EV「日本取り残される」 タイ首相、訪日前に懸念
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001 2023/12/13(水) 13:02:26 ID:SnScYJbFE2
002 2023/12/13(水) 13:18:32 ID:/ViOAnFiyo
003 2023/12/13(水) 13:36:23 ID:i/E5LLjKgk
実際に買って後悔してみないとわからないんだよEVは
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004 2023/12/13(水) 13:36:25 ID:DFh6mkyV2I
日本って昔からガラパゴス化させるのが好きだからな。
そしてヤバいと思い気づいた頃にはもう手遅れってパターンを繰り返してるのに何の学びもない。
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005 2023/12/13(水) 13:36:38 ID:0HySWAbxjI
006 2023/12/13(水) 14:02:00 ID:Bdqb7pm0v6
「ガソリン税」が徴収できなくなると日本の社会構造を変えないといけなくなるから、が原因じゃねーの?
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007 2023/12/13(水) 14:03:20 ID:/ViOAnFiyo
タイでは中古の電気自動車はどうしてるの?
まさか後片付け要員で日本を巻き込もうってんじゃ??
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008 2023/12/13(水) 14:04:05 ID:4GwEy0AeYs
余計なお世話。
約10年前タイは中国に屈したからこういうこというんだよ
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009 2023/12/13(水) 14:11:50 ID:/ViOAnFiyo
文章途中で終わってるみたいだね
「タイのセター首相はEV(電気自動車)の生産について、「早く移行しなければ日本は取り残される」と指摘し、日本のメーカーにタイでの生産を強く求めていく」
タイではEVに補助金出てるみたいで、
タイはEVで世界の工場を目指しているらしい
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010 2023/12/13(水) 14:28:14 ID:fc9DzDzs4I
[YouTubeで再生]
EV工場の建設ラッシュの背景には、タイ政府の産業政策がある。政府と覚書を結んだメーカーには、輸入したEV1台あたり最大15万バーツ(約60万円)の補助金を支給するほか、物品税や関税を引き下げる。割安でEVを販売できるようにしてEV市場を創出すると同時に、25年末までにタイ国内で輸入台数以上のEV生産を義務付けた。達成できなければ補助金の返還を求める。こうした「アメとムチ」を使い分けた産業政策でタイをEVの生産・輸出拠点にしようとしている。
政府と覚書を結んだメーカー9社のうち、販売面で圧倒するのがBYDだ。1~10月のEVの新規登録台数は2万台を超え、市場全体の約4割を占める。これに対し、トヨタ自動車の登録台数は70台に満たない。
トヨタは、タイの新車市場のシェアはトップだが、現地法人の山下典昭社長はEVの現地生産に関して、「できるだけ早く量産し、提供したい」と述べるにとどめる。他社も具体的な計画は示しておらず、「既存工場をEV用に改造するのは新工場よりもコストがかかる。補助金がなくなればEVは売れず、リスクが高い」(自動車大手幹部)との声が多い。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231202-OYT1T50270...
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011 2023/12/13(水) 14:37:15 ID:ofBl6cZ7RY
何か裏がないと余計な事言うわけがない
EVの不都合な真実がバレ始めているので
工場誘致を急かしているわけだ
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