日野自動車、赤字2177億円 25年3月期、過去最大


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001 2025/04/24(木) 20:25:55 ID:GVvcft4Rp.
 日野自動車が24日発表した2025年3月期の連結純損益は、過去最大の2177億円の赤字(前期は170億円の黒字)となった。売上高は前期比11.9%増の1兆6972億円に伸びたが、北米向けエンジンの認証不正で米国当局に支払う制裁金がかさんだほか、カナダなどで起こされた集団訴訟の賠償金を特別損失として計上したことが響いた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/18075023d518383c91173...

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002 2025/04/24(木) 20:38:21 ID:MKmYXz1//g
いや、日産のほうがヤバイよ

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003 2025/04/24(木) 20:58:21 ID:M8cf8sMNqM
[YouTubeで再生]
日野自の業績悪化を引き起こしたエンジンの認証不正問題は22年に発覚したが、不正が始まったのは00年代初め頃からとされているなど根が深い。親会社のトヨタとしても、豊田章男会長が社長在任中に露見した不祥事であることから、日野自の処理については「会長マター」として進められている。実際、今年の6月には、豊田章男会長からの信任が厚い、トヨタのスポークスマンだった長田准・トヨタ前渉外広報本部長が日野自の取締役に送り込まれている。

ちなみに、一方で、21年6月に日野自のトップに就任したトヨタ出身の小木曽社長は、22年3月にエンジン認証不正が発覚して以来、矢面に立って謝罪会見をこなしてきたが、今回の中間決算発表には顔を出さず、先日開催されたジャパンモビリティショーで予定されていたトークショーにも急きょ、欠席した。

統合協議の相手先の三菱ふそうは、もともと三菱自動車工業から分離した企業であり、ダイムラーと三菱グループが株主だ。いずれにしても、日野自の大幅赤字をいつ解消できるか、トヨタが最終的にどのように対応するのか、経産省が商用車再編を仕掛けにバックから動くのかといった視点があり、来年には何らかの動きが表れてくるだろう。
https://diamond.jp/articles/-/35338...

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004 2025/04/24(木) 21:32:10 ID:sns5XynTQU
外人には賠償金を払うが、日本人には払わんクソ企業
そんなに外人が好きなら、日本から出ていけよ

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005 2025/04/25(金) 00:18:31 ID:PaUQluSuG2
働いてないやつが偉そうに言うなよ

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