トヨタ、エンジン開発から1000人を「CASE」に配置転換
▼ページ最下部
001   2019/09/01(日) 03:02:31 ID:XC/rEycL5I   
 
ヨタ自動車は2021年にも、エンジンの開発・設計に携わる人員1000人規模を新技術の開発部門に配置転換する方針を固めた。CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)と呼ぶ次世代自動車技術の開発体制を拡充、同分野に人的資源を集約する。CASEをめぐっては米グーグルなど異業種が攻勢を強めており、開発競争が激化している。トヨタは開発体制の強化を急ぐ。 
   エンジンの設計や先行開発を担当する本社部門(愛知県豊田市)と、東富士研究所(静岡県裾野市)の人員を次世代技術の開発部門に移管する。18年から配置転換に着手しており、すでに一部が異動したもよう。21年をめどに1000人規模を移す計画だ。エンジンの設計・開発機能は維持するが、電動化の進展を踏まえ開発リソースを最適化する。   
 7月には電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)の開発・製造を担う「トヨタZEVファクトリー」の人員を約290人から2000人規模に増員する方針を示したほか、23年度に全面稼働する愛知県内の新研究施設では約3300人体制とする計画。CASE対応に向けて人員の拡充を加速している。    
https://newswitch.jp/p/1900...
 返信する
 
 
002   2019/09/01(日) 08:43:59 ID:vVcXJ2B3Jw    
エンジンなんて作ってねえだろ。 
 全部ヤマハとダイハツと日野だろ。
 返信する
 
 
003   2019/09/01(日) 09:21:01 ID:5CM/oEFrY6    
>>2  熱効率世界一レベルのエンジンをいくつも作っている。 
 本分であるこの熱効率技術ではトヨタ本社の独擅場。
 返信する
 
 
004   2019/09/01(日) 09:59:07 ID:u0VXK3GCE6    
トヨタで働いてる人羨ましす。 
 もう日本の一大勢力だからね。 
 デザインとか?てなっても名前で売れてるし。
 返信する
 
 
005   2019/09/01(日) 10:09:18 ID:DtKC8F1JXk    
 
006   2019/09/01(日) 10:14:48 ID:5CM/oEFrY6    
エンジン技術としては燃料と空気を大量に取り入れてパワーを得るだけの技術は 
 半世紀以上前に終えており、以後は熱効率の時代となっている。  
 本分であるこの熱効率技術ではトヨタ本社の独擅場。
 返信する
 
 
007   2019/09/01(日) 10:36:18 ID:qZOPXe/iak    
 
008   2019/09/01(日) 10:45:49 ID:5CM/oEFrY6    
熱効率世界一レベルのエンジンをいくつも作っているよ。
 返信する
 
 
009   2019/09/01(日) 17:32:10 ID:9YMAKPh9W2    

設計開発テスト共に内製だけど、パーツは得意な工場に発注。 
 完成パーツを集めエンジン組み立ては上郷工場と田原と碧南で作っているけど?    
>>2は 
 何を以て作っていると判断してんだコイツ 
 馬鹿なのかな?
 返信する
 
 
010   2019/09/01(日) 18:24:51 ID:aPdWr4eodI    
>>3  トヨタ本社のエンジン設計部署で石を投げればヤマハの出向社員に当たる。笑 
 ちなみにディーゼルは豊田自動織機に丸投げな。
 返信する
 
 
011   2019/09/01(日) 19:40:19 ID:5CM/oEFrY6    
>>10  嘘つき 笑   
 将来性のないディーゼルは単に縮小しただけ 
 トヨタの御本家に任せることを丸投げとは言わないし
 返信する
 
 
012   2019/09/01(日) 20:33:03 ID:/yvdZX/VUk    
>>4  デザインも今じゃトヨタに似たデザインを、他国のメーカが後追いしてるけどなw
 返信する
 
 
013   2019/09/02(月) 12:20:53 ID:ygLNOv6uRA    
 
014   2019/09/02(月) 12:29:43 ID:GyOJb2w4ec    
 
015   2019/09/02(月) 13:08:42 ID:1H6YG273MQ    
>>13  将来性のないディーゼルを縮小しただけ  
 トヨタの御本家に任せることを丸投げとは言わないし
 返信する
 
 
016   2019/09/02(月) 13:47:57 ID:rgQ2HCEmOo    
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:6 KB
有効レス数:16 
削除レス数:0 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタ、エンジン開発から1000人を「CASE」に配置転換
 
レス投稿