日本が電池産業復活のため5兆6千億円投入 全固体電池でも先行


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001 2023/01/26(木) 20:24:56 ID:fkSbxJLDp2
日本が「バッテリー宗主国」の地位回復のために関連産業に大規模投資をしており、韓国も対策が必要だという指摘が出ている。

日本の経団連に相当する韓国の全経連(全国経済人連合会)はこのような内容を盛り込んだ報告書『日本のバッテリー産業復活戦略と示唆点』を24日発表した。

全経連によると、かつてバッテリーの宗主国だった日本は、2030年に世界バッテリー市場シェアの20%回復を目指し、現在、官民合同で大規模投資を断行しているという。

日本の経済産業省は2021年11月に「蓄電池産業戦略検討官民協議会」を構成し、7ヶ月間の意見収集手続きを経て、2030年にバッテリー市場シェア20%を目指す「蓄電池産業戦略」を確定 ・発表した。

日本はこれにより、自国内のバッテリー・材料製造基盤を年間150GWh(ギガワット時)まで拡大し、グローバル市場で600GWhの年産能力を確保する計画だ。 このため、2030年までに計5兆6千億円の民官投資を断行する予定だ。

このような製造能力は現在、日本のバッテリー生産能力(60~70GWh)の10倍レベルに達する。

これ以外にも、日本はグローバルバッテリー市場でゲームチェンジャーと評価される全固体電池について、これを2030年以前に商用化するため、計2千132億円規模の投資プロジェクトにも着手した。

全固体電池は、電解質が液体であるリチウムイオン電池と異なり、電解質が固体でエネルギー密度が高く、引火の危険性が低いという利点がある。

日本は、世界中の全固体電池特許の37%を保有しているほど、この分野で先んじている。 特にトヨタ自動車は2021年9月、世界初の全固体電池自動車を公開し、2030年までにこの分野に1兆5千億円を投資する計画を明らかにした。
https://korea-economics.jp/posts/23012402...

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002 2023/01/26(木) 20:46:25 ID:YQ7JoB0GpU
海外留学生と産業スパイを規制しなければ全くのムダ金

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003 2023/01/26(木) 21:45:10 ID:95/duMMTKc
助かってくれおれのヨタ株・・・

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004 2023/01/26(木) 21:53:27 ID:ccY4gtivRA
その8割はこの国の上級さんと朝鮮さんに流れるんだろ?

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005 2023/01/29(日) 22:14:41 ID:2Au9OGH4ro
>>4
関連株買えばいいやん、貧乏人。

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