中国BYD、1~3月は純利益5倍…世界乗用車販売ほぼ倍増


▼ページ最下部
001 2023/04/29(土) 06:37:39 ID:mPQJ43cFv2
中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)が27日発表した1-3月(第1四半期)の純利益は前年同期比で5倍と大きく伸びた。同四半期にはドイツのフォルクスワーゲン(VW)を抜き、中国で最も販売台数が多い乗用車ブランドとなっていた。

発表資料によると、1-3月の純利益は前年同期比411%増の41億3000万元(約800億円)。売上高は1202億元と80%増えた。

1-3月の世界乗用車販売は55万台とほぼ倍増。BYDは欧州や中南米、アジア諸国など海外進出を強化しているが、1-3月は中国で約44万台を売った。中国のEV販売全体の約40%を占めている。

中国自動車技術研究センターのデータが利用可能になった少なくとも2008年以降、VWが中国で最も販売台数が多い乗用車ブランドだったが、1-3月のVWブランド販売台数は同国で42万7247台にとどまり、そのうちEVの割合はわずか6%だった。

著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いるバークシャー・ハサウェイが出資するBYDは今月開かれた上海国際モーターショーで、7万3800元と比較的安価なハッチバック「海鴎(シーガル)」や、110万元する高級スポーツタイプ多目的車(SUV)の「仰望U8」などを発表。幅広い新モデルが成長のけん引役に…以下ソース

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-04-28/RTSTL...

返信する

002 2023/04/29(土) 07:28:51 ID:ZVuXeXTqLs
日本は過去の人がリスクかけて築いたものにノーリスクでしがみつくしかできないから無理

返信する

003 2023/04/29(土) 07:42:29 ID:dQdixHwEec
中国内の市場は巨大だけど
実は海外のメーカーは中国市場が無くても問題ない
中国車は中国以外では売れないから
元から無い物と考える事が出来る

返信する

004 2023/04/29(土) 08:30:44 ID:q2prvpsCTY
中国は政府の号令で極端から極端に動くからな、
その波に今から乗るのはリスク、
尚、中国のEVモーターユニットは日本電産が早くから入っている、
(とても賢い)

極端失敗例:
・一人っ子政策の見直しが遅れて若者激減する
・ゼロコロナ政策で多くの中国人は近平が嫌いになった
・ウイグル人の民族浄化&抹殺←世界が非難 経済制裁に

返信する

005 2023/04/29(土) 09:07:12 ID:eSXrViCizo
>>3
>>中国車は中国以外では売れないから

その考えがものすごく危険 もちろんその言い分はほぼ当たってるだろうが、一ミリも油断してはいけないんだよ
そういう油断でスマフォ業界は中国韓国に取られたんだよ

もちろん車は家電と違って命にかかわるものだから、先進国人が中華製自動車を買うような時代になるスピードはテレビ、スマフォよりかなり遅いだろうが
もう今の中国は昔の安かろう悪かろうの国ではない そこそこの技術を持ってるんだよ

アマゾンも中華製だらけ 昔なら日本人の目にも止まらなかった製品だが
今はやすくてそこそこの性能があるので買う奴は多い
需要があるのでアマゾンであそこまで中華製品だらけになってるんだよ

返信する

006 2023/04/29(土) 10:57:35 ID:tIYujalRjE
>>1
なんだ 中国市場の話か

トヨタ世界生産・販売が過去最高 22年度、960万台売る
https://news.yahoo.co.jp/articles/116c77f332c39e78caae4...

返信する

007 2023/04/29(土) 18:50:51 ID:6UAAMaC63Q
これPHVが含まれててPHVの伸びが凄いんだよ
EVは春節とかで充電地獄で使いもんにならんらしい

返信する

008 2023/04/29(土) 19:08:11 ID:WRYgAMkZ5g
EVオールインしてる時点で終わり。

いつもの韓国もねw

返信する

009 2023/04/30(日) 02:11:48 ID:aTw34jysHU
>>7
これな

2023/03/06
BYDの新型PHV、価格「200万円切り」で人気沸騰
同価格帯のエンジン車の手強いライバルに
https://toyokeizai.net/articles/-/65521...

要は、2017年から売ってるトヨタのプリウスPHVと同じ駆動方式なんだが
トヨタ車は伸びず、2021年から売りだしたBYD車はバカ売れして
一気にトヨタを追い抜いてしまった

なぜこんなことに??

返信する

010 2023/05/07(日) 06:08:31 ID:LY8Wu14rmE
>>9
単純に車両本体価格だろ?
信頼性は知らんけど。何せ、あれだけ豪語していた燃えないとかいうLFPバッテリーでも騒ぎ起きたしな。

所でBYD のPHEVが安くてモノがいいなら何で日本で売らんのって話もある。今後少なくとも年内は売るつもりない。
中国では切れたが、日本ではまだ出す補助金も大きいだろうな。
PHEV も出るけどBEV はもっと出るからね。

返信する

012 2023/05/08(月) 10:32:50 ID:yDDljvQlY.
EVやっぱ駄目だな

中国の大型連休で阿鼻叫喚…EV先進国が突き付けられた厳しい現実
https://diamond.jp/articles/-/311273?page=...

返信する

013 2023/05/09(火) 20:44:12 ID:3yxrwicLTQ
>>12
そうなるのが大型連休の時だけならば
貧乏人はEVの方が安けりゃEVを買う
狭くて乗り心地悪いのに金なくて軽しか買えないように
貧乏人はEVしか買えない時代がすぐそこまで来てる

返信する

014 2023/05/09(火) 23:49:41 ID:/AzetS4pKM
>>13
軽は安くても連休に使いもんにならない
なんてことはないからな。

返信する

015 2023/05/10(水) 01:30:00 ID:NzUfFprBU.
最終的に、EVがガソリン車より安くなる(部品点数的に必然)ということは
ガソリン車並みの金を出せば、継ぎ足し充電のいらない航続距離の長いEVが買えるということ
だったら敢えてガソリン車を買う意味がない

返信する

017 2023/05/10(水) 14:11:09 ID:WmhO24pCUY
当分無理そう

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:15 削除レス数:2





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:中国BYD、1~3月は純利益5倍…世界乗用車販売ほぼ倍増

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)