テスラの強さ際立つ、世界EV市場レースでドイツ勢突き放す


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001 2023/07/25(火) 12:08:04 ID:xtEpzLx9rA
●テスラの上期実績、ドイツ大手4社の合計EV販売台数を上回る
●独メーカー最大の脅威、ガソリン車で王座を握った中国での地盤沈下

ドイツの自動車メーカーはここ数年、電気自動車(EV)への大転換を掲げ、米テスラに対抗する姿勢を鮮明にしてきた。ところが、その狙いとは裏腹にテスラにさらに水をあけられている。

テスラの上期納車台数は約89万台となり、フォルクスワーゲン(VW)と、BMW、メルセデス・ベンツグループ、ポルシェ・オートモービル・ホールディングの合計EV納車台数を上回った。

ドイツ勢はソフトウエアの問題で主要モデルの発売が遅れ、最大市場である中国で販売不振に陥る要因となっている。中国ではテスラや同国のEVメーカートップの比亜迪(BYD)が大きくリードする。ドイツ勢は国内のEV市場においても、テスラの背中を追う。今週は独自動車メーカーの決算が相次ぎ、26日にはポルシェ、27日にはメルセデス・ベンツとVWが続く。

ハンブルク近郊を拠点とする自動車アナリストのマティアス・シュミット氏は、「テスラは依然、すべての主要市場において、独自動車メーカーをはるかに上回っている」と指摘。その上で、ドイツ勢は「EV事業の採算確保に必要なスケールメリットを達成するため、販売台数を増やす必要に迫られている」と述べた。

ドイツ勢はこれまで、地元のサプライヤーが提供する数百に上る高品質の部品に支えられ、ガソリン・ディーゼル車の生産を完璧なものにすることで繁栄を手にしてきた。だが、EVシフトでバッテリーが取って代わり、技術を通じた業界発展に急ブレーキがかかった。

独自動車メーカーにとって最大の脅威は、中国で存在感が薄れていることだ。VWと、BMW、メルセデスは数十年にわたり、中国のガソリン車市場で支配的な地位を築いてきたが、足元では消費者の好みにあった技術やソフトウエアを搭載し、価格も手頃な中国勢のEVに後れをとっている。

中国では2030年までに市場全体の9割をEVが占めると予想されており、独自動車メーカーにとって競争力のあるEV投入は喫緊の課題…以下ソース

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-07-24/RYAVL...

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013 2023/07/26(水) 01:01:48 ID:wRku0H9kKI
5年くらい前は>>8のランキングにも欧州企業が2つくらい
下位に顔を出していたんだけど いなくなってしまった。

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