マレリ、私的整理申請 車部品大手、債務減免へ


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001 2022/03/01(火) 23:13:00 ID:IiPy2aCFJM
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbbcc9f96ac454e766992...
 経営難に陥っている自動車部品大手マレリ(旧カルソニックカンセイ、さいたま市)は1日、私的整理の
一種である「事業再生ADR」を申請した。計1兆円規模に上る債務の一部をみずほ銀行など取引金融機関に
減免してもらい、事業を続けながら再生を目指す。金融機関側は、自動車関連産業が揺らげば国内経済や雇
用への影響が大きいと判断して支援する。

 申請先はADRを扱う国認定の専門機関「事業再生実務家協会」で、マレリは手続きに沿って再生計画を策
定する。策定には、みずほ銀をはじめとする3メガバンクや地銀など25を超える全ての取引金融機関の同意
が必要。

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002 2022/03/02(水) 01:40:32 ID:i.NOyoq61U
ずっとマニエッティではなく
マグネッティだと思っていた
恥ずかしい俺

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003 2022/03/02(水) 08:12:04 ID:xkKAIC952.
懐かしいマークだ・・・

その昔「Ferrari 312」の、サイドポンツーンに貼ってあったなぁ・・・

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004 2022/03/02(水) 09:48:13 ID:PJNvquBtw6
銀行も一般人の住宅ローンは容赦なく債務放棄や減免なんてことには応じないんだけど、
企業の債務は減らすんだよな。
元金は回収できているから減免できるってことなのか?

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005 2022/03/02(水) 15:50:11 ID:bNho9b8iPE
「カルソニックスカイライン」のイメージが残ってるが
まだやってたのかなモータースポーツ分野

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006 2022/03/03(木) 05:49:07 ID:tMuccDKXV6
ゴーンにしてやられたKKR
カルソニックカンセイを高値づかみ。エグジットできず、苦肉の策の同業買収は時代遅れ
https://facta.co.jp/article/201901008.htm...

日産、次世代車シフトで系列解体 カルソニック売却発表 トヨタと別の道
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HRG_S6A121C1...

KKRは16年に関連会社を通じ、総額約4983億円で当時のカルソニックカンセイに対して株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表し、17年3月に完了。
18年10月にはフィアット・クライスラー・オートモービルズ(現ステランティス)の自動車部品部門だったマニエッティ・マレリを62億ユーロ(現在のレートで約8100億円)で買収することで合意。19年にカルソニックカンセイと統合し「マレリ」が誕生した。
マレリの最大顧客である日産は18年11月のカルロス・ゴーン元会長の逮捕以降、業績が急速に悪化。値引きの抑制など販売の質向上に向けて生産台数を絞ってきた中で、マレリもその影響を受けた。20年以降の新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により業績はさらに悪化していた。
 関係者らによると、マレリの主要取引銀行はみずほ銀と政投銀のほか三井住友銀行、三菱UFJ銀行、三井住友信託銀行で、全て合わせると取引金融機関は国内外20数行に上る。みずほ銀などメガ3行は21年10-12月期にマレリの債務者区分を引き下げたことで、貸倒引当金を積み増している。報道を受け、日産株は午後の取引開始直後から上昇幅を縮小して下落に転じ、一時前日比2%安の602円まで値を下げ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-02-15/R5MHQ...

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