卵6個入り1千円でも輸出増 「ポルシェのようなブランドに」期待


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001 2023/03/27(月) 10:29:59 ID:C/XdwR6rhI
 日本産の卵が海外で人気だ。割高でも、おいしさや安全性が評価されて選ばれている。輸出は国内生産量の約1%だが、
「TAMAGO」を広めようと生産者らの挑戦が続く。

 「こだわりの卵を(独高級車)ポルシェのようなブランドに育てたい」

 愛知県岡崎市の三栄鶏卵の市川尚宏社長(52)はそんな思いで、2012年からシンガポールに輸出する。安さではなく
品質重視の高級卵という新たな市場を一歩ずつ開拓しようと励む。

 新鮮さを大切にして、近くにある中部国際空港(セントレア)から直行便で空輸する。

 輸送コストはかかるが、船で2週間のところを飛行機なら7時間で着く。エサにはエゴマやマリーゴールドを混ぜ、味
にも色にも深みをもたせた。

 現地のスーパーでの価格は6個入りで1千円と、地元産より数倍高いが、「黄身が濃い」「健康そうだ」と定番品に成
長。統合型リゾート「マリーナベイ・サンズ」内のミシュラン二つ星レストランなどからも指名を受ける。輸出額は10年
で5倍に増えたという。

 貿易統計によると、殻付き鶏卵の輸出量は昨年は3万トンで前年比で4割増え、8年前と比べて20倍だ。ほとんどが香港
向けで台湾やシンガポールへも広がる。

 香港では日本産生卵の人気が急上昇し、飲食店のメニューには「TKG(卵かけご飯)」も登場。生卵を食べる習慣はなか
ったが、訪日観光や日本食への親しみから広がったとみられる。

 日本養鶏協会は香港で先行する中国産と米国産からシェアを奪おうと、サンドイッチやチキンライスを使ったフェアを開
いてきた。農林水産省も輸出に向けた態勢づくりを支援し、30年の輸出額は昨年の倍以上の196億円を目標に掲げる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7343df13cb860d530cf7...

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002 2023/03/27(月) 10:54:27 ID:.IdHI5Gcfw
なぜ卵をポルシェに見立てた?
全然ピンと来ないんだけど。
和牛のようなブランドにしたいってなら凄くわかりやすいんだけど。

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003 2023/03/27(月) 11:22:26 ID:hdNrJzGL3g
読解力って大切なんだな

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004 2023/03/27(月) 11:25:54 ID:qGFZqcBBxY
ベンツじゃだめですか?

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005 2023/03/27(月) 11:27:53 ID:0IsPS/ILas
円安の輸出は儲かるからねぇ

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006 2023/03/27(月) 11:43:57 ID:Ll4a1/xM.k
>>2
俺も和牛って例えの方が分かりやすいけど
シンガポールだと海外ブランドで有名なのがポルシェなんじゃないかな?

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007 2023/03/27(月) 14:12:34 ID:ygCmmlJRWM
ロクに生産枠も取れない卵を目指すのだ

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008 2023/03/27(月) 16:30:39 ID:le74sh9m/U
腹壊せばケツのブレーキ緩めただけで一気にトップスピード

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