中国での新車販売台数、日系大手3社は前年割れ…トヨタは3年連続


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001 2025/01/10(金) 04:24:04 ID:SN12KpWN7U
トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車の2024年の中国での新車販売台数は、いずれも前年を下回った。中国の新車市場では、電気自動車(EV)などの電動車を展開するBYDなどの中国メーカーが存在感を高めており、日系メーカーは苦しい立場に置かれている。

トヨタ自動車は前年比6・9%減の177万6000台で3年続けて前年を下回った。22年の0・2%減、23年の1・7%減から下げ幅を拡大した。ホンダは30・9%減の85万2269台で4年連続の減少、日産も12・2%減の69万6631台で、6年連続の減少だった。トヨタは「新エネルギー車への移行や激しい価格競争など市場環境が厳しい」(広報)としている。

24年12月の販売台数は、トヨタが前年同月比1・0%増の18万7200台、ホンダが32・5%減の11万1870台、日産が24・2%減の7万4918台だった。

以下ソース
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250109-OYT1T50150...

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002 2025/01/10(金) 06:13:22 ID:haUT/mZm9c
ないない   

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003 2025/01/10(金) 07:29:23 ID:oW91/MG3ts
BYDは収益率悪くて安売りメーカー

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004 2025/01/10(金) 08:19:42 ID:5AUiuVuoaI
ダンピングしか能の無いチャンコロ車

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005 2025/01/10(金) 11:28:11 ID:DOF2GQwtGg
中国市場は今、EV過剰生産、投げ売り叩き売り、400社以上が経営破綻 倒産、
大量廃棄でEV墓場ゴミの山
https://www.google.com/search?q=EV+graveyard&tbm=isc...
の大淘汰時代の真っ最中なので、 日本メーカーは静観していたほうがいい。

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006 2025/01/10(金) 11:45:06 ID:SN12KpWN7U
>>3>>4>>5
そんな中華メーカーにシェアを奪われた製造業種を数え上げたらきりがない件

近年では太陽光パネル

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007 2025/01/10(金) 12:29:21 ID:DOF2GQwtGg
今後、EV補助金終了、EV関税
EVメーカーはさらなる受難が

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009 2025/01/10(金) 13:25:40 ID:DOF2GQwtGg
むしろEVメーカーが500社以上乱立し安売り合戦を展開している中国で
一桁%しか影響を受けていないトヨタのリライアビリティはさすがだ。

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010 2025/01/10(金) 15:06:49 ID:mdWOxFIZNw
>>6
外国が強制騒動の疑いで中国製を規制した
なぜか規制しない日本が余ったパネルを引き受けた

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011 2025/01/10(金) 19:33:31 ID:DOF2GQwtGg
だが、太陽光パネルは良い例えだ。

中国の太陽光パネル大手が「軒並み赤字」の泥沼
原価割れの価格競争や過剰生産が止まらず
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a8f5c4a87a1c446af80f...
近々のEVと同じ市場崩壊の状況。

技術を持つメーカーなら市場の1割のEV「レッドオーシャン」に飛び込む必要は
全くなく、それ以外の9割で儲けるべき時だ。

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012 2025/01/10(金) 23:51:41 ID:SN12KpWN7U
太陽光発電供給網、中国が26年まで世界シェア8割超独占
https://jp.reuters.com/business/3WNMLSTRGNJADLJHI6UIQ...

太陽光発電の普及がそうだったように、クルマの電動化も今や既定路線
そして太陽光発電と同じく、クルマもEVに置き換わってみたら
中国製が世界シェア8割、既存メーカーは残り2割にひしめく雑魚みたいな近未来も
無きにしも非ず也

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013 2025/01/11(土) 00:19:22 ID:NB22gcprwI
いくらシェアを8割独占したところで
>中国の太陽光パネル大手が「軒並み赤字」の泥沼 原価割れ
だったら意味が無い。
血を流しながらの壮絶な投げ売り合戦の淘汰が終わってから
満を持してペロブスカイトのような新技術で逆転するのが吉。
ましてやEVは、パイの1割を薄利で奪い合うわけだからね。
それ以外の9割で儲けるべきだ。

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014 2025/01/11(土) 00:44:49 ID:E6Nn6In5js
>>13
たとえ赤字でもシェア8割はシェア8割
結局、日本のメーカーはどこもシェア2割にひしめく雑魚

ペロブスカイトもねぇ…
有機ELの二の舞になるのがオチでしょ
今回は韓国ではなく中共に全部持ってかれる気がするわ

【有機ELの製造メーカーシェア】
サムスン電子【韓国】…52.2%
LGD【韓国】…20.4%
BOE【中共】…13.8%
(ここまででシェア86.4%!!!)

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015 2025/01/11(土) 01:17:50 ID:NB22gcprwI
そういう意味ではたった1割の狭い血の海のレッドオーシャンに犇めくのではなく
9割の広いブルーオーシャンで悠々と泳げるトヨタHVの優位性は大したものだね

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016 2025/01/11(土) 02:18:16 ID:E6Nn6In5js
今だけの「つなぎ」にすぎないHVの話は一旦脇へ置いといて
トヨタはEV用全個体電池の仕上がり如何だろうな
これが他の追随を許さないダントツの出来であれば
HVのように、EVでも、BYDやテスラをものともしない一人勝ちになるだろう

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017 2025/01/11(土) 03:28:59 ID:4mr0ADUS4Y
>>16
つなぎが意外とロングリリーフっぽい

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018 2025/01/11(土) 04:56:32 ID:E6Nn6In5js
>>17
そういうのはアテにならんよ
ロードマップをはるかに上回るスピードで進んだ中国の新エネ車の普及がよい例

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019 2025/01/11(土) 08:26:22 ID:IfqRSFk1Jo
事故列車を埋めたり、人権侵害が当然の中共体制でつくられた製品は
お国柄が生産手段や製造工程に染みついてくる。信用できないと言うこと。
認める事ができるのは民主国家になった時だけ。

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021 2025/01/11(土) 10:02:10 ID:NB22gcprwI
情報統制で自国民は知らないからね

失速「EV」 相次ぐ火災事故で広がる不信の連鎖
https://toyokeizai.net/articles/-/83823...

その中国でもEVは下降線

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022 2025/01/11(土) 12:04:24 ID:4mr0ADUS4Y
>>15
中国人の国民性だろw

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