ホンダ、いすゞと水素トラック開発
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001   2020/01/14(火) 22:33:32 ID:q7l/PdQ7A6   
 
 
002   2020/01/14(火) 22:48:38 ID:eID8RRShUo    
いすゞっていつの間にかトヨタとの提携を解消してたのね
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003   2020/01/15(水) 00:55:23 ID:MJscDTUbwo    
トラックの過酷な使用に耐えられるのか?(ノーメンテで年間走行距離10万キロとか) 
 積む水素の量も多くなるが、事故や故障で水素が漏れ出したときの危険性をどうするのか?(トンネルの中で大爆発はイヤだよ) 
 採算が取れる車両価格やランニングコストを実現できるのか?   
 これらが問題だな。
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004   2020/01/15(水) 01:04:05 ID:3Y8VBmmJaY    
>商用車なら走行ルートに応じ拠点を整えやすい。 
   ルートが決まってるならなおさらEVでいいじゃねーか 
 電気ならどこででも取れるんだし 
 なんかもう回りくどいことして結局引き返してくるんだから。 
 プラズマディスプレイなんかも、無理くり業務用途だからとか 
 理由ひねくりだしてやろうとしてたけど結局あの末路。 
 世界的にEVにシフトしていくんだから、EV前提のインフラになっていくの必定。 
 日本限定なんかないから。
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005   2020/01/15(水) 01:28:54 ID:g4I2TUv5yA    
>>4  EVじゃ補給数分で600kmとかの長距離トラック無理
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006   2020/01/15(水) 05:53:41 ID:hofOntvGLw    
石油から二酸化炭素放出させて作る水素燃料なら 
 軽油で走るディーゼル車の方がエコロジーだと思うのだが
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007   2020/01/15(水) 06:25:26 ID:6as5n47Ah6    
 
008   2020/01/15(水) 07:48:24 ID:KgwZk54eQc    
 
009   2020/01/15(水) 07:54:51 ID:2I9GuUzcug    
 
010   2020/01/15(水) 11:25:07 ID:tkEv/Avq7c    
>>3  液体で搭載するわけじゃないので熱量換算するとガソリン、LPGの2、30% 
 生活で都市ガス普通に使ってるのに水素が危険とかバカだよ
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011   2020/01/15(水) 13:49:46 ID:gONPCe80gY    
>>10 都市ガスの圧力はだな 
 ガス管を手で押さえても止められるレベルで云々
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012   2020/01/15(水) 16:00:16 ID:U9ZDpn3h7c    
>>3  水素の拡散係数はLPGの5倍なので安全性は高い。 
 トンネルや駐車場の換気基準の変更の必要もない。
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013   2020/01/15(水) 16:31:35 ID:kMlLy1y9BI    
 
014   2020/01/15(水) 18:51:28 ID:s3j8mx4LZo    
 
015   2020/01/15(水) 20:29:05 ID:g4I2TUv5yA    
 
016   2020/01/15(水) 23:17:02 ID:zLfXSUI0sg    
>>15  内燃車もエンジン・トランスミッション他で数トンあるから 
 現在進行形のバッテリーの高性能化でバッテリーが軽くなれば重量ハンデはなくなるよ 
 充電時間30分の壁はそのままだろうけど
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017   2020/01/16(木) 04:10:37 ID:yTWzoxoKBU    
水素にせよEVにせよ、 
 まずはこういう業務用でスタートするのが最も良いし、それしか道はないでしょう。 
 トラックなどの物流なら拠点が分かってるので水素インフラも管理しやすいし、走る距離も分かってるし。 
 いきなり一般に広めようとして水素やEVの問題点ばっかり言う人が居るけど、そりゃ一般には無理でしょw 水素もEVも。
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018   2020/01/16(木) 09:39:30 ID:/8rDmuQ.fQ    
 
019   2020/01/16(木) 12:23:56 ID:tGEAM2oZhI    
>>16  二次電池の重量やサイズのハンデは、 
 別の宇宙から未知の元素でも貰わない限り無くならない。 
 こんなの二次電池誕生の時点から解っている事だぞ。
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020   2020/01/16(木) 21:29:59 ID:6DJnMivatM    
燃料は使えば減って軽くなる 
 電池は切れても重いまま 
 このメリット・デメリットの事を考慮しないでEV貨物車を語るなかれ
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021   2020/01/16(木) 22:02:20 ID:7SrKM9hgEs    
>>20  燃料が減って軽くなったからといってどうした? 
 どんなメリットがあるんだ?
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022   2020/01/16(木) 22:05:28 ID:IDYLn8R48.    
>>15  水素ならクラリティやミライは満タンで5kg程度。 
 10台分としても50kg。
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023   2020/01/17(金) 07:59:48 ID:wqBsz2tO1U    
>>20  その燃料をタンクローリーが代わりに運んでるおかげなんだけどね。
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024   2020/01/17(金) 14:13:58 ID:wm7eUStV3E    
MIRAIの車両重量は1.85トン 
 リーフ(625kWh仕様)は1.67トン 
 何をそんなに積み込んでるんだか燃料電池車もそれなりに重い
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025   2020/01/17(金) 16:39:30 ID:mLG7z5a7/E    
 
026   2020/01/17(金) 18:06:37 ID:1aWnlhwj7c    
 
 
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