四国と九州の「この場所」に、なぜ橋やトンネルを作らないのか?


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001 2024/09/01(日) 07:20:11 ID:fhFPmNWDqU
豊予海峡の未来、橋の夢

「四国と九州のこの場所に橋を建設しない理由は何か?」

この疑問はSNSでたびたび話題になるテーマだ。8月16日にもX(旧ツイッター)で注目を集め、「5.3万いいね!」
を獲得した投稿があった。その「この場所」とは、大分県と愛媛県が向かい合う「豊予(ほうよ)海峡」のことだ。

 具体的には、

・大分県東部の「佐賀関(さがのせき)半島」
・愛媛県西部に突き出た「佐田岬半島」

を結ぶ橋やトンネルの建設計画を指している。この壮大な構想は半世紀以上も前から存在しているが、いまだに実現
していない。

 しかし、2023年4月に初当選した大分県の佐藤樹一郎知事は、この計画の推進を表明し、地元や九州各県で再び注
目を集めている。

2県の熱意、再燃の兆し

 豊予海峡ルートの構想は1965(昭和40)年の「第二東西道路構想」にまでさかのぼる。1969年には「新全国総合
開発計画」で九州・四国連絡新幹線や自動車道の建設が明記され、そのなかに豊予海峡ルートも含まれていた。これ
は、日本の国土を「太平洋ベルト地帯」と呼ばれる太平洋側の1本の軸で結ぶのではなく、複数の軸で結ぶ

「多軸型国土構造」

の実現を目指すものであった。当時はあくまで構想にすぎなかったが、1990年代に入り現実味を帯びてきた。1993
(平成5)年には大分県と愛媛県の行政や経済界による豊予海峡ルート推進協議会が設立された。1998年に策定され
た「21世紀の国土のグランドデザイン」では、第四次全国総合開発計画(四全総)で示された「多極分散型国土」の
考え方をさらに発展させ、複数の国土軸による多軸型国土構造の形成を目指すために、豊予海峡ルートの実現が訴えら
れた。

 この時期、大分県と愛媛県は豊予海峡ルートに熱心だったが、計画は進展せずに停滞してしまった。2003年には、
当時の広瀬勝貞大分県知事が厳しい財政状況から近い将来の実現は困難と表明し、事実上の計画凍結が行われた(こ
のとき、愛媛県側は事業継続を求めて熱気を持っていた)。その後、豊予海峡ルートについては調査研究は行われる
ものの、進展がない状況が続いていた。しかし、佐藤知事が就任直後に

「機運を醸成し、国への働きかけを強めていきたい」

と述べ、積極的な推進姿勢を示したことで、豊予海峡ルートは20年以上ぶりに動き出した。
続く→https://news.yahoo.co.jp/articles/ba49d4d9441316c2a9727...

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002 2024/09/01(日) 07:42:20 ID:sjJXkpXg/U
これ、現実になると福岡山口周辺寂れるんじゃない?
そっち勢力の邪推が存在してるのかも
中部地方、関東地方向け陸送ほぼこっち使うだろうし逆も然り。
四国主要道路ドライブインとか観光とかは一層盛り上る。
個人的にはいいと思う。

山口から上暫くは高速道路怖いし(よく事故あるし)

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003 2024/09/01(日) 08:10:16 ID:w8/F5mqLE6
福岡山口寂びれるかなぁ
四国は交通が貧弱なので陸送するとしたら高速しか使えないし、2つ橋を渡ると結構な金額になる
どちらの岬も高速から遠い
なにより今は小さいフェリーで事足りてるから、開通しても利用者数は推して知るべし
旅行するにしてもフェリーのほうが楽しいしね

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004 2024/09/01(日) 08:18:24 ID:yEfCeFo9u.
そのうち隆起して繋がる
だから先を見越して197号はつながってる

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005 2024/09/01(日) 08:18:27 ID:m7H8jAJiiQ
そこにはモロに世界的な構造線が走ってる
(阿蘇山から富士山あたりまで)
そんな所に建設しても、いつ地震がきて真っ二つにされるか
わかったもんじゃないから怖くて走れないわ

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006 2024/09/01(日) 08:19:24 ID:ukXlSpI7S6
田中角栄先生が現役なら出来るかもしれんが
田舎に橋をかけたところで
東京湾アクアラインほどの交通量は見込めないし
通行料ばかり高くなるだろう
これ以上
日本列島をぶっ壊さないで欲しいな (^。^;)

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007 2024/09/01(日) 09:03:55 ID:F97HvCOPLc
費用対効果を考えないバカって結構いるよね

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008 2024/09/01(日) 09:24:41 ID:K46tyOOU7k
人が少ない四国と九州、お互い何の用があるんだ?

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009 2024/09/01(日) 09:38:28 ID:206k3rJSk2
できた時は達成感もあってイイだろけど
40年後くらいにはやり替えないといけなくなる。
普通に船とかで運搬しといたらイイと思う。

その海底トンネルか橋を作るとなると
税金で儲かる会社がでるだけ、かな・・・

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010 2024/09/01(日) 09:43:51 ID:naWV9LR/nA
「土建屋さんの集会」
東北の自動車道すぐ完成やな
中央リニアできると仕事無くなる
次はどうする? 佐多岬にトンネル掘ろうぜ、それがいいそれがいい・・

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011 2024/09/01(日) 10:04:04 ID:g0Of2N.Z/.
マジレスすると
瀬戸大橋3個所と比べても島間隔が5倍あって
橋は絶対無理なので青函トンネルの約半分のトンネル掘る事になる
コストのハードルが高い

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012 2024/09/01(日) 10:55:29 ID:3FTPnCT8vc
中央構造線が動いたらどうすんのさ。
しかもこの半島に原発を作ったのは日本破壊の時限爆弾。

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