三菱自、200万円切る軽EV 価格競争広がり普及期に ルノーは欧州に半額車 中国勢と競争激しく


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001 2021/06/25(金) 06:24:59 ID:Cu6wqxLWBo
電気自動車(EV)市場で価格競争が広がってきた。三菱自動車は国内で2023年度までに軽自動車の商用EVを200万円未満まで約2割値下げする。日本勢のEVで最安水準となる。仏ルノーは今秋、現行EVの半額程度の新型車を欧州で出す。買い手の裾野が広がる普及期に入り、大衆化で先行する中国勢との競争が激しくなる。

本体価格はガソリン車よりなお高いが、EVの補助金や走行に使うガソリン代や電気代なども勘案すると、ガソリン車に近いコスト競争力を持つ車種が小型車では出てきた。

三菱自は現在240万円強からで販売している商用EV「ミニキャブ・ミーブ」を安くする。電池などを低価格の最新のものに替える。1回あたりの航続距離は150キロメートルを維持する。

東南アジアでは23年に軽自動車サイズのEVを200万円前後で出す。タイで年1万台生産する。ハイブリッド車(HV)分と合わせて新設備に190億円を投じる。現地で販売している最も安い自社のガソリン車は170万円程度だ。

ルノーは傘下の「ダチア」ブランドから低価格EVを出す。航続距離を230キロ、最高時速は125キロに抑え、フランスの場合で約226万円とする。中国で生産し逆輸入することで「欧州最安EV」をうたう。独フォルクスワーゲン(VW)も25年にも2万ユーロ前後のEVを売り出す。

EVの低価格化をけん引するのが、原価の3~5割を占めるとされる電池の生産コストの減少だ。20年までに12年比8割下がった。中国や欧州で量産が進んだことが大きい。

三菱自のミニキャブ・ミーブの場合、同クラスのガソリン車との価格差は現在約130万円あるが、値下げで約90万円まで縮まる。ただ、EVには10万円単位の補助金がつく。政府は車種によって異なるが最大で42万円を支給。東京都など独自の補助をする自治体もある。

「燃料費」の違いを勘案すると価格差はさらに小さくなる。次世代自動車振興センターによると、日本で10万キロ走った場合、ガソリン車の燃料代は69万円なのに対してEVの電気代は31万円。車両の実質価格の差が38万円を切るとガソリン車とEVの価格競争力が逆転する計算だ。

海外の主要国もEV普及を後押しするために補助金を拡充している。中国では機能を徹底的に絞ることでガソリン車より安い約50万円まで価格を下げたEVが登場し、販売台数を伸ばしている。

日本では佐川急便が中国製EVの大量導入(7200台)を決めた。日本勢がシェア8割を持つ東南アジア市場にも中国EVは出始めている。三菱自の加藤隆雄社長は「今後は中国勢がライバルだ」と話す。

以下ソース
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC133670T10C21A6...

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002 2021/06/25(金) 08:07:00 ID:wmjIVkK0Jk
中国の50万のでOK!インドのタタ・ナノでじゅうぶん。
軽自動車は特例でガソリンエンジンOKにすればいい。

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003 2021/06/25(金) 09:28:07 ID:xAMnV3R08I
EVの価格はバッテリーで決まる、安いのは航続距離が極端に短い
低バッテリー容量タイプをラインナップに入れてその車種が安いような錯覚にさせる商売

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004 2021/06/25(金) 09:54:59 ID:3kr6TFusa6
軽EVやシティコミューターこそがEV本来の立ち位置。
電池が大きいEVだと本筋のエコロジーから外れてしまう。
あとは満タン1分で航続800km、80万円台から買える強敵の
軽自動車に価格や利便性や耐久性で対抗できるかどうか。

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005 2021/06/25(金) 10:46:15 ID:/JSEFlMoAc
>>3
その点、スレ画のグラフは良心的
その価格のモデルがどれだけ走るのかが正確に記されてる

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006 2021/06/25(金) 12:03:12 ID:XAqoT7pRag
バッテリーをレンタル式にして、
スタンドで充電されたバッテリーを交換する方法にすれば、
安価でEV車を提供でき、スタンドも生き残れる

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007 2021/06/25(金) 12:37:40 ID:3kr6TFusa6
>>6
戦後の たま電気自動車の時代から現れては消えて逝くバッテリー交換式。
バッテリーを標準化する難しさ。
電気代だけで充電できるEVなのに、巨大で重いバッテリーをストックし
交換する費用を上乗せできないので経営が成り立たない。

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008 2021/06/26(土) 09:25:06 ID:d1LrgH/zng
技術革新により
バッテリーのエネルギー密度が上がり価格も下がった結果がこちらのグラフ

これが事実であり現実

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009 2021/06/26(土) 09:55:31 ID:g4I2TUv5yA
>>8
欧州は1500万台市場。
CAFE規制の販売ノルマで増えているうちは
まだまだだね。
https://www.webcg.net/articles/-/4417...

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