EV苦戦 中古市場が映す 「充電が不便」見切り売りも


▼ページ最下部
001 2022/05/16(月) 23:09:38 ID:29IYtMBK4I
電気自動車(EV)の中古車が市場に出回り始めた。売買情報サイトのデータを分析すると、EVはガソリン車やハイブリッド車(HV)より走行距離が短く、新車に比べた値下がり幅も大きいことがわかった。充電設備の少ない不便さなどから早めに手放す傾向が見られ、中古車市場がEVの苦戦を映している。
https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00001420X20C22A4...

返信する

002 2022/05/16(月) 23:58:06 ID:O33/z/seE6
EVやFCVは中古に限るなw
ミライなんか三年落ちが100万前後で買える。

返信する

003 2022/05/17(火) 00:46:36 ID:XmDXspCM2c
逆に中古で買うと損なのがテスラの車、なんでもかんでもサブスクで料金を払わないと
搭載されてる機能が使えない、中古で買うと、前の持ち主が利用してた機能であっても
その機能を使えるようにするには新規に金をテスラに払わなきゃあならないんで
車両の代金以外に、そのぶんだけで約20万円ぐらいはかかっちゃう
会社の同僚がモデル3の中古を買いリアシートヒーターで課金してたわw
中古で買うと、全てアンロック買い直しとかボリすぎだわ
ほかにもテスラさんセコくてバッテリー容量で値段を差別化するために、同じバッテリーを搭載してるのに
課金しないユーザーは容量制限で全部を使いきれなくしてるんすよ
ほかにもオートパイロットを有料で使わせるために、元々カメラやレーダーは搭載させてるのに
使えなくしてあるんす、課金したら制限解除するようにしてさ

まさに銭ゲバ

返信する

004 2022/05/17(火) 01:04:23 ID:uXxnMhQHCk
>>3
テスラ衰退消滅確定ですな。

ガソリン車2台目が日曜日に納車予定。
燃費なんて気にしない。
携行缶常備で長距離ドライブじゃ。

返信する

005 2022/05/17(火) 04:14:13 ID:fMC63cNtBM
10分くらいでフル充電出来たらな~。

返信する

006 2022/05/17(火) 05:11:46 ID:1KAZpXG/Os
ガソリン給油と同じくらいの時間で充電できないとだめだよね

返信する

007 2022/05/17(火) 08:03:51 ID:u0wnStIH3s
逆に急速充電できるのであれば、その設備負担で今より多少充電代が上がっても
かまわないユーザーが多いんじゃないだろうか。

もっとも、車のためだけに大電力インフラを再構築するより
水素含めた液体燃料のロジスティック改善したほうが効率的な気もする。

返信する

008 2022/05/17(火) 08:25:32 ID:5kcjHn2zgw
EVは太陽光パネルと同じで年々確実に性能ダウンする宿命だから
踊らされて買うのも一興だけど、貧乏人は手を出すものじゃない

返信する

009 2022/05/17(火) 09:41:21 ID:5XejKF5QMY
テスラを除けば、EVの航続距離が実用的な距離になってきたのはついここ2~3年の話だから
今中古ってことはそれ以前の、もともと実用性度外視のモノ好きしか買わないような性能だった頃のEV

もともと新車の時点で使い物にならず「だ~れも買わない」車だったのだから
中古になっても「だ~れも買わない」のは当たり前

ちなみに4年前のリーフは現行リーフe+の「7割」の航続距離しかなかった
5年前以前のリーフ0系に至っては、現行の「半分」の航続距離しかなかった

このように、わずか5年で性能が2倍になるような、性能向上が著しく速い商品で
しかも4~5年前の、まだ大幅に実用性に欠けていた頃に発売された車種の中古車市場が…という論点には
はっきり言って意味がない

返信する

010 2022/05/17(火) 09:48:35 ID:X7puqaDnfk
>>9
ということは、物好き以外が実用で手を出すのはまだ数年時期が早いということですかね
その頃までEVブームが続くか、太陽光パネルのようにビジネスの裏側が見えて結局は衰退するか

返信する

011 2022/05/17(火) 09:50:15 ID:lEmF9hc6iQ
エコ詐欺商法

返信する

012 2022/05/17(火) 11:25:35 ID:xcH1t/tQjk
トヨタがサブスクでしか売れないと判断したのがEV
5年で600万、10年で900万円払う価値はないだろう

返信する

013 2022/05/17(火) 12:13:49 ID:5XejKF5QMY
>>10
実用面で考えた場合、コストは外せない要素
EVは補助金込みでもまだガソリン車より高いので
これが逆転するまでは手を出せませんね

>>12
発売当初のプリウスは「修理費用は全額トヨタで負担します」だった
要はリースであるサブスクも同じこと
これはトヨタ流の初投入の手法

返信する

014 2022/05/17(火) 12:25:57 ID:gCcTrCu3Z.
リチウムイオンEVの誕生や補助金付与もプリウスと同時期だったが
ものにならないEV。
10年以上前から補助金たっぷり付けてるのに500万台市場で未だに
2万台しか売れないEV。

返信する

015 2022/05/17(火) 12:46:59 ID:5XejKF5QMY
>>14
技術革新絡みの分野は
こまれでがそうだったからこれからもそうとは言えない

現に技術を確立している企業があって
その他の企業がまだその技術に追いつけないでいるから
追いつけない企業に合わせた値段で売りまくり儲けまくってる企業がいる

2022年1月27日
テスラ、利益率業界首位 トヨタ上回る12%
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN26FCC0W2A120C2...

2022年4月21日
テスラの1~3月、純利益7.6倍 EV販売台数68%増
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN200NY0Q2A420C2...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:37 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:EV苦戦 中古市場が映す 「充電が不便」見切り売りも

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)