EVに新事実


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045 2022/07/22(金) 09:25:12 ID:C6UMsgJPaM
それに有効な解決策があるとすればリース
今でいうところのサブスク
トヨタが初投入のEVをサブスク設定としたのも
先行各社のような実地ノウハウがトヨタにはまだなく
どんな不具合が起きるか未知数だから。
(初代プリウスでは修理費用は全額トヨタ持ちという売り方でこれに対処した)

修理・交換が発生すると業者が逆に儲かる購入と違って
サブスクでは修理・交換が業者負担になるので品質改善バイアスも働きやすい
また、ああいうのはことごとく同じ箇所が壊れて戻ってくるものなので
顧客の泣き寝入りや他社製品への乗り換えなどにより不具合の発生状況をつかみづらい購入と違って
不具合発生はすぐに認知され、短寿命の原因箇所を特定しやすく、その対策品も出しやすい

何よりサブスクでは、機器が何処でどの顧客に使われているかを全て把握しているので
不具合が発生し、脆弱箇所が特定され次第、故障に至る前に各戸を回って対策を講じることができる
そしてこの場合の対策は、機器丸ごとの交換ではなく
基盤や部品を一つ交換するだけであったり、配線の取り回しのわずかな手直しであったり
案外簡単なもので済む場合が多い

などと素人でも考えつくようなことなので
既にやってる業者は結構いるんだろうな

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