テスラ、2年後には現在世界最大規模の韓国LGに並ぶバッテリーを生産
…その波紋は
▼ページ最下部
001   2020/09/28(月) 03:01:12 ID:5Z01VvU5AU   
 
(韓国ハンギョレ新聞) 
   「自動運転は結局は誰もがやります。だが(バッテリー)製造は誰でもできるわけではないでしょう。テスラは世界で最も断然優れた水準になるでしょう」   
 バッテリーの自社生産を推進するテスラが、野心に充ちた抱負を明らかにした。現在のLG化学と同規模のバッテリー生産設備を2年以内に備え、バッテリーのコストは3年以内に半分に下げる計画だ。破格的な内容であるだけに業界からも交錯した声が出ている。   
 ■電気自動車のタイムラインを5年操り上げ   
 テスラは22日(現地時間)、米国カリフォルニア州の本社前で「バッテリーデー」イベントを行い、バッテリーセルの生産計画を公式化した。テスラは、タブレス(Tabless)技術を適用し体積を5倍に増やした「4680」円筒形バッテリーセルを最近パイロット設備で生産したことを明かし、1~2年以内に量産する予定だと明らかにした。特に、イーロン・マスク最高経営者(CEO)は、数字「56」を強調して目を引いた。ドライ電極コーティング技術、シリコン負極材など、5つの柱でテスラが開発する技術が目標水準に達成すれば、バッテリーパックの価格は56%節減されるということだ。   
 マスク氏は「12~18カ月以内にこうした(技術的)優位を実現し始めるだろう」とし「完全に実現するには3年ほどかかりそうだ」と語った。さらに、2023年には2万5000ドル(約260万円)の電気自動車を打ち出すというのがマスク氏の計画だ。これは、すでに業界が予測したタイムラインより5年ほど前倒しされたものだ。ブルームバーグ・ニューエナジーファイナンス(BNEF)報告書によれば、昨年のリチウムイオンのバッテリーパックの価格は、キロワット時(kWh)当たり156ドルだった。ブルームバーグは、この価格が2024年には94ドル、2030年には62ドルに下がると見通した。「3年以内に56%節減」というテスラの計画を、同じように156ドルで適用すれば、2023年にすでに69ドルまで価格が大幅に下がる。電気自動車が、同クラスの内燃機関車の価格まで安くなる基準点である100ドルもはるかに早く達成することになるわけだ。
 返信する
 
 
002   2020/09/28(月) 03:03:39 ID:5Z01VvU5AU    

■ 「2022年には100GWh生産」   
 規模の面でもテスラの発表は予想を超えた。マスク氏は「2022年には100GWh、2030年には3TWh規模のバッテリーセルを自社生産するだろう」と述べた。現在バッテリーメーカーのうち生産規模が最も大きいところはLG化学で、今年末基準の年生産規模は100GWhだ。これは電気自動車100万~150万台を充当できる物量だ。テスラのバッテリー生産量は2030年には電気自動車約3000万台分に増える。一方、テスラの現在の電気自動車販売量は年間40万台水準であり、究極的目標は2000万台だ。   
 この計画どおりならば、テスラのバッテリー生産量は電気自動車の販売量を追い抜く可能性が高いということだ。そのため、テスラが改めて「エネルギー企業」としてのアイデンティティを強調したのではないかという解釈が出ている。この日マスク氏は、バッテリーの大量生産を推進する理由について「全世界が持続可能エネルギーに切り替えるためには、電気自動車など運送手段用途で10TWh、電力グリッド用途で10TWhのバッテリーが必要になるだろう」と説明した。   
 業界の評価は分かれている。マスク氏はこの日、走行距離54%増加、バッテリーパック原価56%節減などの目標数値を強調しながらも、基準点は明らかにしなかった。韓国国内のバッテリー業界関係者は「100GWh規模のバッテリー生産設備を備えるには約10兆ウォン(約9千億円)が必要だ。2年以内に完成することが可能なのか疑問だ」と話した。   
 正反対の視線も少なくない。未来アセット大宇のパク・ユンジュ研究員は報告書で「新しいバッテリー技術を提示するより、既存のバッテリー工程の生産性を改善させる方向であるだけに、かなりの部分は実現の可能性が高いと思われる」として「(他のメーカーも)類似の技術開発を推進すると予想される」と…以下ソース    
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/37842.htm...
 返信する
 
 
003   2020/09/28(月) 05:39:56 ID:I64pHwqxX6    
本当に勉強になるなぁ~。 
 詐欺師の手口って、こんな感じなのか。
 返信する
 
 
004   2020/09/28(月) 06:19:31 ID:MLzvdFf0a.    
「やるよやるよ」って言う子に限ってやらないの法則
 返信する
 
 
005   2020/09/28(月) 07:34:32 ID:E6XiS2jLCA    
パナの供給以外ない、日本が特許で固めてるのにバカだろこいつ
 返信する
 
 
006   2020/09/28(月) 09:19:07 ID:R9AYPo7lB6    
ホンダがフォーミュラEに参戦しない理由がバッテリーを自社開発できないルールになっているかららしい 
 だからテスラモーターも自社開発して
 返信する
 
 
007   2020/09/28(月) 10:21:53 ID:regbICS4b.    
テスラのバッテリーはパナのだろーと一般的には思われがちだが 
 これまでのバッテリーは、パナとテスラの共同開発で 
 この先のバッテリーは、テスラがキーテクノロジー企業を買収してテスラ独自に開発にあたってる
 返信する
 
 
008   2020/09/28(月) 10:32:50 ID:7Uj3dVlQg.    
顧客のオーダーに合わせたOEMを共同開発と言ってるだけで 
 テスラに電池のマテリアル研究をしてる技術者がいるわけじゃない
 返信する
 
 
009   2020/09/28(月) 10:43:23 ID:3PMZMro286    
>>7  NASAのヘッドハントした技術者でスペースX。   
 キーテクノロジー企業を買収してテスラのバッテリー。   
 それで、独自開発って言われてもw
 返信する
 
 
010   2020/09/28(月) 11:26:15 ID:regbICS4b.    
>>9  少なくともパナの技術ではないわな   
 あと、アメリカの新興企業が先進テクノロジーを 
 みるみる身に着けて、みるみる大きくなっていくのは 
 目的に適った新進ベンチャーを次々と買収して取り込んでいくから   
 新進ベンチャーを所詮ベンチャーと侮って 
 その後追いで張り合おうとして、結局追い付けずじまいに終わるのが日本企業
 返信する
 
 
011   2020/09/28(月) 12:14:19 ID:SE/Sm1b9OQ    
イーロンマスクって馬鹿?笑 
 電気自動車が3年後に超お買い得になるよって大声で言ったら現在の商品が買い控えられるだろ。
 返信する
 
 
012   2020/09/28(月) 12:30:31 ID:DztlcpNKA2    
全世界のバッテリー特許の半数は日本が持ってるんですけどw 
 今更参入しても無理だからw
 返信する
 
 
014   2020/09/28(月) 12:45:32 ID:px.gT5fCDk    
>>11  目的が堅実なモノづくりで儲ける商売ではないから。 
 将来の夢を騙って株を売る商売。
 返信する
 
 
015   2020/09/28(月) 14:37:26 ID:3Cp3iBYqcQ    
>>12  すぐに意味がなくなる特許がなw 
 そういう発想だから常に海外のゲームチェンジャーにやられ 
 自らがゲームチェンジャーになれないわけ。日本は。
 返信する
 
 
016   2020/09/28(月) 18:23:35 ID:px.gT5fCDk    

もちろん特許が重要 
 特にEVの命運を決める次世代電池である全固体型や金属空気電池 
 に関しても日本が圧倒している。
 返信する
 
 
017   2020/09/29(火) 06:45:04 ID:HaiJA3vB0c    
>>10  >少なくともパナの技術ではないわな   
 はい?   
 キーテクノロジーのメインはパナの技術に決まってんだろ。   
 何の為の共同開発だよ。
 返信する
 
 
018   2020/09/29(火) 23:19:10 ID:iabkOSHUpQ    
>>17  従来バッテリーはパナとテスラの共同開発 
 その先の次世代技術はテスラが買収した企業、つまりテスラ独自のもの   
 ちなみに電池の次世代化は往々にして 
 キーテクノロジーである電極や添加物が「丸ごと」別物に置き換わることにより実現される 
 って知ってた?
 返信する
 
 
019   2020/09/30(水) 00:35:05 ID:7KhrPZ/4Jw    
>>18  >その先の次世代技術はテスラが買収した企業、つまりテスラ独自のもの   
 >ちなみに電池の次世代化は往々にして 
 >キーテクノロジーである電極や添加物が「丸ごと」別物に置き換わることにより実現される 
 >って知ってた?    
 往々にしてw 全部お前の妄想じゃねーかw   
 お前の妄想なぞ知るわけねーだろw
 返信する
 
 
020   2020/09/30(水) 03:18:23 ID:Fpt4VfnVBQ    
>>19  妄想に浸ってるのはお前の方 
 リチウムイオン二次電池のこと知らなすぎ
 返信する
 
 
021   2020/10/01(木) 13:23:59 ID:3OF8OR1gzM    
バッテリーばかり向上しても、本体の出来が悪すぎてひどい場合は雨漏りするみたいだからその辺から修正していかないとだな。
 返信する
 
 
022   2020/10/01(木) 16:33:22 ID:DVLqOWg0LM    

そもそも 
 EV用バッテリーに必要なのは 
 2倍や3倍の性能向上ではない
 返信する
 
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:13 KB
有効レス数:21 
削除レス数:1 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:テスラ、2年後には現在世界最大規模の韓国LGに並ぶバッテリーを生産
 
レス投稿