宮崎の「干し椎茸」が米アマゾンで人気爆発、ドバイ富裕層にも


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001 2023/04/04(火) 23:24:36 ID:M3OjQKFwvQ
米国で今、爆発的にブームとなっている日本発の食材がある。「干し椎茸」そして「椎茸粉」だ。

米アマゾンのサイトに大々的に設けられた特集ページでは、アイスクリームに椎茸粉をかけて試食した外国人が「椎茸マッ
シュルームの味はしない、ただ、すごく奥深いうま味が感じられる」と絶賛。

椎茸粉を販売するのは、宮崎県高千穂町の椎茸問屋「杉本商店」。原料は、高千穂郷のクヌギの原木で自然栽培された、
厚みと、豊かなうまみが特徴の「原木栽培椎茸」だ。

現在、米国アマゾンには、この「杉本商店」の製品を集めた「SUGIMOTO Store(杉本ストア)」が設けられている。

「Shiitake Powder(椎茸パウダー)」を使った外国人ユーザーは以下のように話す。

「どんな食材にも、加熱10分前に椎茸パウダーをかけると味が深まる(しかも、椎茸の味はしない)。もっとも強力な自
然のUmami(うま味)ブースター(増強手段)だ」

減塩対策にもなるため健康増進にもプラス、さらに「コーシャフード(ユダヤ教徒が食べてもよい「清浄な食品」)である」
というところも大ヒットの理由であるようだ。

また、「白あえサラダ」「おかゆ」など、椎茸を使った、英語による190ものレシピ動画を閲覧することができるという作
り込みぶりだ。

Forbes JAPANは、ドバイ出張から宮崎の本社へと戻る、杉本商店の杉本和英社長と羽田空港第1ターミナルで会い、話
を聞くことができた。「干し椎茸」を海外でバズらせ、ドバイの富裕層にもリーチさせようとする無二のストーリー、メカ
ニズムとは。

■「買い続ける」というビジネスモデル

──僕たちのビジネスモデルは、本当にもう、「買い続けること」なんです。

僕らがそもそもなぜ、外国に行かなければならなかったか、その理由もこのビジネスモデルにあります。すなわち、「地元
宮崎県の高千穂郷周辺の生産者さん約600軒が、作った椎茸をいつでもうちに持って来られる、そして、持ってきた椎茸は
『全部その場で、現金で買い取る』」という、弊社の経営を支えてきた信条とシステムが発端なのです。

椎茸のシェアは、2016年までは国内が100%。国内で十分完結していました。しかし、国内の需要が冷え込んでくると、
前述のビジネスモデルが成立しなくなってくるんです。とはいえ、「国内市場が小さくなってきたから、あなたたちから
買う量も今年はこれくらい減らします」というのは信条に反します。
続く→https://news.yahoo.co.jp/articles/e5b5f3d43c6e668373ded...

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002 2023/04/05(水) 02:17:29 ID:hKjv2meUec
どばいなってんねん。

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003 2023/04/05(水) 06:03:54 ID:EVLf0yck/Y
>>1
まさに経営者の鏡。萎みゆく日本市場から世界相手に果敢に切り替えた。

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004 2023/04/05(水) 11:15:56 ID:CUPriXtN6Q
調理して美味しく食べる方法は知ってるけど
シイタケって干しちゃうと生シイタケ独特の香りや旨味は消えちゃうし何故そんなに好まれるのか
アメリカ人が好む特有の要素でもあるのか

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005 2023/04/05(水) 11:47:46 ID:F1Y7qX9ul.
外国人に生椎茸の醤油バター焼きを食べさせたい

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006 2023/04/05(水) 17:48:50 ID:0o2DFPts.2
しいたけって生で食うとあたる。
しいたけは意外なアレルギー原因食の一面もある。

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007 2023/04/07(金) 10:30:48 ID:6qUlWAaEQE
生椎茸は好きだけど干し椎茸は味の我が強すぎて入れたら椎茸の味しかしなくなる

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