実車で走って分かった全固体電池の課題は「寿命の短さ」


▼ページ最下部
001 2021/09/09(木) 03:47:09 ID:2tzV/58RCg
トヨタ自動車は2021年9月7日、オンラインで説明会を開き、電動車の普及に向けた投資などの戦略を発表した。

(中略)

2020年6月に全固体電池を搭載した車両を試作、テストコース内で走行データを取得した。そのデータを基に改良を重ねて、同年8月にはナンバーを取得し、公道での試験走行も実施した。

その中で、全固体電池の高出力な特性がHEVにも向くことや、寿命の短さが明らかになった。量産車での全固体電池の搭載は、EVよりもHEVが先行するという。低寿命なのは、全固体電池を長く使う中で固体電解質と負極活物質の間に隙間が生じてしまうことが要因だ。そうした現象を抑制する材料の開発に取り組む。全固体電池の課題を克服した上で、HEVからEVに展開する考えだ。

https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2109/08/news065_2....

返信する

002 2021/09/09(木) 04:01:16 ID:hxlCdkVvZs
003 2021/09/09(木) 04:28:29 ID:/jhg7WexdA
全個体電池の登場によって電気自動車の情勢がガラッと変わると言われてたけど、まだ先のようだね。

返信する

004 2021/09/09(木) 04:58:54 ID:y/Q4dOV4Qw
致命的やん

返信する

005 2021/09/09(木) 05:36:00 ID:T34iLaT9y2
水系リチウムイオン電池に先を越されそう

返信する

006 2021/09/09(木) 06:17:55 ID:ZysNT4EHd.
何でも一歩一歩積み重ねていくのが大事!

返信する

007 2021/09/09(木) 06:21:22 ID:vAv9eIRj9Y
バッテリー車に未来は無い
せいぜい、デパートの屋上がお似合い

返信する

008 2021/09/09(木) 09:00:51 ID:3AT.BXtp3E
プリウスが世に出て来た時も電池の寿命がとか交換に何十万掛かるからコストが悪いって言ってじゃん。
新しい技術なんてそんなもんだし、これからテストを重ねて行けば今のハイブリット車見たいに別物になって行くと思う。

返信する

009 2021/09/09(木) 10:08:16 ID:xO5A1uBvpE
EVがマトモになるのは早くて2040年代以降

返信する

010 2021/09/09(木) 15:58:04 ID:pFKD/vIwOI
研究開発して実車化、販売。
利益から研究開発費を出し、実車からデータ。
改良して世に送り出すのループ。

いきなり30年後の車が出来るわけではない。

返信する

011 2021/09/09(木) 16:38:25 ID:xO5A1uBvpE
リチウムイオン電池も開発開始から今年で50年

返信する

012 2021/09/09(木) 19:56:23 ID:gjLJfECKOg
まだ、ハニトラは早いニダか?

返信する

013 2021/09/09(木) 20:08:45 ID:S87ofhcieM
近所の中古車センターに10年落ちのリーフが50万円以下で売っているが、どのくらいバッテリーが劣化しているのか知るよしもない

返信する

014 2021/09/10(金) 00:25:18 ID:HF9Ixwf6pU
>>13
それ、初期の失敗作でしょ

返信する

015 2021/09/11(土) 06:45:23 ID:3DCZH3iflU
日本でEV車って、青空駐車場で充電すんの?

返信する

016 2021/09/11(土) 11:18:37 ID:xy0dh1u.XM
それ以前にチャージする時間が長すぎだわ。
4時間とか8時間とかアホかつーの。
どんだけ長くても5分でフルチャージ出来るようになるまで、EV車は現実的には普及せんぞ。

返信する

017 2021/09/11(土) 13:09:32 ID:l06qJrmB2Q
EVをもしも、買うのなら
温暖化詐欺師共に騙されて買うと言うのなら
自分の居住地の充電ステーションの数を調べてからな

返信する

018 2021/09/12(日) 05:06:00 ID:G7mXHaw7Ac
>>15
ほんそれ
駐車場に充電設備あるとこ前提で考えてる政治家は現実見ろって言いたい

返信する

019 2021/09/12(日) 06:24:57 ID:C5HLOK0cA6
EVに関してトヨタわ周回遅れ
ヒュンダイのアイオニックファイブなら、わずか5分で100km走行可能な超高速充電機能を備えている

返信する

020 2021/09/12(日) 09:42:54 ID:VixzrMtE9I
>>19
その代償は大きい

「車載バッテリーが突然発火」韓国・LG化学の“2000億円リコール”
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210902/bsc210902...

返信する

021 2021/09/14(火) 14:12:53 ID:gyNp2pN.GA
太陽光発電積んで走ればいいじゃない

返信する

022 2021/09/14(火) 14:35:00 ID:VosB5HHr7s
蓄電池の未来は無いよ?
何も革新的な事無いし。

返信する

023 2021/09/16(木) 00:35:00 ID:c.o5QXi8Lc
20年後水素エンジン主流。
50年後核融合エンジン主流。
間違いない。

返信する

024 2021/10/07(木) 00:39:30 ID:I19wT8HSLk
どんな電池でも電気容量が何倍にもなって充電時間が劇的に短くならない限りEVは普及しないって

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:24 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:実車で走って分かった全固体電池の課題は「寿命の短さ」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)