平均月収47万円超でも「人手不足」って…
▼ページ最下部
001   2019/07/25(木) 17:16:50 ID:jSdQAxyjRQ   
 
「給料は他業種より高いんだけど、若者は次々と辞めていくー」 こう話すのは「内航船」と呼ばれる海運会社の社長です。「内航船」は国内で貨物船などを運航する海運業者のことで、その船員の平均月収は47万円超というデータも。それでも若手は次々と辞めていき、深刻な人手不足に陥っているというのです。ちなみに国内貨物の輸送量はトラックに次いで2位。人手不足は、トラックだけでなく船までも…。私たちの生活にも、とても影響がありそうな話なので、取材しました。 
   ◆知られざる船員不足の危機   
 「もはや人手不足は深刻どころではなく、『危機』的状況なんです」   
 こう話すのは、中国地方にある内航海運会社の社長です。トラックやバスなどと同様、もしかするとそれ以上に深刻な人手不足に陥っているというのです。   
 あまり聞き慣れない業界ですが、調べてみると、私たちの生活にとても深く関係していました。「内航船」は、国内で貨物船などを運航する海運業者。「トラック」が、陸の物流の大動脈としたら、「内航船」は、海の物流の大動脈。国のデータで見ても、国内の貨物輸送の実に43%余りを占めていて、トラックに次いで2位です。特に、石油や石炭、セメントなど国内の基礎的な産業物資の輸送においては8割を担っています。(平成29年度 国土交通省推計)   
 つまり簡単に言うと、万が一、「内航船」がストップすると、私たちの暮らしに欠かせない「電力」をはじめ、さまざまな産業に深刻な影響がでるおそれがあります。さらにその危機が、すぐそこまで迫っているというのです。   
 冒頭の会社では現在、小型のコンテナ船やタンカーなど複数の船の航行や船員の管理を行っています。船員の最高齢は70歳。高齢化が進み、およそ3人に1人が60代です。一方で、10代、20代の船員は全体の15%ほどです。せっかく若手を採用しても次々と辞めていくといいます。社長は苦しい胸の内を明かしてくれました。   
 「求人をかけてやっとの思いで若手が入っても、1週間やそこらでやめる事も少なくありません。慢性的に人手不足になっていて、何とかやりくりしている状況です」   
 以下ソース  
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190724/k1001200627...
 返信する
 
 
002   2019/07/25(木) 17:31:57 ID:wkHgcpgnaE    
親父や爺さんみたいな歳の連中と何か月も船という閉鎖空間で共同生活しなきゃならんのだから嫌にもなるだろ
 返信する
 
 
003   2019/07/25(木) 17:37:30 ID:3C./8ZQxsI    
ある種の業界は、特権(税制面)与えた世襲じゃないと近代的雇用契約に馴染まないとか?
 返信する
 
 
004   2019/07/25(木) 17:41:15 ID:hpPlKVqxII    
47万円って安すぎるからだろ 
 この手の船舶免許なら医者か弁護士になるくらい難しいぞ
 返信する
 
 
005   2019/07/25(木) 17:55:35 ID:EtAx45plOo    
若者=何も出来ない生き物だから仕方ないよw
 返信する
 
 
006   2019/07/25(木) 18:01:18 ID:ZA9ouLxiMk    
来ないんじゃなくてすぐ辞めちゃうってことはパワハラとかセクハラが横行してんだろうな
 返信する
 
 
007   2019/07/25(木) 18:22:33 ID:3C./8ZQxsI    
 
008   2019/07/25(木) 18:34:00 ID:ltHG8WTbcw    
 
009   2019/07/25(木) 18:55:26 ID:zsKwDO9fT.    
30代40代が応募してもお祈りしてばっかだからだろ
 返信する
 
 
010   2019/07/25(木) 19:23:19 ID:UZAz.7S24A    
そりゃ人手不足になるでしょ 
 国の政策がそうなんだからw
 返信する
 
 
012   2019/07/25(木) 21:22:35 ID:ZsbQhj64es    
この手の奴らって、”何で”辞めていくのかは一切調べようと 
 しないんだよなw
 返信する
 
 
013   2019/07/25(木) 22:48:09 ID:J4UoOZOnUg    
年収500万円台で、給料は高いって…。 
 1億円ぐらい払えばいいだろ。
 返信する
 
 
014   2019/07/26(金) 00:40:19 ID:AUX.AfD34I    
 
015   2019/07/26(金) 01:19:21 ID:9mucUpRjiU    
47万円×12か月=564万円。 
 これで高給取りっていうんじゃあ、日本は最貧国入りだな。
 返信する
 
 
016   2019/07/26(金) 04:11:32 ID:gfRt966CAU    
>>15  ソースの言う平均月収は平均賃金のことだから年収はそれプラス賞与(ボーナス)だよ 
 この表を見れば平均賃金47万円が他業種と比較してどんだけ高いか分かると思う
 返信する
 
 
018   2019/07/26(金) 08:30:04 ID:9mucUpRjiU    
>>16  564万円にボーナスを加えても1000万円にさえ届きませんね。 
 どこが高所得者なのですか? 
 日本人はホント最貧国慣れしてしまっているんだろうな。
 返信する
 
 
019   2019/07/26(金) 08:37:35 ID:.VsGe8157A    
うわー、めっちゃ僻んでる… 
 めっちゃ羨ましそうなレス…
 返信する
 
 
020   2019/07/26(金) 16:07:40 ID:n1NJLBiYKA    
 
021   2019/07/26(金) 17:42:32 ID:dvpY4Hzhu.    
>>20  数ヶ月乗って1ヶ月休みとか、家に帰れないんだよ。 
 船に乗りっぱなし。 
 基本4時間ごとに交代で任務にあたるが、24時間勤務みたいなもの。   
 3食と靴も衣服も支給されるから、寄港地で遊ぶ以外にほとんどお金は要らない。 
 小型の内航船だと、数人で船を動かして、1,000トンもの貨物を運ぶ。 
 船が小さいと船室も狭いし、ずっとエンジンを回してるから騒音も結構大きい。 
 想像以上に大変。 
 給料が安いとか書いてる連中いるが、「10年我慢すりゃ家が建つ」って言われる。
 返信する
 
 
022   2019/07/26(金) 19:25:56 ID:9mucUpRjiU    
[YouTubeで再生]

4時間:労働 
 8時間:休憩 
 4時間:労働 
 8時間:休憩 
 数日おきに荷役 
 船所属だから、24時間同じ人と顔を合わせる。 
 船長は王様。 
 こんなんで1か月航海するんだったら1億円くらいほしいよな。
 返信する
 
 
023   2019/07/26(金) 19:33:57 ID:bDbC.WYmSg    
ニートに自衛隊に行くか、船に乗るか決めさせれば? 
 移民が入ってくる口実をつくることになるぜ。
 返信する
 
 
024   2019/07/27(土) 02:02:03 ID:6kYODqlGpg    
>>22  違う。   
 12時間:休憩 
  4時間:労働 
  4時間:休憩  
  4時間:労働   
 これで1日。   
 貨物船の荷役、貨物の積み降ろしはステベドア、荷扱いのおっさんがやる。 
 タンカーは乗組員がバルブ操作をやる。 
 最近は船内で液面計を見ながら、スイッチ操作で電動式のバルブを開閉するタイプが増えている。 
 大型船だと、「船舶司廚士」の免許を持った専門の料理人が乗っているので、メシは美味い。 
 勿論、タダ。無料。
 返信する
 
 
025   2019/07/27(土) 13:04:22 ID:gVES2EtV3U    
個室が無くてオナニーにも苦労するんだろ 
 そりゃ若いやつには耐えれんわ
 返信する
 
 
026   2019/07/27(土) 13:18:43 ID:u.2uTKbVNU    
SEXが文化であり、やった人数がアイデンティティの国になったからだろ 
 ちん歩ぐらい平気でさらしてそうだし、オナニーぐらいならどうとでもなるだろ 
 魚のエサ感覚で海にまいてるんじゃなかろうか
 返信する
 
 
027   2019/07/27(土) 13:48:51 ID:6kYODqlGpg    
>>25  今じゃ、個室でテレビとかDVDプレイヤー付きが当たり前だよ。 
 空き時間はオナニーやり放題。   
 外航船だと、外地の港に着くとエロいねーちゃんが来る。 
 やりたいヤツは、個室の自分の部屋でやる。 
 地球上のほぼすべての人種とやった強者も居る。   
 内航船だと、昔は岸壁に接岸中に無修正のエロビデオ売りが来たもんだが、今は知らん。 
 ネットは陸から遠いと衛星になる。
 返信する
 
 
028   2019/07/28(日) 17:00:11 ID:QXYbDnqphc    
昔、冷凍船に仕事で行ったとき、日本へ帰港で契約満了、下船するってことで日本人の船長はスーツケースに私物詰めて帰る用意してた。 
 が、機関室へ行くと同じく日本人機関長は防音のヘッドギアして仕事中。 
 ジェスチャーで後から上へ行くと合図して仕事続行。 
 上がって来た機関長、景色見て「え? ここ何処だ?」って。 
 「日本ですよ」って言ったら、「そうか。あんた日本人だもんな」と納得。 
 なんでも2年間この船に乗りっ放しだったとか。 
 「大変ですね」と言ったら「まぁ、やりたい放題やったからね」だって。  
>>27 その「強者」、この人だと思う。
 返信する
 
 
029   2019/07/28(日) 17:19:54 ID:nX7/K0PoV.    
船乗りはだいたいどれも似たようなもんでしょ。 
 遠洋漁業なんかは絶対嫌だけど、それに比べればと思い込むしかないかな。 
 慰安婦が乗ってる舟なんてありそうなもんだけど、そういう情報はタブーなんだろうなぁ。
 返信する
 
 
030   2019/07/28(日) 17:59:24 ID:kllsKIqcD6    
部屋があると言っても24時間同じ空間なんて人間関係考えたら脳みそバーンになるわ
 返信する
 
 
031   2019/07/29(月) 18:14:54 ID:Lv4ysH1Cu6    
年収500万円を安いとか、 
 高給取りのレスばかりで羨ましい限りw
 返信する
 
 
032   2019/07/30(火) 01:37:45 ID:MDTX10zGEU    
>>30  コミュ証な君には、もう宇宙飛行士や孤島の基地勤務とか南極越冬隊とか、絶対無理だな。 
 部屋でボッチ最高! なんだろ?
 返信する
 
 
033   2019/07/31(水) 03:16:47 ID:mmqBY/sFzA    
伯父が内航貨物船の船主だったが、億単位のお金を稼いでたもんなぁ。 
 「乗る」より「持て」だけど、乗る人が居なけりゃ困るな。 
 多分、フィリピン人船員とかの乗り組みが許可されると思う。 
 日本人が船長の外航船、下はフィリピン人多いし。
 返信する
 
 
034   2019/07/31(水) 06:32:27 ID:PbfYNBrGGQ    
>>24  仕事内容に詳しい人みたいだから聞いてみたいのだが、 
 荷物を積み込んで出港して、船舶の速度にもよるんだろうけど一日で小樽ー新潟の距離ぐらいは 
 移動できるでしょ。燃料の問題もあるだろうから、船に乗って1ヶ月も家に帰れないって不思議な気がする。 
 目的地で降りて飛行機で移動させれば2週間に1回は帰ることができるようなことも可能じゃないのか?
 返信する
 
 
035   2019/07/31(水) 16:34:15 ID:DHRDk/TdY6    
まあ、バブル時代なら佐川月100万だったからな。キツイ仕事だったから。 
 24時間拘束される船乗りなら月最低80万くらいあってもおかしくない。
 返信する
 
 
036   2019/07/31(水) 17:11:30 ID:2vM5a6SnBo    
よく都市伝説的に語られるマグロ漁船、求人情報見たら、駆け出しは月給25万だって。船長でも50万
 返信する
 
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:15 KB
有効レス数:34 
削除レス数:2 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:平均月収47万円超でも「人手不足」って…
 
レス投稿