トヨタの不正行為6事例、「国連基準」も満たさず
▼ページ最下部
001 2024/06/16(日) 21:48:04 ID:C5Lrz8eNyM
自動車・二輪車メーカー5社による量産に必要な認証「型式指定」の不正申請に絡み、国土交通省が、トヨタ自動車で判明した不正行為6事例について、国の基準だけでなく日韓や欧州を含む62か国・地域が採用する「国連基準」にも反するとの見解をまとめたことがわかった。
国内と国連で乗用車の基準は合致しており、同じ不正があれば欧州などでも量産できない可能性が高い。
トヨタで不正が判明した〈1〉オフセット(前面一部分)衝突時の乗員保護〈2〉歩行者の頭・脚部の保護〈3〉後面衝突〈4〉エンジン出力――など六つの試験は、乗用車に関する国連基準43項目に含まれ、不正の内容は日本だけでなく国連の基準にも反していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d86b91f638fac82060fc6...
返信する
132 2024/07/10(水) 15:05:10 ID:S3uGqSMrQg
133 2024/07/10(水) 15:09:57 ID:.7FNfdjyBA
つまりトヨタは【ユーザーメリットがあるから】【いつからが起源かわからないほど】以前から
ずっと同じ犯行を真似して何万件も大々的に詐欺、不正をしてたって事??
返信する
134 2024/07/10(水) 15:13:47 ID:S3uGqSMrQg
トヨタに限らず、自動車業界に限らず
返信する
135 2024/07/10(水) 15:20:14 ID://jNG1FJ1I
うん、だから【そういった戦犯が片っ端から捕まってるのに】
なんでトヨタは同じ事を真似して大々的に詐欺、不正を始めたん???
返信する
136 2024/07/10(水) 15:24:45 ID:pRAI0ioWJ6
会長は罪を認めて反省しとる
「認証で不正をしたわけだから、販売してはいけない商品を届けたことになる。絶対にやってはいけないことをやってしまった」
返信する
137 2024/07/10(水) 15:33:44 ID:iXV2HitxCY
ID:S3uGqSMrQg
>>124 >>127 >>130 >>132 >>134 うん、じゃあトヨタは【ユーザーメリットがあるから】【いつからが起源かわからないほど】以前から
【そういった戦犯が片っ端から捕まってるのに】同じ犯行を真似して何万件も大々的に詐欺、不正をしてたって事?
返信する
138 2024/07/10(水) 15:34:33 ID:S3uGqSMrQg
片っ端どころか、きっかけがあって調べられれば見つかるが
調べられなければ見つからないもの。
特にIHIの航空機エンジンの検査不正7000件超え!
はインパクトがあったが、今も不正が出続けている。
返信する
139 2024/07/10(水) 15:38:35 ID:OrhLyoScT6
ID:S3uGqSMrQg
>>124 >>127 >>130 >>132 >>134 >>138 つまりトヨタは【ユーザーメリットがあるから】【いつからが起源かわからないほど】以前から
【そういった戦犯が片っ端から捕まってるのに】【調べられなければ見つからないもの】だから
同じ犯行を真似して何万件も大々的に詐欺、不正をずっとしてたって事?
返信する
141 2024/07/10(水) 15:54:52 ID:OrhLyoScT6
143 2024/07/10(水) 16:03:51 ID:OrhLyoScT6
144 2024/07/10(水) 16:07:04 ID:pRAI0ioWJ6
だから会長は罪を認めて謝罪しとるやろw
「認証で不正をしたわけだから、販売してはいけない商品を届けたことになる。絶対にやってはいけないことをやってしまった」
返信する
146 2024/07/10(水) 16:26:34 ID:/66qsSRlL.
>>124 ID:S3uGqSMrQg
>>127 ID:S3uGqSMrQg
>>130 ID:S3uGqSMrQg
>>132 ID:S3uGqSMrQg
>>134 ID:S3uGqSMrQg
>>138 ID:S3uGqSMrQg
>>140 ID:S3uGqSMrQg
>>142 ID:S3uGqSMrQg
>>145 ID:S3uGqSMrQg
うん、だからアナタの文章をまとめると
トヨタは【ユーザーメリットがあるから】【いつからが起源かわからないほど】以前から
【そういった戦犯が片っ端から捕まってるのに】【調べられなければ見つからないもの】だから
【同じ犯行を真似して何万件も大々的に詐欺、不正をずっとしてた。】って企業だったんでしょ?
返信する
148 2024/07/10(水) 16:45:35 ID:wbwIUX650Y
>>124 ID:S3uGqSMrQg
>>127 ID:S3uGqSMrQg
>>130 ID:S3uGqSMrQg
>>132 ID:S3uGqSMrQg
>>134 ID:S3uGqSMrQg
>>138 ID:S3uGqSMrQg
>>140 ID:S3uGqSMrQg
>>142 ID:S3uGqSMrQg
>>145 ID:S3uGqSMrQg
>>147 ID:S3uGqSMrQg
うん、だからアナタの文章をまとめたら
トヨタは【ユーザーメリットがあるから】【いつからが起源かわからないほど】以前から
【そういった戦犯が片っ端から捕まってるのに】【調べられなければ見つからないもの】だから
【同じ犯行を真似して何万件も大々的に詐欺、不正をずっとしてた。】って企業だったんだよね
で、その年表の2023年、2024年度にトヨタの詐欺、不正事件が追加されるの?
返信する
150 2024/07/10(水) 16:54:43 ID:sTtfCqwtzs
>>124 ID:S3uGqSMrQg
>>127 ID:S3uGqSMrQg
>>130 ID:S3uGqSMrQg
>>132 ID:S3uGqSMrQg
>>134 ID:S3uGqSMrQg
>>138 ID:S3uGqSMrQg
>>140 ID:S3uGqSMrQg
>>142 ID:S3uGqSMrQg
>>145 ID:S3uGqSMrQg
>>147 ID:S3uGqSMrQg
>>149 ID:S3uGqSMrQg
アナタの文章をまとめたら
トヨタは【ユーザーメリットがあるから】【いつからが起源かわからないほど】以前から
【そういった戦犯が片っ端から捕まってるのに】【調べられなければ見つからないもの】だから
【同じ犯行を真似して何万件も大々的に詐欺、不正をずっとしてた。】って企業だった
ここまではわかった
で、その年表の2023年、2024年度にトヨタの詐欺、不正事件は いつ追加されるの?
返信する
152 2024/07/10(水) 18:08:54 ID:oQKC9fiYJs
>>124 ID:S3uGqSMrQg
>>127 ID:S3uGqSMrQg
>>130 ID:S3uGqSMrQg
>>132 ID:S3uGqSMrQg
>>134 ID:S3uGqSMrQg
>>138 ID:S3uGqSMrQg
>>140 ID:S3uGqSMrQg
>>142 ID:S3uGqSMrQg
>>145 ID:S3uGqSMrQg
>>147 ID:S3uGqSMrQg
>>149 ID:S3uGqSMrQg
>>151 ID:S3uGqSMrQg
アナタの文章をまとめたら
トヨタは【ユーザーメリットがあるから】【いつからが起源かわからないほど】以前から
【そういった戦犯が片っ端から捕まってるのに】【調べられなければ見つからないもの】だから
【同じ犯行を真似して何万件も大々的に詐欺、不正をずっとしてた。】って企業だった
ここまではわかった
で、最新の2023年、2024年度のマスコミの年表になると、ビッグモーターやトヨタの詐欺、不正事件等
車屋イジメばかりで気持ち悪い
アナタがその年表に固着する理由がわかった
返信する
153 2024/07/10(水) 18:14:21 ID:S3uGqSMrQg
もちろんトヨタに限らず
自動車業界に限らず ね
ちょっと何言ってるか分からない
返信する
154 2024/07/10(水) 20:06:27 ID:pRAI0ioWJ6
おわった?wじゃあもうトヨタ会長の反省を貼ってもいいかなw
「認証で不正をしたわけだから、販売してはいけない商品を届けたことになる。絶対にやってはいけないことをやってしまった」
返信する
155 2024/07/10(水) 20:15:51 ID:S3uGqSMrQg
全メーカーが不正していたということは
検査体制側に問題があるという意見も多数。
検査手続きの膨大な手間と時間が国際的な
競争力を削ぐ など。
返信する
156 2024/07/10(水) 22:29:18 ID:btFlmFtHcI
トヨタの不正もダイハツと同じで30年コースだろ
家電メーカーと同じ道たどってるな
返信する
157 2024/07/10(水) 23:01:31 ID:S3uGqSMrQg
158 2024/07/11(木) 00:00:22 ID:UxnRWRCux.
トヨタはいつから不正に手を染めてたんだ?
返信する
159 2024/07/11(木) 01:11:15 ID:FxkWeiFtyk
去年も不正があっての今年、まだ隠してないか?
トヨタのホワイトカラーの仕事はヤクザの親分みたいな仕事ばっかりだな
返信する
161 2024/07/11(木) 04:02:29 ID:5fnWYyWHbU
ネガキャンって、トヨタがまた不正したん?
返信する
162 2024/07/11(木) 08:22:56 ID:vJSQVjzGsI
163 2024/07/11(木) 09:28:23 ID:Q/lk6eQQ0A
結局のところ全メーカーが不正していたので
トヨタのネガキャンにはならないね
返信する
164 2024/07/11(木) 11:42:53 ID:WP2qTM37HI
165 2024/07/11(木) 13:21:38 ID:oblpVpA2Bs
トヨタイムズ
一言で表すと、戦う体制だということだ。思い返せば、1996年、豊田が業務改善支援室を設立したとき、
「俺は王様、おまえは、将軍になれ」と言われた。「どこと戦うかは王様が決める、どうやって戦うかは将軍がやる。
勝ち負けも王様が決める。決まるまでは将軍は戦い続けろ」と言われた。王様と将軍と言っても、当時は、
70人の寄せ集め組織の課長と係長。あれから23年経ち、その関係は、社長と副社長となったが、今も変わっていないのが、
「決めるリーダー」と、「やるリーダー」の関係だ。ただし、今は、将軍は6人になった。
やると決めるのは王様の仕事、どうやってやるのかは将軍の仕事、極論すれば、将軍は王様が決めることに口を出さない、
王様は将軍のやり方に口を挟まない。この二つのリーダーシップが、迅速に機能する必要がある。
戦乱の世を乗り切るトップマネジメント体制には、王様と将軍という異質のリーダーシップが必要なのだと思う。
改めて見ると今の時代にそぐわなくなって不正に走っちゃった感
返信する
166 2024/07/11(木) 13:38:40 ID:Q/lk6eQQ0A
167 2024/07/11(木) 15:05:50 ID:vJSQVjzGsI
169 2024/07/11(木) 16:24:00 ID:Bw1eMKJDLQ
>>165 そこでやったのが45分の時間短縮車検だよ
大野耐一がなんでディーラーにTPS入れなかったか理解できなかったから
不正車検だらけになった
ディーラーじゃ平準化生産できねえからな
返信する
170 2024/07/11(木) 16:24:01 ID:l1aJX4zRg2
みんなバレてそうやって晒されるのトヨタも分かってるだろうに、あとに続けでアホな事を
自分達だけはバレない自信があったとか?
返信する
171 2024/07/11(木) 16:40:48 ID:m7PEDz4eZc
>>157 記事の「制度疲労」という言葉がピッタリ当てはまるな。
車検制度でも今より何十倍も故障の多いキャブレター車時代の規準のまま。
無意味化した検査項目の手を抜いても故障が増えないからペーパー車検が横行する。
やらなきゃ格安車検業者に仕事を奪われる。
返信する
172 2024/07/11(木) 17:26:31 ID:vJSQVjzGsI
そして罰金、販売停止、謝罪か
結局は不正じゃトヨタは割に合わなかったな
返信する
173 2024/07/11(木) 17:31:17 ID:Q/lk6eQQ0A
もちろん検査不正の問題はトヨタに限らず
ましてや自動車業界にも限らない
返信する
174 2024/07/11(木) 18:27:50 ID:WP2qTM37HI
176 2024/07/11(木) 19:22:56 ID:Di9CaRhuSw
トヨタが不正したからネガキャンしないと駄目なの?
返信する
177 2024/07/11(木) 21:39:32 ID:MPWXqWT852
178 2024/07/11(木) 21:41:06 ID:Q/lk6eQQ0A
トヨタに限らず全メーカーが不正していたので
トヨタのネガキャンが成立せずもどかしいスレ
返信する
179 2024/07/11(木) 22:36:11 ID:MPWXqWT852
180 2024/07/11(木) 23:05:35 ID:dqLwZxB2Yg
御曹司ちゃんが守ろうとしたつまんねえレシプロ関連2次企業大粛清かあトヨタwww
返信する
181 2024/07/11(木) 23:15:38 ID:Q/lk6eQQ0A
ちょっと何言ってるか分からない
返信する
182 2024/07/11(木) 23:29:25 ID:WP2qTM37HI
たしかに何言ってるか分からないw
返信する
183 2024/07/11(木) 23:40:28 ID:Q/lk6eQQ0A
しかも全メーカーが不正していたということは
旧態然とした検査体制側に問題があるという意見も多数。
検査手続きの膨大な手間と時間が国際的な競争力を削ぐ
など。
返信する
184 2024/07/12(金) 00:43:38 ID:oeap8mgKj6
>>177 多岐にわたって結構色々あったんですね
これで擁護は不自然なのでやめておきます
失礼しました
返信する
185 2024/07/12(金) 00:59:48 ID:XY3J7VsNvo
結局のところ全メーカーが不正していたので
トヨタのネガキャンが成立せずもどかしいスレ
返信する
186 2024/07/12(金) 05:34:47 ID:kfuUR/oXAQ
地震大国日本なんだからオフロードの不正車両はいかんぞ
返信する
187 2024/07/12(金) 07:28:28 ID:joCFDdlvgM
喜一郎の顔に泥をぶっかけやがった
トヨタの境界知能店長ども
返信する
188 2024/07/12(金) 07:56:36 ID:2X30lbaOsM
被災地にはHONDAのATVがいい
4X4 RANCHER とか
返信する
189 2024/07/12(金) 09:28:02 ID:XY3J7VsNvo
ホンダといえば
今回一番ダメージが大きいのは
潔白だと思われていたのに
不正車種が一番多かったホンダ
返信する
190 2024/07/12(金) 12:08:13 ID:divihV/lLA
一番いま悲惨なのはトヨタの整備士だろ・・・
何万件リコールだの詐欺賠償だの不正対応だのたまってるのかと
返信する
191 2024/07/12(金) 12:19:47 ID:XY3J7VsNvo
>>190 手続きで手を抜いても規準を満たしていればリコールに該当しない。
該当するとすれば大変なのはやはり不正車種数の多いホンダ。
返信する
192 2024/07/12(金) 16:19:14 ID:2X30lbaOsM
>>191 トヨタが詐欺と不正、ホンダも不正をしてリコールや返金対応してるけど、どっちが大変かは置いといて、
不正車種数より、実際にリコール対象になってお客さんと1台1台やりとりする不正車の台数が多い方が
大変なんじゃないの?
返信する
193 2024/07/12(金) 16:52:17 ID:XY3J7VsNvo
平素からトヨタはホンダの数倍の体制で数倍の台数をこなしているわけだから
大丈夫でしょう。
返信する
194 2024/07/12(金) 19:31:43 ID:/bkLY3m5Wg
これじゃブン殴られても文句言えねえな
しゃあないね
返信する
195 2024/07/12(金) 23:31:37 ID:l7LZbE2drU
ほかのメーカーが全て晒し者になってんのに何で後を追って不正だの詐欺だのやっちゃうかね
ほんとバカ
返信する
196 2024/07/12(金) 23:46:15 ID:XY3J7VsNvo
197 2024/07/13(土) 07:28:04 ID:REPH989h.k
| 《トヨタ系列の販売会社で16000件超の過剰請求》 全国11社で 朝日新聞デジタル
|
| トヨタ自動車の系列販売会社で整備や修理費の過大請求が相次いでいる問題で、不適切な請求は
| 全国11の販売会社で少なくとも合計16000件にのぼることがわかった。
| 各販売会社の発表によると、札幌トヨタ自動車では、過去10年間に13店舗で不適切な請求があった。
| ほかにもネッツトヨタ茨城で2699件、ネッツトヨタ千葉で1687件、札幌トヨペットで1417件、
| 沖縄トヨタ自動車で1290件などが公表されている。
| 各社で、対象のユーザーや取引先に対して返金の手続きをしているという。
これだけ過去の企業の悪事がばれてきたというのにここで更に不正をするのは愚の骨頂だよ
章男に聞いてみたい
「ばれてこんな公表されて返還・賠償・弁済・謝罪する羽目になったけど、また不正をしますか?」と。
また不正をすると言うならバイデン級のボケだし、もうこれに懲りて不正はしないと言うなら
じゃあ最初から不正なんかしなきゃよかったのにね、というだけの話。
返信する
198 2024/07/13(土) 08:01:15 ID://uTLCbegw
今朝のニュースでやってたよ
赤信号だってわかってたけど信号無視して交差点に進入し
新聞配達の人を殺してしまった犯人のコメント
もう、信号無視はしないってさ
やってみないとわからないって人は世の中に一定数いるもんさ
返信する
199 2024/07/13(土) 08:41:05 ID:khyxxSswo.
最近、日本の大手の会社不祥事がおおいな。
なんかの意図さえ感じる。ダイハツ、トヨタ、ホンダ、三菱UFJ
海運、損保…。株価操作目的なのか、正義のためなのか、
30年前ならその時点で出せよ。
必殺不祥事暴き隊…次のターゲットはどこの会社?
返信する
201 2024/07/13(土) 09:34:58 ID:nouHG657FM
スピード違反したことない奴はいないが
スピード違反で捕まったことない奴はいる
そんな感じ
返信する
202 2024/07/13(土) 09:44:46 ID:QHaqVP5OLs
203 2024/07/13(土) 09:55:08 ID:nouHG657FM
結局、全メーカーが不正していたということは
旧態然とした検査体制側に問題があるという意見も多数。
検査手続きの膨大な手間と時間が国際的な競争力を削ぐ
など。
返信する
204 2024/07/13(土) 14:02:59 ID:r7cuexS.Ms
たしかにその考えならトヨタはまた必ず不正も詐欺もするわな
返信する
205 2024/07/13(土) 14:20:06 ID:nouHG657FM
無意味化した検査項目の手抜きができなくなると結局
その分はユーザーに上乗せ負担になるだけだからね。
国交省もようやく検査制度の見直しに入った。
返信する
206 2024/07/13(土) 18:08:49 ID:r7cuexS.Ms
じゃあ今年発表したはかりのトヨタの営業収益、前年度より21.4%増の45兆0953億円。
営業利益は96.4%増の5兆3529億円で日本企業初という5兆円超えの快挙。
ホンダは瀕死の商売だったわけだから、検査体制に問題があって背に腹は代えられず
つらい選択を迫られたのはホンダであって、やはり詐欺行為、不正行為で金抜いてたのは汚いトヨタって事に確定なんだな。
トヨタとことん腐ってるねえ...
返信する
207 2024/07/13(土) 18:47:44 ID:XPDKxTwHEE
210 2024/07/13(土) 20:49:18 ID:YujCP5lneQ
212 2024/07/13(土) 21:11:56 ID:XPDKxTwHEE
このままの制度だとトヨタに限らず不正の温床だろう。
だが、手を抜いても信頼性は保たれていることが証明された。
つまり、検査制度の「制度疲労」が証明されたということだ。
そして、ようやく国交省が重い腰を上げた。
トヨタが動かしたのだ。
返信する
213 2024/07/13(土) 21:50:07 ID:8Cc9t4ETAo
214 2024/07/13(土) 22:07:22 ID:XPDKxTwHEE
このままの検査制度ならまた全メーカー再犯間違いないだろう。
あえて「撲滅は無理」と言うことで国交省の尻を叩いたわけだ。
返信する
215 2024/07/13(土) 22:52:54 ID:G3OOBv450E
トヨタが国交省の尻を叩いたとか
THE老害って感じのレス
返信する
216 2024/07/13(土) 23:09:35 ID:XPDKxTwHEE
実際、トヨタでなかったら
国交省がここまで認めることはなかっただろう
返信する
217 2024/07/14(日) 03:49:21 ID:IIHbLB98as
実際、トヨタは関係ないだろうな
不正をしながら最高益だしてんだし
会長も謝罪してる体だけど、本当は
心の中で舌出してる
国交省を動かしたってんならそれは
むしろクリーンで頑張ってたホンダ
返信する
218 2024/07/14(日) 07:42:17 ID:dIqAJNxPc2
日野が火吹いてダイハツが火吹いて豊田織機が火吹いて本丸がシロな訳ネェよなと思ってたら
これかー
返信する
220 2024/07/14(日) 09:29:55 ID:rWJUHs3gWo
>>217 今回一番ダメージが大きいのは
クリーンだと思われていたのに
不正車種が一番多かったホンダ
返信する
221 2024/07/14(日) 11:58:50 ID:l2lP/l9kL.
222 2024/07/14(日) 12:14:03 ID:VpMosAxoU6
223 2024/07/14(日) 12:22:25 ID:rWJUHs3gWo
224 2024/07/14(日) 12:30:22 ID:JsConskg/w
日本はねえ、昔からねえ、石油に金玉を握られて、ずっと痛い目に合ってきましたからねえ
だからアラブ各諸国から握られてる金玉を早く何とかしたいわけですよ
戦争もアメリカに石油輸入ラインである命綱を切られそうになって
打って出るしかなくなったという苦い経験もある
だから日本は脱石油を早めたいわけだが
そううまくはいかないわな
返信する
226 2024/07/14(日) 15:21:51 ID:rWJUHs3gWo
>>221 ライフサイクルではエネルギー消費の9割が走行によるもの。
燃費の良い車に買い替えることが最もクリーン。
返信する
227 2024/07/14(日) 16:32:47 ID:ooBLEaetdU
エネルギー消費の9割が走行によるものだとしても
燃費が何%向上し、総走行距離がどの程度かがキーであって
燃費の良い車に買い替えることが最もクリーンとか
平気で言いきっちゃうトヨタ信者は糞
返信する
228 2024/07/14(日) 16:45:28 ID:rWJUHs3gWo
229 2024/07/14(日) 19:36:00 ID:l2lP/l9kL.
車の初期装備にもよるけど
燃費を理由に買い替え考えてるなら、足回りの軽量化のインチダウンでも全然いけるけどな
返信する
230 2024/07/14(日) 20:15:03 ID:rWJUHs3gWo
足回りの軽量化やインチダウンでエネルギー消費が20%削減できたら
良いのだけれどね・・
返信する
231 2024/07/14(日) 21:30:00 ID:s3YzuCJC0s
車買い替えないとトヨタまた不正を重ねちゃうのかな
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:137 KB
有効レス数:302
削除レス数:52
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタの不正行為6事例、「国連基準」も満たさず
レス投稿