スバルとマツダ、パナ製テスラ方式の車載バッテリーを採用へ


▼ページ最下部
001 2024/08/21(水) 02:06:23 ID:ohxy99H6kM
パナソニックホールディングス(HD)が、SUBARU(スバル)、マツダとそれぞれ連携し、国内に電気自動車(EV)用電池の生産拠点を整備する方向で最終調整に入ったことがわかった。パナソニックHDは事実上、米テスラのみにEV用の電池を供給しており、供給先を増やすことで収益力を高める。スバルとマツダは、テスラ向けで実績のある電池を安定的に確保する狙いがある。

EV用の電池は、基幹部品のセルを組み合わせ、パッケージ化して搭載する。関係者によると、パナソニックHDはスバル向けには、同社の生産拠点が集積する群馬県内に、セルの製造からパッケージ化までを行う生産ラインを新設する方向だ。マツダ向けには、同社の工場がある広島県や山口県にパッケージ化のラインを整備し、セルは大阪市にあるパナソニックグループの電池工場から運ぶことを想定している。

スバルとマツダは、2020年代後半に本格的にEVの量産に乗り出す方針だ。今回整備する新たな電池の生産拠点は、スバルとマツダの既存工場の空いたスペースを活用することも検討している。

政府はEV用の電池を含む蓄電池を経済安全保障推進法に基づく「特定重要物資」に指定しており、今回の拠点整備には同法に基づく補助金の活用を見込む。

パナソニックHDはEV用の電池を成長分野と位置づけるが、北米のEV需要の失速で、テスラからの受注が落ち込んでいる。テスラ依存からの脱却を図るため、今年3月、スバル、マツダとEV用電池の供給に向けて、連携することで合意していた。

EVの航続距離は電池の性能に大きく左右される。スバルとマツダはパナソニックHDと組むことで、高性能で安全性が高い電池を安定的に確保する考えだ。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240820-OYT1T50078...

返信する

002 2024/08/21(水) 04:32:23 ID:3eTQ4Hrmms
スバルとマツダは将来トヨタの固体電池供給受ける際のパナ製のデータ提供をして好条件で確保したいのじゃよ

返信する

003 2024/08/21(水) 05:51:45 ID:ohxy99H6kM
>>2
全固体電池が実用化されたら
用済みリチウムイオン電池のデータとかもういらないと思う

返信する

004 2024/08/21(水) 08:06:15 ID:rihaC2SCcc
この前の暴落でパナも買ったから良い影響あるといいな~

返信する

005 2024/08/21(水) 10:57:45 ID:InALr1cRQc
EVは発展途上であることは確かだが確実に進化してる

EV化の流れは止められない

ガソリン爺が死ぬ頃には世の中完全にEV化してるよw

返信する

007 2024/08/21(水) 11:50:51 ID:GXE2bkt.K6
完全EV化は2100年になっても無理っぽい。
その頃になると固体電池ではなく燃料電池のEVが主流。

返信する

008 2024/08/21(水) 13:05:41 ID:hHAatPMrZQ
電池は日進月歩飛躍的に進化してるからあと10年も有れば完全に入れ替わってるだろうね。
電動工具のバッテリーみたいに気軽に付け替えできる日がそこまできてる。

返信する

009 2024/08/21(水) 14:01:48 ID:GXE2bkt.K6
>>8
リチウムイオン電池のうちは全固体型になっても大差ない。
次の金属空気電池となると普及はやっぱり2050年以降だな。

返信する

010 2024/08/21(水) 18:57:45 ID:I0PU9Ip9GA
EV車は10年乗ったら価値がなくなり廃車なんでしょ?

返信する

011 2024/08/21(水) 22:11:30 ID:8x.8zyGBWk
>>1よく思うんだが、単3サイズで1,865の容量が有るのに、
単1サイズで4,680は少なすぎやしやせんか??
エロい人教えて。。。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:32 削除レス数:4





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:スバルとマツダ、パナ製テスラ方式の車載バッテリーを採用へ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)