トヨタの不正行為6事例、「国連基準」も満たさず


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
165 2024/07/11(木) 13:21:38 ID:oblpVpA2Bs
トヨタイムズ
一言で表すと、戦う体制だということだ。思い返せば、1996年、豊田が業務改善支援室を設立したとき、
「俺は王様、おまえは、将軍になれ」と言われた。「どこと戦うかは王様が決める、どうやって戦うかは将軍がやる。
勝ち負けも王様が決める。決まるまでは将軍は戦い続けろ」と言われた。王様と将軍と言っても、当時は、
70人の寄せ集め組織の課長と係長。あれから23年経ち、その関係は、社長と副社長となったが、今も変わっていないのが、
「決めるリーダー」と、「やるリーダー」の関係だ。ただし、今は、将軍は6人になった。
 やると決めるのは王様の仕事、どうやってやるのかは将軍の仕事、極論すれば、将軍は王様が決めることに口を出さない、
王様は将軍のやり方に口を挟まない。この二つのリーダーシップが、迅速に機能する必要がある。
戦乱の世を乗り切るトップマネジメント体制には、王様と将軍という異質のリーダーシップが必要なのだと思う。

改めて見ると今の時代にそぐわなくなって不正に走っちゃった感

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:137 KB 有効レス数:302 削除レス数:52





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタの不正行為6事例、「国連基準」も満たさず

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)