
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1230724.htm.......

日産、EVを社会インフラとして 自治体との連携協定拡大 災害時の給電で存在感発揮
https://www.netdenjd.com/articles/-/23705.......

日産や三菱自 自治体と防災協定 EVなど電源に活用
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49204230Q9A830C1...

日産、100自治体と連携へ 来年度中 EV、災害時に提供
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54626910Q0A120C2...

日産自動車が開成町とEVを活用した「災害連携協定」を締結。停電発生の恐れがあるときなどに日産リーフを無償貸与
https://motor-fan.jp/article/1001380.......

渋谷区と日産自動車が災害連携協定締結 避難所にEV「リーフ」貸与
https://www.shibukei.com/headline/15287.......

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137 2020/10/04(日) 11:49:37 ID:.dsjHJjiaY
>>133
容量的に、
40kWhのプリウスは1台で1軒しか救えないが
90kWhのEVアリアなら1台で2軒以上救える

出力的に、
1500Wのプリウスは1台で1軒がやっとだが
9000Wまで対応できるEVアリアなら1台で5軒救える

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139 2020/10/04(日) 11:54:34 ID:NSBEckaqnY
どうやらユーザーサイドはトヨタHVなど目に入らないようだ

山梨県と日産、災害時のEV活用で連携協定
2020/9/15 17:28

山梨県と日産自動車などは15日、災害時の電気自動車(EV)活用で連携協定を締結した。
地震などで大規模停電が発生した際、日産の県内販売店にある6台のEV「リーフ」を避難所などに派遣して
非常用電源とする。1台でスマートフォンなら6千台分の充電、扇風機なら500時間以上給電できる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63865310V10C20A9...

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141 2020/10/04(日) 12:04:46 ID:NSBEckaqnY
どうやら東日本大震災被災地の選択はトヨタHVでなく日産EVのようだ

陸前高田市と日産など、EV活用で連携協定
2020/7/28 20:05
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62007260Y0A720C2...

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143 2020/10/04(日) 12:13:59 ID:NSBEckaqnY
どうやらユーザーサイドはトヨタHVなど目に入らないようだ

日産、社会福祉協議会と初の災害協定を締結 大規模停電時にEVを電力源として活用
https://response.jp/article/2020/06/16/335625.htm...

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144 2020/10/04(日) 12:19:00 ID:.dsjHJjiaY
>>142
容量的に、
40kWhのプリウスは「1台で1軒しか救えない」が
90kWhのEVアリアなら「1台で2軒以上救える」

出力的に、
1500Wのプリウスは「1台で1軒がやっと」だが
9000Wまで対応できるEVアリアなら「1台で5軒」救える

【マメ】電欠時はEVからEVへ
400V・40kWで急速充電する電欠レスキュー
http://www.andromedapower.com/

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146 2020/10/04(日) 12:24:06 ID:NSBEckaqnY
どうやら支援を受ける側から見てもEVのようだ

日産、桑名市とEVを活用した「災害連携協定」を締結
地元の三重日産自動車の協力のもと、EVの普及を通じて、地域課題解決や環境負荷の低減に取り組む
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1266480.htm...

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147 2020/10/04(日) 12:25:07 ID:zbErA2sYYI
>>134 >>136 >>139 >>141 >>143 >>146
もちろんただのモバイル電池であっても提供してくれるなら断る理由はないでしょう。
メーカーは、なかなか売れずに長期在庫豊富になっているEVの良い宣伝になる。

でも支援を受ける側からみても
電池だけのEVより発電機を持っているHVのほうがやはり頼もしいのでしょう。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3...

>>136の勇ましい 見てくれ で救えるのは1世帯だからね。しかも停電地帯では使い切り電池。
災害救援車を用意しなくても、既に1000万世帯を救える能力を備えているHVの偉大さがわかる。
>>137 >>144
9000Wも使ったらモンスターEVでも10時間で電欠不動車になってしまうよ。
救援を呼ぶ救援車なんて、それこそ目も当てられない。

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148 2020/10/04(日) 13:02:52 ID:.dsjHJjiaY
>>147
>勇ましい 見てくれ で救えるのは1世帯だからね。

EVアリア1台で救えるのが1世帯なら
HVプリウス1台で救えるは1/2以下の世帯だなー(しかも排ガス臭い)

>しかも停電地帯では使い切り電池。

トヨタ計算によれば、日産のEVアリアは一般的な1世帯に9日間の給電が可能
2019年9月の台風15号クラスの長期停電でも1週間後にはピーク時の9割が復旧していることを考えれば、1週間を超える停電地域には既に復旧して役目を終えた地域のEVを充電して投入・交代させればいいため、使い切りにもならず、又、何らの不都合もない

>災害救援車を用意しなくても、既に1000万世帯を救える能力を備えているHVの偉大さがわかる。

1世帯に9日間(HVプリウスの2倍超)も給電を続けられ、且つ走行性能においてもHVより圧倒的に電費の良いEVアリア級のバッテリー容量を持つEVが、今後はさらに廉価となり、目白押しで発売されていくことだろう
HVより優れているのだから、1000万台をそんなEVに置き換えていけば、日本はますます災害に強くなること請け合いだ
HVの次に買うのはEVで決まり

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149 2020/10/04(日) 13:09:05 ID:zbErA2sYYI
想定を超えてくるから災害が起きる。
現実に停電に強いはずの日本で最大21日間の長期停電が起きた。
やはり
停電で充電できない地域に行くなら充電式電池ではなく燃料を
現地調達できる発電機。
エネルギーセキュリティでも多様化は常識。

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150 2020/10/04(日) 19:04:50 ID:.dsjHJjiaY
電気を普通使いして9日間持つEVアリアなら
非常時使いの21日間くらい余裕だろ

4日間しか持たないHVプリウスでは全く足りないが(笑

そもそも、0.1%のテールリスクを100%回避できる必要なんてない
隕石が降ってくるテールリスクに備えて戦車で通勤するバカなんていないからな

とはいえ、4日間しか持たないHVプリウスではテールリスクすら回避できないわけだが

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151 2020/10/04(日) 19:41:45 ID:zbErA2sYYI
北海道ブラックアウト、21日間の千葉大規模停電と。
年々想定外の災害はエスカレートしている。
停電で充電できない地域に行くなら充電式電池ではなく
燃料を現地調達できる発電機が重要。
エネルギーセキュリティでも多様化は常識。
もちろんHVはタンクの小さいプリウスだけではない。
既に1000万世帯を救える能力を備えているHVの偉大さがわかる。

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152 2020/10/04(日) 20:07:59 ID:NSBEckaqnY
>>151
偉大なHVは北海道ブラックアウト、21日間の千葉大規模停電でどのような活躍を?

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