ボーイング社 1月実質受注0


▼ページ最下部
001 2024/03/11(月) 20:55:29 ID:Oy5QkNRqOs
ボーイング社 1月ボルトなしで受注0、今度は方向舵問題発生
ボーイングでは737MAX機の問題が後を絶たない。

航空業界や航空貨物業界が活況に転じ、受注は急回復(23年12月369機受注)してきたが、ドア落下問題からか、今年1月はなんと受注は3機にとどまり、別途3機のキャンセルが生じ、実質0だったとCNNが報じている。月間受注3機は新コロナ下の2020年6月の1機以来だそうだ。
会社全体では軍需企業でもあり、ウクライナ+イスラエル特需などから、好調のようだが・・・。

1、MAX8型機の2018年・19年の2回の墜落事故後、ボーイングの信用は失墜、20ヶ月飛行停止に追い込まれた。当然、同社は信用回復に万全を期しているものと世の中の人たちは思うだろうが、アメリカ=ボーイングは体質的に奢り高ぶりが続いているようだ。
2、2024年1月5日、MAX9型機が飛行中に非常ドアや胴体パネルが吹き飛ばすというアクシデントが発生、当該機種は世界で飛行停止・点検に追い込まれた。結果、多数の機でボルトの未装着や緩みが発覚していた。
当問題は協力企業のパネル取り付けが杜撰だったとされているが、ドアのボルトの締め問題や納入後のボーイング社の全体検査が杜撰だったことを裏付けている。
当問題については、米国家運輸安全委員会(NTSB)と米連邦航空局(FAA)が対応している。ボーイング社は機体製造過程での安全管理対策の怠慢行為だと批判された。
3、2024年3月になると、MAX8型機で今度は方向舵の問題が浮上している。
今年2月、ユナイテッド航空の同型機が着陸準備で定められた手順を踏んでいる際、方向舵ペダルが「作動しない」事態に襲われたという。
米国家運輸安全委員会(NTSB)は、その後の整備士による試験飛行も含め、冷温中、飛行を自動操縦していて、手動に切り替え着陸態勢に入り、冷温でペダルの油圧が機能しなかった可能性があると見ている。
CNNによると2019年にも737型NG機(原型機/運用開始は1968年)で同じトラブルが2件発生、部品を交換して問題を解消していたという(発生季節は不明)。
737型機(NG機)では方向舵制御不能により1991年と94年に2機墜落している。 
潜む根本問題が解決されないまま方向舵の機器システムを使用している可能性もある。

★2020年12月、ボーイングの中型機「787」(ドリームライナー/200~300人乗り)で、炭素繊維複合材をつなぐ作業の精度が低く、結合部から小さな亀裂が生じて構造的な劣化が早まる恐れがあるという。
【以下サイトで】
https://n-seikei.jp/2024/03/post-98835.htm...

返信する

002 2024/03/11(月) 21:32:41 ID:5ZP6Ynu482
MRJはまだか

返信する

003 2024/03/11(月) 22:42:08 ID:PlKaAd8LP6
[YouTubeで再生]
吸収合併したはずの同業マクドネル・ダグラス(MD)の元経営陣に主導権を握られ、ボーイングは株価至上主義へと染まっていった。利益をひねり出すために多用されたのが「アウトソーシング」(外注)だった。その実態を知るベテランのエンジニアが、取材に応じてくれるという。私はシアトルに飛んだ。

「安全にかかわる責任やコストを、サプライヤーに押しつける。コストをケチるための、ボーイング経営陣による意図的な転換でした」結局、787型機は納入が当初予定から3年も遅れ、その結果コストも膨れあがった。就航後もリチウムイオン電池が発火するトラブルに見舞われ、日米などで相次ぎ運航停止に追い込まれた。度を越した下請け任せの帰結、とも評された。2018、19年と続けざまに墜落したボーイングの小型機737MAXは、機体の姿勢を制御するシステムの誤作動が直接の事故原因だった。米ブルームバーグ通信の報道によると、737MAXの一部制御ソフトは、時給最低9ドル(約1千円)で働くインドの新卒プログラマーに外注されていたという。

ボーイングの企業文化を根底から変えてしまったMDの強いDNAは、いったいどこから来たのか。複数のボーイング関係者はその源流として、「20世紀最高の経営者」とも称される人物の名を挙げる。ジャック・ウェルチ…
https://www.asahi.com/articles/ASQ1M4PWSPDYULFA00X.h...

返信する

004 2024/03/12(火) 00:12:39 ID:ZLq70RwxDU
アメリカの製造工場の労働者って
激でぶがガム噛みながら私服で
ダラダラ作業してるイメージだから
まともな製品が出来上がらなくても驚かない。

返信する

005 2024/03/12(火) 11:56:56 ID:isOPkgQpLQ
>>2
日本を見ているようだね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:5 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ボーイング社 1月実質受注0

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)