EV「日本取り残される」 タイ首相、訪日前に懸念
▼ページ最下部
001   2023/12/13(水) 13:02:26 ID:SnScYJbFE2   
 
 
002   2023/12/13(水) 13:18:32 ID:/ViOAnFiyo    
003   2023/12/13(水) 13:36:23 ID:i/E5LLjKgk    
実際に買って後悔してみないとわからないんだよEVは
 返信する
004   2023/12/13(水) 13:36:25 ID:DFh6mkyV2I    
日本って昔からガラパゴス化させるのが好きだからな。 
   そしてヤバいと思い気づいた頃にはもう手遅れってパターンを繰り返してるのに何の学びもない。
 返信する
005   2023/12/13(水) 13:36:38 ID:0HySWAbxjI    
006   2023/12/13(水) 14:02:00 ID:Bdqb7pm0v6    
「ガソリン税」が徴収できなくなると日本の社会構造を変えないといけなくなるから、が原因じゃねーの?
 返信する
007   2023/12/13(水) 14:03:20 ID:/ViOAnFiyo    
タイでは中古の電気自動車はどうしてるの? 
 まさか後片付け要員で日本を巻き込もうってんじゃ??
 返信する
008   2023/12/13(水) 14:04:05 ID:4GwEy0AeYs    
余計なお世話。 
 約10年前タイは中国に屈したからこういうこというんだよ
 返信する
009   2023/12/13(水) 14:11:50 ID:/ViOAnFiyo    
文章途中で終わってるみたいだね 
   「タイのセター首相はEV(電気自動車)の生産について、「早く移行しなければ日本は取り残される」と指摘し、日本のメーカーにタイでの生産を強く求めていく」   
 タイではEVに補助金出てるみたいで、 
 タイはEVで世界の工場を目指しているらしい
 返信する
010   2023/12/13(水) 14:28:14 ID:fc9DzDzs4I    
[YouTubeで再生]

EV工場の建設ラッシュの背景には、タイ政府の産業政策がある。政府と覚書を結んだメーカーには、輸入したEV1台あたり最大15万バーツ(約60万円)の補助金を支給するほか、物品税や関税を引き下げる。割安でEVを販売できるようにしてEV市場を創出すると同時に、25年末までにタイ国内で輸入台数以上のEV生産を義務付けた。達成できなければ補助金の返還を求める。こうした「アメとムチ」を使い分けた産業政策でタイをEVの生産・輸出拠点にしようとしている。   
 政府と覚書を結んだメーカー9社のうち、販売面で圧倒するのがBYDだ。1~10月のEVの新規登録台数は2万台を超え、市場全体の約4割を占める。これに対し、トヨタ自動車の登録台数は70台に満たない。   
 トヨタは、タイの新車市場のシェアはトップだが、現地法人の山下典昭社長はEVの現地生産に関して、「できるだけ早く量産し、提供したい」と述べるにとどめる。他社も具体的な計画は示しておらず、「既存工場をEV用に改造するのは新工場よりもコストがかかる。補助金がなくなればEVは売れず、リスクが高い」(自動車大手幹部)との声が多い。  
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231202-OYT1T50270...
 返信する
 
011   2023/12/13(水) 14:37:15 ID:ofBl6cZ7RY    
何か裏がないと余計な事言うわけがない 
 EVの不都合な真実がバレ始めているので 
 工場誘致を急かしているわけだ
 返信する
012   2023/12/13(水) 14:41:53 ID:dVlWWukOY2    
トヨタが法人税と消費税を払わない限り 
 日本の車は世界で通用するような進化はしなし、空も飛べない   
 もっと他社が車に代わるインフラに参入するべき
 返信する
013   2023/12/13(水) 14:56:36 ID:ofBl6cZ7RY    
014   2023/12/13(水) 15:23:17 ID:VLDq6tcnsE    
EVなんか故障だらけで進歩どころか衰退するよ!
 返信する
015   2023/12/13(水) 15:47:53 ID:O0UnxOT7N.    
そもそも 二酸化炭素が理由で 温暖化 環境変化なんか してないだろ。 
   ヨーロッパと中国と新エネルギー利権者が組んで でっちあげた 経済工作そのものだろ。   
 検証実験してみろよ。辻褄が合わないから。チャンバーかなんか作れば、簡単に 全く無関係と結果が出るよ。 
 そもそも それもやってないし、実証実験の資料自体が無いだろ。   
 ISOと同じ。一人勝ちしている日本企業への 日本産業への 経済工作そのものだろ。
 返信する
016   2023/12/13(水) 16:21:47 ID:Bdqb7pm0v6    
EVにネガティブな人って、フィルムカメラからデジカメに移行出来なかった時に似てるね
 返信する
017   2023/12/13(水) 16:25:35 ID:ySzc.mIjV2    
各メーカー上層部がこのスレに居る人達と同じ感覚だからね
 返信する
018   2023/12/13(水) 16:26:09 ID:GVgS4d69Iw    
競争煽って漁夫の利(誘致)を得ようとしている。そして失敗する。 
 最近のお手本がインドネシアの新幹線   
 日本は、それならどうぞ中国へ、の態度でよい
 返信する
019   2023/12/13(水) 16:33:13 ID:ofBl6cZ7RY    
>>16  喩えるならデジカメからフィルムカメラへの移行。 
 便利なものから不便なものへの移行は無理がある。
 返信する
 
020   2023/12/13(水) 17:32:11 ID:3Xg1NC8dWE    
EV車は 
 効率が悪くクリーンでもなんでもない・・・ 
 まず 
 タンカーを使って中東から買った石油を燃やして 
 水を沸騰させます 
 次に、出来た水蒸気でタービンを回しその動力を 
 使って発電機を回します 
 発電した電気は、送電用に昇圧した後、各事業所 
 や家庭の手前で使用可能な状態に降圧します 
 使用者は、配電された電気を使ってバッテリーに 
 充電をし、完了すれば車が使用可能になりますが 
 太陽電池と同じで、バッテリーの耐用年数が過ぎ 
 ると再生や処分のために、莫大なエネルギー 
 (石油)が必要になります 
 穴を掘って、埋めればいいというわけには 
 いきません 
 そんなことなら最初から 
 ガソリンをシリンダーの中で燃やして(爆発させ 
 て)、一発で動力に変換出来るガソリン車を使えっ 
 てえ話  (^。^;)
 返信する
021   2023/12/13(水) 18:35:58 ID:SnScYJbFE2    
022   2023/12/13(水) 18:47:32 ID:Bgr17dTYBc    
明和ってヨタサポと自民サポが常駐しててほんとうざいわ 
 まじ死んでくれ   
 円安でどっぷり甘やかされてここ数年楽に儲かってEV戦略を甘くみた日本メーカー 
 気付いたら完全に取り残されてしまった 
 車もスマホの二の舞になるだろう   
 ほんとバカ丸出し 社長がテレビCMなんぞにバカ面さらして出とる会社はダメだw(※夢グループは除く)
 返信する
024   2023/12/13(水) 20:47:23 ID:ofBl6cZ7RY    

エンジン禁止宣言からたった1年半で
 返信する
 
025   2023/12/13(水) 21:25:21 ID:Wv.IdlFHfw    
>>22  ニュース見てねえな 
 EVなんか欲しい奴らにもう出回って市場の伸び率は鈍化してるんだわ 
 EV工場の新設計画中止の記事がいくつも出てるのにどこ見てんだ 
 スマホは小型PC化やSNSの発展などのおかげで伸びたが、EVにそんな伸びしろねえだろ
 返信する
 
026   2023/12/14(木) 13:18:49 ID:A18VhaFExU    
テスラとBYDに乗ったことが無い人の意見なのよね 
 車好きが運転したら衝撃うけるよ 
 他のに書いたけどBYDはPHEVもだしてるからね 
 車体は日本の金型メーカーを買収していて品質抜群で安い 
 EVアジアのシェアをBYDが全部持ってく状態 
 日産はわりと早くから販売していたがほとんど売れてない 
 今はまだEVの利便性が不完全だとしても 
 気づいたときには手遅れなイメージしかない
 返信する
028   2023/12/14(木) 14:04:26 ID:eRkLmy1ErE    
満タン1分で航続1000km走れるHVやガソリン車並みのEVが 
 補助金なしで安くなれば、苦もなく自然に切り替わっていくよ。 
 結局、選ぶのはユーザーだからね。 
 リチウムイオン電池では、その目処が立っていないというだけ。
 返信する
029   2023/12/14(木) 16:02:07 ID:tsZfk34MgI    
100万円なら買ってもいいかなってものに400万円も出す愚か者にはなりたくない 
 トヨタだったら300万円までなら出してもいいけどな
 返信する
030   2023/12/14(木) 18:05:00 ID:zIvMwiTX9c    
031   2023/12/14(木) 18:15:58 ID:tsZfk34MgI    
好きなもの買えよ 
 日本は別に困らない 
 買ったゴミが使い物にならなけりゃ次は本物を買うようになるだろう 
 つまり賢くなると言うことだ
 返信する
032   2023/12/16(土) 11:42:49 ID:UHuFsTR0qk    
033   2023/12/16(土) 16:34:06 ID:3QEZQZ3CFg    
上記レス群 
 日本車ガラパゴス化は確定路線w
 返信する
034   2023/12/16(土) 17:26:11 ID:UHuFsTR0qk    
035   2023/12/16(土) 20:50:20 ID:cL7tD/KRik    
>>28  バックツーザフューチャーじゃないけど、雷を一瞬で取り込める様なコンデンサーが必要。 
 化学反応のバッテリーでは不可能。 
 充電効率を上げるには電圧を高くする必要があるが、そっちの方はポルシェが電圧800Vにしたせいで、日本の法律では資格が無い一般人は充電器に触ることもできないという状態になっている。
 返信する
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:23 KB
有効レス数:58 
削除レス数:3 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:EV「日本取り残される」 タイ首相、訪日前に懸念
 
レス投稿