JR東日本、鉄道人員4000人縮小へ 不動産などに再配置


▼ページ最下部
001 2022/08/31(水) 22:57:18 ID:hO0.jyGznU
JR東日本は鉄道事業の社員数を約1割縮小する。
新規採用を抑え、2025~30年に山手線などで導入するワンマン運転や保守作業のデジタル化で約4000人を減らす。
コロナ禍で減少した通勤客は回復が鈍い。鉄道の人員は不動産や流通などの成長分野へ回す方針で、コロナ後の需要の変化をにらんだ人材の再配置の動き
・JR東日本は鉄道事業の社員数を約1割縮小
・在宅勤務の定着などでコロナ前回復見込めず
・人員は不動産や流通などの成長分野に再配置
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC294OW0Z20C22A8...

返信する

002 2022/09/01(木) 07:09:21 ID:3CKgVDPoa.
不器用な奴はみんな首や

返信する

003 2022/09/01(木) 11:52:20 ID:hwmvPaKc5M
>人員は不動産や流通などの成長分野に再配置

配置転換先は稼ぎ頭の花形部署

民営化時、永遠の赤字経営が続く「三島会社」(JR北海道、JR四国、JR九州)に分類されていたJR九州(九州旅客鉄道)が
まさかの黒字化、株式上場を果たせたのは、このビジネスモデルへの転換があったから

返信する

004 2022/09/01(木) 21:49:57 ID:ZZ1mRhNxMY
[YouTubeで再生]







【物流の2024年問題】運送業界の危機がやってくる

鉄道とは逆に、こっちは・・・・

返信する

005 2022/09/01(木) 21:54:59 ID:ZZ1mRhNxMY
[YouTubeで再生]







物流危機、トラックドライバーの大量不足の理由とその対策【週刊ダイヤモンド 2022年3月12日】

JR貨物 トラックと同様に、仕事は増えるが、人は増えない! ・・ あるんじゃないかな?

返信する

006 2022/09/01(木) 22:05:27 ID:ZZ1mRhNxMY
[YouTubeで再生]






【大量失業】運送業へ転職をお考えの方へ、そんなに甘い業界ではありません!【ガレージトーク】
 ※この動画は過去動画の【抜粋・再編集版】です。


鉄道員が余っているから、人の足りない運送業界、物流業界に、簡単に回せるわけではない!
運送業界、物流業界、そのものも問題は限りない!
・・・・ 働き方改革  楽には進まないね!  働く側の「自己犠牲」で、企業に利潤が発生する? 抜本的な改善は可能なのか?

返信する

007 2022/09/04(日) 10:05:21 ID:46KaYVgpxU
いっぺん潰れろクズ会社

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:3 KB 有効レス数:7 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:JR東日本、鉄道人員4000人縮小へ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)