2040年、トヨタの新車販売台数は半分以下の400万台に…米投資会社予測


▼ページ最下部
001 2023/02/24(金) 15:19:22 ID:Pt/pe5KgI.
EV化は自動車業界の地図を塗り替えそうだ。EV専門ジャーリストの高橋優氏は「2040年時点でトヨタの販売台数は400万台、
対してテスラの販売台数は800万台となり世界のトップメーカーになる可能性が高いでしょう」という――。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a3f50c0c90eeb322a5d9...

返信する

※省略されてます すべて表示...
010 2023/02/24(金) 18:09:31 ID:1UEyY2FDZo
この村上という人はテスラの株をいっぱい買っちゃったんだろうな。

返信する

011 2023/02/24(金) 18:18:03 ID:lWRHWSenbY
これからトヨタ株をガッツリ仕込むんやろ?

返信する

012 2023/02/24(金) 19:26:11 ID:s/VJnazMug
ありえない
そもそもハイブリッドだってアメリカ石油メジャー敵に回せないとか色んな兼ね合いあっての戦略でしょ
アメリカの投資会社が何言ってんの

返信する

013 2023/02/24(金) 21:30:03 ID:I.VjA6IHs.
おまえらみてえな油断してるアホばかりだから日本はどんどん落ちていったのに・・・

いくらトヨタでもこの先の未来のことなんて誰にも判らない
とくにEVってのは何十年に一度の産業大改革
かつて世界で圧倒的だった日本のハイテク産業は今はどうなった?

とくに北米で圧倒的にトヨタはアメリカからしたら目障りなのに
過去に「ブレーキがどうたら」つって言いがかり付けられ嫌がらせされたけどトヨタは北米で売り続けた難敵
それが今は自国でテスラという化け物がようやく出てきたんだよ?
こんなんトヨタを落とす大チャンスなのに
未だにここにいるアホたちは「トヨタは全方位大丈夫w」とか どんだけ危機感ないんだよw

明和のヨタ信者はお気楽すぎる バカなんだと思う

返信する

014 2023/02/24(金) 21:45:53 ID:MCyCmuZnUU
015 2023/02/24(金) 22:01:50 ID:VT0GdvoboQ
テスラと差がついてるのはクルマだけでは無い

とか誰も言わんのなあw

まあ、その辺りから日本人全体的が遅れてるんだと気がつけwww

返信する

016 2023/02/25(土) 01:35:43 ID:2PSRGPKBPk
トヨタはもう主要部分の設計くらいはできてるだろうからバッテリーと充電の問題と
需要がトヨタの量産要件を満たせばいつでも開始できるんじゃないの?

返信する

017 2023/02/25(土) 09:37:18 ID:DGFat5hg8Q
トヨタが本気出さないってことは、まだ早いってこと

返信する

018 2023/02/25(土) 11:25:56 ID:JX88eIrxZI
アホクサ・・・。
トヨタ、日本メーカーじゃなくて、海外メーカー自体がEV作れないだろうがよ?
現状の電気系で故障しまくりなんだから。どーすんのよ、海外メーカーさんよぉ~~?

返信する

019 2023/02/25(土) 12:54:35 ID:0JJg4pYcs2
ヤフコメにもあったけど、それEV専門ジャーナリスト
とか言う肩書きからして、胡散臭いインチキ野郎だろ?
金目当てなの丸分かり。
世界に先駆けて先行投資していたカルロスゴーンの失脚も
あるし、カネバラ撒かないと商売にならんのだろう。
なんせ日本はまだ補助金たっぷり出るし、普及率低い
といえども、国別にすれば販売台数は世界6位だ。
今年の1月では補助金ヤメた中国の場合、
新エネルギー車の新興メーカーで、唯一販売台数の業績を伸ばしたのは、
PHEV 専門の理想汽車だ。しかも過去最高。

いや、自宅で専用充電できて、通勤とかお買い物専用の一台で
今後もガソリン税に該当する税金がかからない条件とか、
単純に意識高い系とかなら、別に買ってもいいんだろうけどね。
全台のシフトは、2035年の宣言しても、延長や撤回はどうかなって話。

今年の1月にイギリスのブリティッシュボルトが経営破綻したし、
既にパイの奪い合いが始まっているだろ?

返信する

020 2023/02/25(土) 15:28:16 ID:ajUIHwkHm6
>>1
そもそも、トヨタに全く叶わなくなってEVゴリ押しだからなw

ただ、これは願望であって現実ではないだろうなw

返信する

021 2023/02/25(土) 16:17:22 ID:nUceABZV1I
>>20
とはいえそれでEVが100万台増えれば
ガソリン車メーカーの新車販売大宇数が100万台減るということだからな

ちなみに、2022年のEU27か国の新車販売はEVがついにシェア10%を超えちまった
2年間でシェア倍増だ
この先も同じ勢いで増えるわけではないだろうが
それでも、EVのシェアが3割になればガソリン車の販売は3割減ることになる
(3割減=リーマンショック並み)

今だって、テスラが年間130万台売るようになったということは
他メーカーのガソリン車が130万台売れなくなったということだ

EVが増えれば増えるほど
ガソリン車メーカーは衰退する
これは必然

返信する

023 2023/02/25(土) 16:48:01 ID:DGFat5hg8Q
>既にパイの奪い合いが始まっているだろ?

10%のパイを世界中のメーカーで奪い合うより、今は残りの90%で稼ぎまくったほうが良いということ

トヨタが世界販売3年連続首位、当面盤石か ー 2位独VWとの差は拡大
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-01-30/RORA9...

返信する

024 2023/02/25(土) 17:58:19 ID:PDaFF2BvEI
>>23
毎年のその90%のゲージが減っていくわけで
逆にに10%のゲージは拡大

トヨタに居場所はないだろうね

返信する

025 2023/02/25(土) 18:21:54 ID:0/4bZsUa5.
テスラが有利なのは電力会社だからだ

電力会社会社が効率良く電気を売ろうとした結果だと考えても良い

そして、そのテスラに追撃されようとしている単なる各自動車メーカーに生き残れる道はあるのか?

つう話しだ

返信する

026 2023/02/25(土) 18:45:47 ID:QeivXd41nM
心配はいらん
EVは増えると問題が多すぎて頭打ちになる

返信する

027 2023/02/25(土) 19:17:07 ID:nUceABZV1I
ノルウェーを見てる感じだと
100%とまではいかなくても
80%くらいまではいけそう

ノルウェーはEVシェア8割に 販売伸びる欧州、昨年29%増
https://www.asahi.com/articles/ASR216V35R21ULFA01M.h...

返信する

028 2023/02/25(土) 19:32:08 ID:0JJg4pYcs2
ノルウェー シェア80%の情報は既に古い。
補助金尽きてきたせいか。
所詮は補助金頼み。この様子だと
EU諸国でもそろそろ頭打ちか。
------------------------
2023年1月前年同月比 ノルウェー前年83.7→66.5% 0.8倍

返信する

029 2023/02/25(土) 20:02:43 ID:DGFat5hg8Q
[YouTubeで再生]
ノルウェーEVだめだね
充電待ちも地獄だし

返信する

030 2023/02/25(土) 20:24:23 ID:PDaFF2BvEI
どっちにしても排気ガス出すクルマは地球上から排除されるから同じこと
EV一択

返信する

031 2023/02/25(土) 20:33:12 ID:nUceABZV1I
リチウムイオン電池を作る時にCO2が出るとかいうけど
技術革新で電池容量が2倍になれば、CO2の排出量は2分の1になる
まだまだそういう余地の大きい分野だから
10年もしないうちにEVの方が全ての面で環境優位性で勝るようになる

というか、EVの方が静かでレスポンスもいいから安くなればみんなこっち買うよ
「走りが」「加速が」とかクルマの蘊蓄垂れる奴は特にな

返信する

032 2023/02/25(土) 20:34:56 ID:0JJg4pYcs2
EUの取り決めなんていつ方針変わるか分かんないんだって。
ゼロエミッションも他の面からすると甚だ疑問だし、
その目的は明白。

テスラの販売台数の1/3を占める世界最大規模の中国は、
エンジン止める気もないし、実際PHEV の方が売れてるし。
EU諸国のメーカーも中国資本ばかりだしね。
中国へはエンジン禁止と言えんだろう。

返信する

033 2023/02/25(土) 20:47:24 ID:0JJg4pYcs2
BEVのバッテリーは10年保証とか言うけど、
実際にはその前に下取り激安だし、
廃棄処分にもカネかかるしな。有害物質で。
例の中国の廃棄処分の山も有名だしな。
その辺も含めて、イジでもゴリ押しするんかね?
バッテリーの価格の下落は当分見込めないし、
マトモな動力性能求めると駆動部品もカネかかるから、
値段は大しておちんでしょ。今迄以上の性能なら。
コモディティ化で価格下落なんて話信じちゃダメですよ。車ですから。

返信する

034 2023/02/25(土) 21:17:26 ID:PDaFF2BvEI
>>32
それはお前の希望的観測でしかない
方針変わってから言えよw
現実に方針は変わってないし、
変わらなかったらどうすんだよって話だ

返信する

035 2023/02/25(土) 21:25:15 ID:0JJg4pYcs2
>>34
今迄もいい加減な連中だったし、
今の状況下では今後変わる確率の方が高いって話。
EU内の反対派も多いのもお忘れなく。

返信する

036 2023/02/25(土) 21:34:54 ID:PDaFF2BvEI
>>35
だからそうなったらどうすんの?って話でしょ
そのリスクを払えるのかって
10年後そうならなかったのでEV始めますじゃ遅すぎるんだよ。
逆にEVが失敗して内燃機関に戻るとしても
別に海外メーカーは困らない
また昔のように内燃機関やればいいだかだから
いまEVをやらないリスクをどうすうのかってこと

返信する

037 2023/02/25(土) 21:44:03 ID:0JJg4pYcs2
>>36
>10年後そうならなかったのでEV始めますじゃ遅すぎるんだよ。

何言ってのかね?
今までの日本のBEVの歴史と現状、将来について、
何にも分かっていないでしょうか?

返信する

039 2023/02/25(土) 21:49:09 ID:DGFat5hg8Q
もちろん、商機が来ればいつでも出す準備は出来ている

返信する

040 2023/02/25(土) 21:50:12 ID:PDaFF2BvEI
>>37
あのな、元々日本はEVを主導するつもりだったの
EVで先行してたの
急速充電器の規格争いでチャデモ引っ提げてたのは日本だからな
それがいつの間にか勝手にフェードアウト
そしてこれまで世界に君臨してた日本製品が海外のゲームチェンジャーにひっくり返された構図と
まったく同じパターン。
これまで10年のEVとこれからの10年のEVは世界の本気度が違う

返信する

041 2023/02/25(土) 21:52:36 ID:PDaFF2BvEI
>>39
特許はあっても世界マーケットで売れる商品がないのが今の日本
トヨタのEVなど存在してないしな
完成品を作ってこそ意味を持つ特許だよ
実際世界で売られてるEVはトヨタの特許など関係なしに作られてるだろ

返信する

042 2023/02/25(土) 22:02:33 ID:nUceABZV1I
なんか夢も希望もなくなってきたが
これが現実なのかもしれん
日本にE・マスクのような起業家が出てくるとも思えんし

よくてホリエモンが限界だからな

返信する

043 2023/02/25(土) 22:07:42 ID:DGFat5hg8Q
>>41
自動車技術の権利管理は非常に厳密。
抜け目なく使用料契約やクロスライセンス契約を結んでいる。
逸早く電動車の実用化に着手し膨大な特許を持つトヨタはライセンス収入も膨大。

返信する

044 2023/02/25(土) 22:19:48 ID:PDaFF2BvEI
>>43
あんたの話は嘘と憶測だけ

トヨタ自動車が特許実施権を無償で提供 ライセンスビジネスに必要な知財戦略とは?
https://www.businesslawyers.jp/articles/53...
トヨタもホンダも、自動車メーカーで知財開放が広がる理由
https://newswitch.jp/p/2712...

返信する

046 2023/02/25(土) 22:40:38 ID:DGFat5hg8Q
>>44
もちろん お仲間を増やしたいHVやFCVの技術の無償化は
周知のお話。
EVの要となるバッテリー技術やコントロール技術は対象外。
EVを含めたオールトヨタの特許料収入は数千億円にも及ぶ。

返信する

047 2023/02/25(土) 22:43:08 ID:PDaFF2BvEI
>>46
話誤魔化すな
EV特許の収入はどんだけあんだよ?
実際に海外EVメーカーにトヨタのEV特許とやらはどんだけ使われてるんだ?

返信する

048 2023/02/25(土) 22:47:45 ID:DGFat5hg8Q
>>47
カテゴリー別にはおそらく公表していない。

返信する

049 2023/02/25(土) 22:58:10 ID:PDaFF2BvEI
>>47
カテゴリー別に公表されてないのに
なんでトヨタのEV特許が世界で使われて特許料収入につながると思うのだ?
でな、HVの特許だって無料開放してる
それなのに海外メーカーはトヨタHVを使わない
これが現実
逆に言うとトヨタのHVなど使いたければ使える現状
トヨタHVを潰すためにわざわざ自国内燃機関産業をEVに鞍替えさせる必要はない

返信する

050 2023/02/25(土) 23:15:56 ID:DGFat5hg8Q
話題のAIに聞いてみた

>具体的には、トヨタ自動車は、米国のフォード社やGM社、ドイツのBMW社、仏国のPSA社、中国のBYD社など
>に対して、ハイブリッド車の特許使用を許諾しています。
>また、2019年に中国の広州汽車集団と提携して、中国市場向けのハイブリッド車の開発に取り組んでいます。

返信する

051 2023/02/25(土) 23:26:38 ID:PDaFF2BvEI
トヨタ、HV特許2万3000件を無償開放 副社長が会見
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43274650T00C19A4...

ノキア・NTTなど通信48社、トヨタやホンダに特許料要求
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC232880T21C21A2...

返信する

052 2023/02/25(土) 23:49:54 ID:DGFat5hg8Q
HV特許の無償開放はVHSビデオのような連合を組んで意味の無いEVシフトに
抗うのが狙い。
ただし、無償のライセンス契約で自作したとしてもトヨタにかなうわけがない。
トヨタ製ユニットをそのまま載せるしか術がなく、ますますトヨタの一人勝ち
になってしまうという構図>>23

返信する

053 2023/02/26(日) 00:08:19 ID:mlwchAQivI
そもそもトヨタが販売台数稼いでるのは安物大衆車だからな
利幅の大きい高級車市場では話にならない
実際トヨタ車がベンツやBMWより優れてるなんてないし
メルセデスベンツがEV一択にするのは、排ガス規制から逃れるため
むりくりAクラスみたいな安物大衆車を大量に販売して規制クリアする必要がなくなる
心置きなく儲けの大きい高級車だけ作っていける

返信する

054 2023/02/26(日) 00:11:24 ID:POz499LOno
>>24その増え続ける10%のゲージの中にもトヨタは存在する訳でして。。。
残念ですか??

返信する

055 2023/02/26(日) 00:21:06 ID:mlwchAQivI
>>54
その10%にトヨタが存在してないから問題なんだろ。
BYDに作ってもらったEVもあの顛末だしw
このEVラインナップとやらもモックアップだしw
トヨタは公道走れるEV作ったことないから

返信する

056 2023/02/26(日) 00:22:51 ID:I5UELO7i3E
>>53
そんなんだからベンツは実質のオーナーが中国人になっちゃうわけで

返信する

057 2023/02/27(月) 22:46:29 ID:ePYG31tWPg
>>55プリウス乗ってるけど(まだミサイル仕様にはしてない)、
はっきり言って100%電気自動車造るよりハイブリッド造る方が難しいと思うぞ。。。

返信する

058 2023/03/02(木) 19:01:22 ID:gRJ035hagU
バッテリー式EVは主流にはなれない

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:27 KB 有効レス数:55 削除レス数:3





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:2040年、トヨタの新車販売台数は半分以下の400万台に…米投資会社予測

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)