スバルとマツダ、パナ製テスラ方式の車載バッテリーを採用へ


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001 2024/08/21(水) 02:06:23 ID:ohxy99H6kM
パナソニックホールディングス(HD)が、SUBARU(スバル)、マツダとそれぞれ連携し、国内に電気自動車(EV)用電池の生産拠点を整備する方向で最終調整に入ったことがわかった。パナソニックHDは事実上、米テスラのみにEV用の電池を供給しており、供給先を増やすことで収益力を高める。スバルとマツダは、テスラ向けで実績のある電池を安定的に確保する狙いがある。

EV用の電池は、基幹部品のセルを組み合わせ、パッケージ化して搭載する。関係者によると、パナソニックHDはスバル向けには、同社の生産拠点が集積する群馬県内に、セルの製造からパッケージ化までを行う生産ラインを新設する方向だ。マツダ向けには、同社の工場がある広島県や山口県にパッケージ化のラインを整備し、セルは大阪市にあるパナソニックグループの電池工場から運ぶことを想定している。

スバルとマツダは、2020年代後半に本格的にEVの量産に乗り出す方針だ。今回整備する新たな電池の生産拠点は、スバルとマツダの既存工場の空いたスペースを活用することも検討している。

政府はEV用の電池を含む蓄電池を経済安全保障推進法に基づく「特定重要物資」に指定しており、今回の拠点整備には同法に基づく補助金の活用を見込む。

パナソニックHDはEV用の電池を成長分野と位置づけるが、北米のEV需要の失速で、テスラからの受注が落ち込んでいる。テスラ依存からの脱却を図るため、今年3月、スバル、マツダとEV用電池の供給に向けて、連携することで合意していた。

EVの航続距離は電池の性能に大きく左右される。スバルとマツダはパナソニックHDと組むことで、高性能で安全性が高い電池を安定的に確保する考えだ。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240820-OYT1T50078...

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002 2024/08/21(水) 04:32:23 ID:3eTQ4Hrmms
スバルとマツダは将来トヨタの固体電池供給受ける際のパナ製のデータ提供をして好条件で確保したいのじゃよ

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003 2024/08/21(水) 05:51:45 ID:ohxy99H6kM
>>2
全固体電池が実用化されたら
用済みリチウムイオン電池のデータとかもういらないと思う

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004 2024/08/21(水) 08:06:15 ID:rihaC2SCcc
この前の暴落でパナも買ったから良い影響あるといいな~

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005 2024/08/21(水) 10:57:45 ID:InALr1cRQc
EVは発展途上であることは確かだが確実に進化してる

EV化の流れは止められない

ガソリン爺が死ぬ頃には世の中完全にEV化してるよw

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007 2024/08/21(水) 11:50:51 ID:GXE2bkt.K6
完全EV化は2100年になっても無理っぽい。
その頃になると固体電池ではなく燃料電池のEVが主流。

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008 2024/08/21(水) 13:05:41 ID:hHAatPMrZQ
電池は日進月歩飛躍的に進化してるからあと10年も有れば完全に入れ替わってるだろうね。
電動工具のバッテリーみたいに気軽に付け替えできる日がそこまできてる。

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009 2024/08/21(水) 14:01:48 ID:GXE2bkt.K6
>>8
リチウムイオン電池のうちは全固体型になっても大差ない。
次の金属空気電池となると普及はやっぱり2050年以降だな。

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010 2024/08/21(水) 18:57:45 ID:I0PU9Ip9GA
EV車は10年乗ったら価値がなくなり廃車なんでしょ?

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011 2024/08/21(水) 22:11:30 ID:8x.8zyGBWk
>>1よく思うんだが、単3サイズで1,865の容量が有るのに、
単1サイズで4,680は少なすぎやしやせんか??
エロい人教えて。。。

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012 2024/08/21(水) 22:27:24 ID:GXE2bkt.K6
1865は直径18mm長さ65mm
4680は直径46mm長さ80mmって意味

4680バカデカい

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013 2024/08/22(木) 12:12:04 ID:mA1cF6PObw
スバルとマツダはTOYOTA+バイク4メーカーによる水素エンジン開発の蚊帳の外だからEVにシフトしたんだろw

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014 2024/08/22(木) 16:44:04 ID:L/ZjpA9y1k
生命エネルギー増幅装置「テスラ缶」

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015 2024/08/22(木) 23:41:34 ID:IdIAGey.5o
>>12 4680って何用ですか??

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016 2024/08/23(金) 00:24:12 ID:A6HqvvSEEc
まずこれ
そして他車種にも展開

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017 2024/08/25(日) 17:04:04 ID:ecaAoGDB6w
うちの会社に円筒電池ケースのメーカーからの問い合わせがバンバン来てる
海外含め大きく動いているイメージ

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019 2024/08/26(月) 09:48:31 ID:RK5W4Foweg
>>15
モデルYから使われていて
コストダウンと軽量化のためフロアに直付けなので
劣化しても電池交換はできない

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020 2024/08/27(火) 12:12:52 ID:pO75lGZeVQ
>>19
数千本の電池だけじゃなくてバッテリー管理システムまで
ウレタン接着剤で埋め込んであるから
数mmのチップ部品が1つダメになるだけで廃車なんだな

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021 2024/08/27(火) 18:30:03 ID:Tyfqb5slz2
>>19
フロアが電池パックを兼ねていて
そのフロア(兼電池パック)を取り外せる(交換できる)構造みたいだよ

Tesla Model Y 解体調査
<電池パック構造調査レポート>
https://www.kobelcokaken.co.jp/img/electric_car/pdf/planningr...

>>20
故障したバッテリー管理システムにデタラメ管理されてたバッテリーなんて怖くて使えないでしょ

故障した管理システムだけ交換リセットしても
それまでのデタラメ管理に起因するバッテリー内部の物理的損傷はリセットできないからな

だからバッテリーごと交換

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022 2024/08/27(火) 23:44:26 ID:8/MULVCtLw
>>21
新品の電池入りフロアが交換部品として買えない場合は「交換できる構造」とは言えないね。
そもそも「交換できる構造」なら電池パックにシートやコンソールやインテリアを直付けする
構造にはしない。

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023 2024/08/28(水) 00:56:46 ID:VVqeMgHTKQ
>>22
>新品の電池入りフロアが交換部品として買えない

それは、保証期間内に電池が劣化して交換が必要となった際に
電池入りフロアはシャシからパカッと取り外して交換できるようユニット化されてるけど
このユニットの交換対応はしていませんみたいな意味不明なことをテスラの代理店で言われたの?

>電池パックにシートやコンソールやインテリアを直付けする構造にはしない。

電池パックではなく、電池パックを内蔵した「フロア」でしょ
フロアなんだからブラケットを介してシート類を直付けするのは当前だし
フロアの交換時はブラケットからシート類をチョチョイと取り外せばいいだけ

この部分は不良品だったり事故にでも遭わない限り交換することのないユニットだから
交換にこの程度の手間(ブラケットからシート類を外すだけ)がかかる構造になっていても何ら不思議はない
むしろ、ほとんどの車は廃車まで付けっぱなしで交換不要のこんな部分に
余計な部品・構造・重量を増やしてまで、フロアからバッテリー部分だけ抜き出せるよう構造を複雑化(コスト増)する方が設計者のセンスを疑う
電池交換式の車じゃないんだし

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025 2024/08/28(水) 12:05:48 ID:m7PEDz4eZc
>>22
つかこのフロアて車台番号付いたクルマ本体だからさ
パーツとして買うのは法的に無理

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026 2024/08/29(木) 00:54:02 ID:E25LQX2t1Q
>>25
ボルト付け構造のフロアだから刻印の効力が及ぶモノコック部分には含まれないかもよ
(イメージ的にはドアの交換に近い)
どの道、ディーラーでの修理対応での交換ということになるだろうから
個人がパーツとして買うのは無理っぽいが

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