「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本


▼ページ最下部
001 2022/05/18(水) 11:07:23 ID:CCzvnUcQz6
充電時間をエンジン車の給油並みに短くした電気自動車(EV)が海外で相次ぎ登場している。米テスラや韓国・現代自動車などは出力250キロワット超の急速充電に対応し、現代自の新型EVは5分の充電で200キロメートル走れる。一方、トヨタ自動車や日産自動車は出力150キロワット以下で、充電時間が2倍以上かかる。充電性能で差がつけば、日本勢はEV競争で劣勢に立たされかねない。

以下ソース
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC283OL0Y2A420C2...

新型ヒョンデIONIQ 5日本上陸! 479万円からの韓流最新EVとは?
https://www.gqjapan.jp/cars/article/20220208-hyundai-...

EVもケータイ・スマホと同じ流れになるのかねぇ…

返信する

002 2022/05/18(水) 11:37:31 ID:l1lpO9uJ2M
開発競争は、カタログスペックで売れていくから爆発しようが、壊れようが、スペックが高くて安いものがシェアを取るよね。
デジタルテレビや、スマホもそうだった。
そういう意味で韓国は粗悪品と、粗悪取引で業界を荒らすだけで、最終的に信用無くなるのにまたやってるのか・・としか思えない。

返信する

003 2022/05/18(水) 11:38:34 ID:Xk6NzeLaBg
>「EV充電5分で200キロ走行」


これが本当なら素晴らしい!!
EV車の最大の問題は充電能力だったからね。
何時間もかけて充電して、走行距離が150キロとか、
今現在市場に出ているEV車ってリアルでは使えないつーの。
それでも買う奴って、余程自分の富を見せつけたいのだろうね。

しかしまだまだだ。
目標はガソリン車並みに充電3分で300キロ。
これくらいはクリアして欲しい。

返信する

004 2022/05/18(水) 11:44:35 ID:JZwKnbuSDc
>充電システムは、日本の急速充電システムのCHAdeMOに対応している。
>90kW級の急速充電器なら、32分でバッテリー残量は10%から80%まで回復する。
としか書いてない。

>出力350キロワット!の超急速充電器なら5分の充電で200キロメートル走れる。
但し、充電毎にバッテリー性能1%低下
みたいな感じでしょう。

日本のメーカーがこういう提案を許容しないのは理解できる。

返信する

005 2022/05/18(水) 11:48:11 ID:DQoRLqanm6
EVは期待してない、
充電時間なんて待てないよ、

バスとか公共性の有る車に採用するのは賛成、

返信する

006 2022/05/18(水) 12:09:10 ID:h.isLEkHv.
ランクルのプラドを検討したことあるけど、電気どころかハイブリッドも無いんだよな。
今時エンジンだけとか有り得ないわ。

返信する

007 2022/05/18(水) 12:20:46 ID:nSG5K.eOV6
コリャ韓国にまた負けちゃうかな

返信する

008 2022/05/18(水) 12:38:27 ID:41Lm/4x0iQ
>>4
そういうこと
今のリーフだって大電力ぶち込めば10分でも5分でも急速充電できるんだよ
バッテリーがあっという間にへたるからやらないだけで

返信する

009 2022/05/18(水) 12:50:12 ID:Y03tiIOzq2
俺はだいたい月1回、軽油を50Lほど給油して
平均600キロくらい走ってるわ。
高速道路を必死にエコランしたら1000キロは行く。

原付通勤してた頃は、給油は週1だった。
毎日充電ならたまに忘れそう。

返信する

010 2022/05/18(水) 12:56:31 ID:1rQZZNzI5o
真夏.真冬は電力逼迫で多分充電できないEV
5分で200km走行
本当か?
大停電勃発

返信する

011 2022/05/18(水) 13:05:04 ID:CCzvnUcQz6
高速充電性能は車種によるよ
高速充電・連続充電をやっても大丈夫なEVと
それやっちゃダメなEVがある
空冷式のリーフなんかはもろ後者やね

返信する

012 2022/05/18(水) 13:46:09 ID:kbANqOXEdE
海外でそれぐらいなら日本ならもっといけると思う

返信する

013 2022/05/18(水) 16:22:28 ID:r1HAiQFKss
日本の事情なんてどーでもいいんだよ
海外市場で商売できるかって話だ

返信する

015 2022/05/18(水) 17:50:28 ID:JZwKnbuSDc
海外なら小さなEV市場よりも8000万台の非EV市場で商売したほうがいい

返信する

016 2022/05/18(水) 21:06:52 ID:jnVcviLtLo
日本には電気自動車より原子力自動車が合っている。
少ないエネルギーで長距離走れるし、使用燃料も高
寿命だ。電気自動車よりはるかに効率がいい。

返信する

017 2022/05/19(木) 01:33:23 ID:IDBIGaoGmM
>>15
その市場こそ韓国車の独壇場

返信する

018 2022/05/19(木) 03:01:40 ID:x5h3V9kgm.
日本は、法整備やら、事故が起きた時の対応やら、保険関係、利権、等々が絡み、
技術自体はあっても、実用化には結びつかない。

特に、利権がいちばん厄介で、大金が動かせないと、国は動かない。
金に群がるバブルジジイどもが生きてる限りは、日本の進化はないね。
そいつらへの無駄金の流れを絶たないと、腐った年寄りに養分を吸い取られて、新しい技術は育たない。育てない。

返信する

019 2022/05/19(木) 09:28:14 ID:wHF0KlUAec
トヨタが世界シェアをどんどん伸ばしてる状況が全て。
今後は円安も追い風になる。

返信する

020 2022/05/20(金) 21:49:40 ID:IKQVCRBaOE
>>15
アホ
その8000万台がEVに食われるんだろ

返信する

021 2022/05/20(金) 23:44:22 ID:TOKirqDSaQ
>>20
当分ない

返信する

022 2022/05/21(土) 03:06:47 ID:tu/PvNQQYw
肉茎新聞。          

返信する

023 2022/05/21(土) 03:09:10 ID:tu/PvNQQYw
024 2022/05/24(火) 03:48:14 ID:u3JEqg/uqA
時速80キロで3時間持たないとか・・・

返信する

025 2022/05/25(水) 12:52:59 ID:rMHee5lroc
バッテリーの性能と単価が、今後の車業界の覇権を握るよな。

返信する

026 2022/05/25(水) 14:33:12 ID:0rNMtudfNg
>>25
全固体電池が実用化→量産化→低価格化される2030年代後半からかな
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00878/02170...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:25 削除レス数:1





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)