米記録的寒波で立ち往生するEV続出、航続距離40%減に貧弱インフラ という脆弱性が明らかに


▼ページ最下部
001 2024/01/16(火) 22:34:54 ID:Ub3jordgiY
米国全域を襲った大寒波で動けなくなったテスラ車が続出している
充電器ステーションは大混雑、駐車場はバッテリーが死んだ車の墓場に
「酷い話だ、1時間待ってからようやく充電器にたどり着いたら充電に2時間もかかった。しかもすぐに充電が切れてしまうので1日に2回充電器の列に並ばなければならない」
「午後8時か9時に駐車したときには30%残っていたと思う。目が覚めたときにはバッテリー残量が16%にまで低下していた」
「バッテリーが十分に温まっていないと充電スピードが極端に落ちる、そのためガレージに駐車できるなら車が極端に冷えない工夫をした方がいい。充電ステーションを利用する場合はナビに充電しに行くことを知らせる、そうすることで車はより早く充電できるるようバッテリーの温度を事前に調整してくれる」
https://kaikore.blogspot.com/2024/01/ev40.htm...

返信する

002 2024/01/16(火) 22:54:38 ID:q7EWmkh0Vs
バッテリー空にしちゃうと寿命が縮まるんだよね

返信する

003 2024/01/16(火) 23:12:23 ID:WRQ//6DIhs
テスラは駐車中に勝手にソフト更新してエラーで走行不能キー切ってても勝手に電力消費、完全放電でバッテリーご臨終で交換300万円

返信する

004 2024/01/16(火) 23:15:49 ID:jHMPQ8DQdw
来年には、発電機積んだテスラが売り出されるやろうな

返信する

005 2024/01/16(火) 23:26:19 ID:t.Gh4jgzMw
まだまだEVはリスクが高いね・・・
当面はお金持ちさんに人柱になってもらって、もっと安全で信頼性が高くなったら買うわ。

返信する

006 2024/01/17(水) 00:41:00 ID:JJmh6Da1Lk
こうなる事がわかってるからトヨタは手をださないんだよ

返信する

007 2024/01/17(水) 01:07:41 ID:mfPaneO9xo
すべての電信柱にコンセントをつければいいじゃない。

返信する

008 2024/01/17(水) 01:17:18 ID:jPd3ktgFts
>>7
盗電し放題か

返信する

009 2024/01/17(水) 01:50:08 ID:0tGlPTw6yk
人間の能力なら20年程度でクリアしてしまうEV問題だと思う。

返信する

010 2024/01/17(水) 03:53:20 ID:6cFjsX3sz.
すべての車に太陽電池パネルをつければいいじゃない。

返信する

011 2024/01/17(水) 04:42:03 ID:jqHNffBa8A
>>9
EVの歴史はかなり古いのだが

返信する

012 2024/01/17(水) 05:42:33 ID:T9OMAR.sZg
>>9
これまで100年も何やってたんだ?

返信する

013 2024/01/17(水) 07:24:24 ID:qI1f3oAnzg
EV車乗ってるような意識高い系の人って、リスクには目を背けてるから、
実際に充電難民を体験しないと学習しないよ

返信する

014 2024/01/17(水) 07:42:54 ID:kH2x/L5POQ
ガソリンが水より安い国で何やってんだか

返信する

015 2024/01/17(水) 14:13:46 ID:6lgO4t2wII
>>10
1日充電すると500m走れるから便利だよね

返信する

016 2024/01/18(木) 02:56:16 ID:N2ytne55/k
そもそも大寒波のときに外出しないほうがいいのに

返信する

017 2024/01/18(木) 04:33:36 ID:q8IGL3a6nQ
>>4
Youtubeで見た
テスラでエンストしているおっさんがガソリン分けてくれって言いながら荷台からホンダの発電機出してた

返信する

018 2024/01/18(木) 07:28:10 ID:E4ocLmh8Mw
>>15
たかが大阪東京間片道か
>>17
日産はそれを見てe-power発想したんだよね

返信する

019 2024/01/18(木) 11:19:17 ID:Z6fApCh.yY
気温が低いとヒーターの消費電力も多いんとちゃう?

返信する

020 2024/01/18(木) 12:13:29 ID:qlLG82ahEE
意識高い系のEV所有者ですw
冬も別に問題なく快適に乗れてるけどね

トヨタのbz4xがノルウェーでいきなり売り上げ台数2位を記録したみたいで
さすがトヨタブランド

意識低い系の人は食わず嫌い王だから是非鬼トルクとワンペダルの運転を経験してみてw

返信する

021 2024/01/18(木) 12:19:03 ID:k8Cz/RIc76
中国でも

弱点がボロボロ露呈…「EV大国」中国に急ブレーキをかけた大寒波
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E5%BC%B1%E...

返信する

022 2024/01/18(木) 14:52:39 ID:OUkOuPibVk
>>20
意識高い系(いしきたかいけい)とは、自己顕示欲と承認欲求が強く自分を過剰に演出するが相応の中身が伴っていない人[1][2][3]、
前向き過ぎて空回りしている人[4]、インターネット(SNS)において自分の経歴・人脈を演出して自己アピールを絶やさない人[5]
などを意味する俗称である。本当の意味で意識が高い人の表面的な真似に過ぎないため、「系」と付けられている。
他者へ過剰にアピールし、実績も行動も伴っていない人物を意味する[1][9][10]。

返信する

023 2024/01/18(木) 17:32:27 ID:qlLG82ahEE
>>22
それ!まさにハリボテです

返信する

025 2024/01/30(火) 10:30:09 ID:O9lqLz4BFM
ニューヨーク・タイムズが17日に伝えたところによると、シカゴ地域のスーパーチャージャーに自動車を接続しても充電できない問題が発生し、
スーパーチャージャー周辺は自動車の墓場に変わった。
あるテスラ所有者は前日朝に自身のテスラが凍りつき車のドアすら開けられなかったと話した。彼は車体に内蔵されたトランクの取っ手をどうにか
押してトランクを開いて車に乗った後、スーパーチャージャーまで約8キロメートル移動したが、すでに12基の充電器がすべて使用中の状態で
数時間待たなければならなかった。待機列で待っていて放電した車を多く見たと伝えた。
また別のテスラ所有者はシカゴの地域放送WLSに「少なくとも10台のテスラがバッテリー放電で牽引されるのを目撃した」と話した。

氷点下の極度に低い温度ではバッテリーの正極と負極の化学反応が遅くなり充電が困難になると専門家らは説明する。
カリフォルニア大学アーバイン校機械工学科のジャック・ブラウワー教授は、「バッテリーで駆動する電気自動車を非常に寒い環境で作動させる
のはかなり難しい。寒くなるとバッテリーを急速充電することができないが、物理的に解決できる方法はない」と話した。
テスラは関連論評要請に答えなかった。

返信する

027 2024/01/30(火) 12:50:56 ID:xdqmap5mfI
シカゴの寒波による充電問題の概概:

寒冷地仕様ではない充電器の故障
テスラは早期復旧
Electrify Americaなどで故障が長期化

車両側の問題はUberなどのレンタカーが中心
電池が冷えた状態で貸し出されて充電困難に
充電器の故障と相まって、滞留が発生

https://insideevs.com/news/705075/uber-lyft-rideshar...

返信する

028 2024/02/04(日) 00:17:53 ID:yQyLzTlHP.
ガンダムみたいに核で動けばいいのにな。

返信する

029 2024/02/04(日) 12:43:33 ID:LOFyGOzzV2
>>28
ガンダムシリーズは核融合炉が多いけど、
やっぱり00のGNドライブ(太陽炉)が一番かっこいい
ソレスタルビーイングの持つガンダムシリーズに搭載されたGNドライブはGN粒子で半永久的な稼働が可能だが
木星の高重力下でないと作れない、開発から稼働まで40年かかり、量産ができないため
ガンダムが破損するとGNドライブを回収する必要がある。
地球側はこのGNドライブの奪取を目指し、地球製モビルスーツを強化したい。

地球側は疑似太陽炉を作るけど、電力がないと動かないので、一度エンジンストップすると再始動や定期的なチャージが必要。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:27 削除レス数:2





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:米記録的寒波で立ち往生するEV続出、航続距離40%減に貧弱インフラ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)