「安全で低価格」、中国EVメーカーが欧州に大攻勢 エンジン・TMが不要だとこうも易々と作られてしまうのか


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001 2022/11/26(土) 15:43:33 ID:3e7CIa189c
中国の電気自動車(EV)メーカーは欧州市場に狙いを定め、トップクラスの安全性評価と山盛りのハイテク機能を備え、より安価な製品で顧客を勝ち取る構えだ。

この数カ月間で幾つかの中国EVメーカーが、欧州における新型車の安全性評価プログラム「Euro NCAP」で最高評価の5つ星を獲得した。5つ星を得るためには法律で定められた基準をはるかに越える高い安全機能を装備する必要がある。

5つ星を手に入れる中国メーカーは、さらに増えそうだ。

中国の新興EVメーカー、小鵬汽車(シャオペン)のブライアン・グー社長は「中国の全EVメーカーが欧州市場での競争力を高めるため、Euro NCAPの5つ星を得たいと考えている」と述べた。

小鵬は来年、オランダやノルウェーなど欧州4カ国でEVの販売を正式に開始する。

保険会社が設立した英自動車調査団体、サッチャム・リサーチのディレクター、マシュー・アベリー氏は、中国EVメーカーは販売の過程で安全性が非常に重要な役割を果たすという認識を持っている、と述べた。

中国製自動車は2006年と07年に衝突試験で不合格となり、安全性に問題があるとの印象が広がった。そのためEuro NCAPの5つ星取得は、欧州における品質への懸念を一掃する上で鍵と目されている。

販売面でより重要なのは、高い安全性評価を手に入れることで、レンタカー業者など法人にまとまった台数を販売する、潜在的に巨大な「フリート販売」市場の開拓に道が開かれる点だ。

ドイツ、フランス、英国など主要市場は、自動車販売の約半分をフリートが占め、多くの法人顧客は安全性を重視する。

<EV化進めるレンタカー会社>

さらにレンタカー会社などの法人顧客の多くは、持続可能性目標を達成するためにEVへの移行を望んでいる。しかし、供給網の問題から一部のモデルが納車まで1年以上の「待ち」になるなど、欧州で十分な量のEⅤを手に入れるのは難しい。

需要の高まりを背景に、欧州メーカーはEVの価格を引き上げ、法人顧客向けよりも利益率が高い一般顧客向けに軸足を置くことが可能になり、中国メーカーにチャンスが生まれた。

例えば、ドイツのレンタカー会社・シクストは10月、中国EV大手の比亜迪(BYD)から約10万台のEVを調達し、手始めとして同月にEuro NCPAの5つ星を取得したスポーツタイプ多目的車(SUV)、「ATTO3」を購入すると発表した。

以下ソース
https://jp.reuters.com/article/china-ev-europe-idJPKB...

【2022年8月】
欧州各国の新車販売に占めるEV、PHEVの割合

英:EV…14.5% PHEV…5.6% 「〆20.2%」
仏:EV…13.5% PHEV…7.5% 「〆21.0%」
独:EV…16.1% PHEV…12.4% 「〆28.5%」
スウェーデン:EV…28.3% PHEV…17.8% 「〆46.1%」
ノルウェー:EV…74.8% PHEV…11.3% 「〆86.1%」

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002 2022/11/26(土) 16:35:08 ID:WWwJfUTWfQ
これコラじゃなく市販車らしいでw

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003 2022/11/26(土) 18:37:00 ID:WPrVTWq8.2
低価格、廉価的性能
家電ならまだしも 速度が出る金属箱
とても命 預けるなんて出来ない

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004 2022/11/26(土) 21:57:02 ID:NLJWN0EE6M
>>2
デイズにアルファードの顔ってどうなの

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005 2022/11/26(土) 22:16:35 ID:RLlZ4kazeQ
ようできとる

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006 2022/11/26(土) 22:52:45 ID:kwhC1ePrkg
欧州はこれで移民たちを始末するつもりなんだなw
おそろしい・・

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