「日本車の墓場」になった韓国…新車相次ぎ投入し最悪の1年雪辱する


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001 2023/02/19(日) 22:04:06 ID:J5ejGtuvjw
昨年1年間韓国市場で「最悪の1年」を過ごした日本の自動車業界が雪辱を誓っている。電動化モデルだけでなくスポー
ツ多目的車(SUV)のような多様な新車発売で勝負の賭けに出ながらだ。

◇日本車、スウェーデンブランドも下回る

韓国輸入車協会によると、昨年の日本車の韓国での販売台数は1万6991台で、2万台を割り込んだ。ブランド別では
レクサスが7292台、トヨタが6259台、ホンダが3140台と集計された。

韓国市場で日本車の販売台数が2万台を下回ったのは2011年以降で初めてだ。わずか4~5年前には年間4万台以上
を販売していたのと比較すると隔世の感だ。日本の輸出規制で触発された「ノージャパン」(日本製品不買運動)の嵐が
吹き荒れた2019年にも日本車は韓国市場で3万6000台以上売れた。韓国市場が「日本車の墓場」になったという
評価は理由もなく出ているのではない。実際に昨年の日本車販売台数1万6991台は昨年スウェーデンブランドが韓国
市場で売った1万7225台より少ない数だ。ボルボ・コリアは昨年1万4431台を売った。

同じ期間にドイツ車は大きく躍進した。ベンツとBMWなどドイツ車ブランドは昨年韓国市場で20万5677台を販売
した。2011年の統計作成開始以降で初めて20万台を超えた。ドイツ車ブランドは2019年に14万6968台
の販売台数を記録した後、韓国市場で急速に成長している。

日本車の失敗は予想された結果だ。まず韓国で販売する電気自動車とプラグインハイブリッド(PHEV)など電動化モ
デルがなかった。ベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲンなどドイツの主要ブランドが電気自動車とPHEVモ
デルを先を争って発表しているのと対照的だ。大林(テリム)大学未来自動車学部のキム・ピルス教授は「電動化への備
えが競合メーカーと比べ相対的に遅れているのが日本車の敗因。市場先導者から1日で後発走者になった」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/facf5b3e18fde989c5756...

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013 2023/03/17(金) 11:12:07 ID:QKTrvZBPvY
先週京都で韓国製のタクシー見た

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