「ミニ」完全EV化へ 30年代初頭に―独BMW


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001 2021/03/18(木) 09:02:32 ID:fVtYyLpdeY
ドイツ自動車大手BMWは17日、傘下の小型車ブランド「ミニ」について、2030年代初頭までに全車種を電気自動車(EV)にすると発表した。エンジンを搭載した新型車の発売は25年ごろを最後とし、その後は全てEV化する。

27年にはミニの販売台数の半分以上をEVとする。BMWはグループ全体でも、30年までに世界販売の半分以上をEVとする方針。

以下ソース
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021031800260&g=i...

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002 2021/03/18(木) 09:30:03 ID:WjewuEawkY
経済板が車/自動車板化してるな。
車板でやれ。

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003 2021/03/18(木) 09:40:48 ID:jsfhsayRWE
趣味のクルマだよね

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004 2021/03/18(木) 09:51:59 ID:TqQKnH5/7I
ディーゼルでダメならEVだ!って感じか?
有色人種に負けた白人の歯ぎしりが聞こえそうだ
どうせまたコケるんだろうな。
日本は己の道を行こう。

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005 2021/03/18(木) 10:13:15 ID:yLuo4LODbo
2030年だとバッテリーはまだ1kwあたり3万円にもなってないと思う

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006 2021/03/18(木) 10:58:22 ID:GAxxIVJpgQ
ゴーンのEV化宣言と同じで
言うだけならタダ
2年後に修正すればいい

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007 2021/03/18(木) 11:06:22 ID:fVtYyLpdeY
>>5
既に現時点で2万円/kWhを割り込んでるのになんで3万円に上がるんだよ(笑
3万円って3年前の価格だろ

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008 2021/03/18(木) 11:46:11 ID:Lrv365t08g
ガソリン厨発狂(笑)

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009 2021/03/18(木) 12:01:44 ID:YcekX8keT2
>>7 世界中がEVに移行したらバッテリーの原料が枯渇するって話さ
だからガソリンエンジン廃止に動いている連中が儲ける種をそこに仕込んでいるのではと投資家は見ている

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010 2021/03/18(木) 12:34:22 ID:WVnRpJ3Ifc
そんな遠い未来の話はどうでもいい。

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011 2021/03/18(木) 12:35:10 ID:67MfjYoc1Y
>>7
2万円/kWhを割り込んでるのは具体的にどの車?

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012 2021/03/18(木) 16:39:56 ID:UBKY8RmPZw
日本はさらにFCV先行
EVの威勢も落ち着き次のネタ
FCVで日本に追い付けないと悟ると
そのうちまた水素規定とか称して
色々とケチつけ始めるだろうね
で、隙を狙って欧州優勢の規制

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013 2021/03/18(木) 16:48:15 ID:0lkpJfGuYI
>>9
枯渇なんて絶対にしないしするわけがない
鉱物資源ってのは不思議なもんで
・需給がひっ迫すれば値が上がり
・値が上がると鉱山開発が進み
・鉱山開発が進むと値が戻る
結果、以前と同じ価格で、以前より多くの鉱物資源の供給が可能になる

>>11
https://www.electrive.com/2020/05/15/new-tesla-battery-t...
https://toyokeizai.net/articles/-/365841?page=...
ここ1年で大幅値引きされた中国製テスラモデル3に搭載されているリチウムイオンバッテリーのコストは1万900円/kWh以下
しかもこれ、従来型のリチウムイオンバッテリー(80%充電推奨)と違って100%充電を続けても劣化しないという優れもの(100%充電推奨)。ついでに供給の不安定なコバルトも不使用(代わりにリン酸鉄を使用)

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014 2021/03/19(金) 04:38:25 ID:ou.hbjxg1c
充電のダルさを知らない奴ほどEV化とか賛成なんだよな
しかも無免許だから、給油みたいに5分程度で終わると思ってるし

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015 2021/03/19(金) 09:07:43 ID:rG1Ek6rw6A
バッテリー容量がまだ24kWhぽっちだった昔のグチを
90kWhのアリヤが発売される今こぼすバカ…

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016 2021/03/19(金) 09:29:06 ID:TO5FYEXucE
EVの存在意義を果たせるのが24kWhくらいだからね。
初代リーフの頃は真面目だったんだよ。

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017 2021/03/19(金) 09:38:26 ID:rG1Ek6rw6A
>>16
電池は量産が進むにつれ効率的に生産されるようになる(製造時のCO2の排出量が減る)ものだし
技術革新により年々軽くなるものでもあるし
特にEV関連の工場の電源は再エネ比率が高まっているといった点を踏まえると
その図は恣意的でデマに近い

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018 2021/03/19(金) 10:15:03 ID:TO5FYEXucE
組み立て工場内の電力をいくら再エネ化しても
リチウムイオン電池のマテリアルの抽出や精錬、リサイクルに
膨大なCO2排出を伴なうので焼け石に水。

もちろん、工場の再エネ化はEVに限らないので差は縮まらない。
https://response.jp/article/2020/01/17/330824.htm...

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019 2021/03/19(金) 10:55:00 ID:rG1Ek6rw6A
EVの二大巨頭、テスラもVWも、リチウムイオンバッテリーは内製化の方向
そしてこの二社ともに工場電力の再生エネ比率を上げることにご執心
そして>>17に戻る

ちなみに
工業製品の価格とCO2排出量はほぼ比例するため
バッテリー価格が半分になればバッテリー関連のCO2排出量も半減する

バッテリー価格はここ10年で5分の1(CO2排出量も5分の1ということ)に下落しており
技術革新や量産効果等による価格下落は現在進行形で今後も続く(>>13参照)
そして>>17に戻る

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020 2021/03/19(金) 11:03:00 ID:TO5FYEXucE
リチウムイオン電池の内製部分をいくら再エネ化しても
マテリアルの抽出や精錬、リサイクルに膨大なCO2排出を伴なうので焼け石に水。
そして>>18に戻る

マサチューセッツ工科大学(MIT)エネルギー・イニシアティブの最新の報告書は、
リチウムイオン電池に依存している限り、EV(電気自動車)のメーカー希望小売価格を
ガソリン車並に引き下げることはできない、と警告する。
https://www.technologyreview.jp/s/173009/why-the-electric-car-...
そして>>18に戻る

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021 2021/03/19(金) 21:59:15 ID:NEOLXCNq8.
豊田章男社長の 熱いメッセージを知らない低能EV厨が多いな
EV厨は貧乏で無能ばかりなんだろうな

もっとトヨタを勉強しろよ
もっと章男社長を知れよ

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