独VW、EV電池コスト半減 規格を統一


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001 2021/03/18(木) 04:51:55 ID:aQuLtTewU6
独フォルクスワーゲン(VW)が電気自動車(EV)シフトを一段と加速する。最重要部品となる電池工場を2030年までに欧州で6カ所設ける。規格を統一した電池を大量生産しコストを半減、ガソリン車より安いEVを目指す。急速充電網も拡大し普及を後押しする。急成長するEV市場の主導権を一気に握る狙いだ。

[ガソリン車より安く]

16日に開いた記者会見でVWのヘルベルト・ディース社長は「車の製品ライフサイクル2周(15年程度)で『古い車』は『新しい車』に入れ替わる」と述べ、25年に世界の新車販売の2割をEVにし、30年に5割、35年には大半をEVにするロードマップを示した。欧州では30年に6割を目指す。

前提となるのは15日に発表した電池と充電に関する戦略だ。6カ所の工場が稼働すれば、電池メーカーとの合弁などを通じて合計240ギガワット時の年間生産能力を持つ。標準的な電池容量のEV換算で、合計500万台分相当の電池を生産できるようになる。

23年以降、自前の工場で統一した規格の電池セルを生産する。セルは電池システムの中核部品で、30年には全体の8割をこの統一セルとし、セルのコストを現在の半分に下げる。

今後は電池システム全体のコストを1キロワット時あたり100ユーロ(約1万3千円)より大幅に下げる方針だ。100ユーロを下回ればEVの完成車の生産コストはガソリン車を下回るとされる。ディース社長は「電池が安くなれば車が安くなり、消費者にとってEVはさらに魅力的になる」と話す。

また、16日には独アウディや独ポルシェを含む全ての傘下のブランドで電池やソフトウエアなどの共通化の度合いを深める方針を明らかにした。

米資産運用会社アライアンス・バーンスタインのアナリスト、アーント・エリンクホルスト氏は電池工場立ち上げのための投資額が150億ユーロ(約2兆円)以上と推定、「VWのEV戦略で欠けていた部分が埋まった」と評価する。VWの株価は16日、一時発表前の12日比で3割上昇した。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR1607S0W1A310C2...

『工業製品の製造コスト≒CO2排出量』
規格統一による量産効果でこれが半分になるということは
経済的に車両価格がガソリン車(HV含む)より安価になるだけでなく
脱炭素的にもガソリン車より優れることになる
(そもそも工場の電力を100%再生エネで賄う方針のVWに製造時のCO2排出量云々などという言いがかり自体が無意味なわけだが…)
そしてVWが製造コストを半減できるということは
他のメーカーにも同じことができるということ
EVの価格低下の勢いは止まらない≒EVの普及拡大は止まらない

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002 2021/03/18(木) 05:43:58 ID:UBKY8RmPZw
また、欧州による規格商法先取りか

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003 2021/03/18(木) 05:55:24 ID:vGliqhCDS2
バ カ な こ と を

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004 2021/03/18(木) 06:19:22 ID:yLuo4LODbo
今度は規格で日本に対抗とか惨めなEUだよ

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005 2021/03/18(木) 06:51:42 ID:G5o2SOmh6c
別に内部の規格なんだから作るは自由だろ。

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006 2021/03/18(木) 07:40:36 ID:nNMtX9AlFY
>新車販売の2割をEVにし、30年に5割、35年には大半をEVにするロードマップを示した。

遅い。笑
それまではずっと不便な時代が続くわけだ。
欧州域内で勝手にやってろ。

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007 2021/03/18(木) 08:00:13 ID:jIBPKz7ZOc
>>6
こういうやつってコンビニでいまだに小銭探してるんだろな。

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008 2021/03/18(木) 11:09:18 ID:iMKbxaEhdo
現状のEVは 、ガソリン車より多く二酸化炭素をだしてるのは真実だし、EVの方が高価で不便

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009 2021/03/18(木) 11:51:10 ID:fVtYyLpdeY
でもこれからはEVの方が二酸化炭素の排出は少なくなるし安くて便利になっていくから
普及していくのはEV

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010 2021/03/18(木) 12:01:40 ID:GAxxIVJpgQ
無理っぽい

マサチューセッツ工科大学(MIT)エネルギー・イニシアティブの最新の報告書は、
リチウムイオン電池に依存している限り、EV(電気自動車)のメーカー希望小売価格を
ガソリン車並に引き下げることはできない、と警告する。
https://www.technologyreview.jp/s/173009/why-the-electric-car-...

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011 2021/03/18(木) 17:06:23 ID:0lkpJfGuYI
>>10
そんなものは奇をてらっただけのくだらない逆張り予想で
既にハズレてる

https://www.electrive.com/2020/05/15/new-tesla-battery-t...

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012 2021/03/18(木) 17:30:33 ID:GAxxIVJpgQ
>>11
やはり
満タン1分で航続800km以上、100万台から買えるガソリン車やHVには到底及ばないね。

ましてや
エコロジーと程遠い大量の電池を詰め込んで距離を稼ぐタイプのEVを売っているうちは
メインストリームにはなれない。

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013 2021/03/18(木) 17:44:52 ID:0lkpJfGuYI
と話逸らして逃げたID:GAxxIVJpgQの負け

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014 2021/03/18(木) 17:55:37 ID:GAxxIVJpgQ
>>13
逸らすどころかそれこそが本題であり課題だよ。

世界の自動車の多くのシェアを占めているのが
満タン1分で航続800km以上、100万円台~のセグメントということを考慮すると、
EVの本格普及は程遠い。
各社が鎬を削るこのドル箱のカテゴリーで強力なライバルを相手に勝利しなければ
EVの普及は困難。

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015 2021/03/18(木) 18:00:49 ID:0lkpJfGuYI
>>10>>11のツッコミで完
>>12>>14はID:GAxxIVJpgQによるお茶濁し

【お茶を濁す】
「その場しのぎでいい加減なことをいったり適当なことを言って、取り繕おうとしたり、ごまかしたりすること」を意味する言葉

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016 2021/03/18(木) 18:06:13 ID:GAxxIVJpgQ
>>14の要旨は>>10と同じ
つまり

>リチウムイオン電池に依存している限り、EV(電気自動車)のメーカー希望小売価格を
>ガソリン車並に引き下げることはできない

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017 2021/03/18(木) 18:30:48 ID:0lkpJfGuYI
EVをガソリン車より安くするのは簡単
ガソリン車に罰金をかけて、それを補助金としてEVに回せばいいだけ
今程度のスペックのEVでもガソリン車より安けりゃ消費者がEVを選ぶことはノルウェーで実証済み
ノルウェーの消費者は単に、EVの方が安いからガソリン車よりEVを買っている
エネルギーの出どころがどーとか環境がどーとか全然関係ない
単に安けりゃ安い方を買う、それが消費者

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018 2021/03/18(木) 18:46:56 ID:GAxxIVJpgQ
>>17
実は主要メーカーもハイブリッドを乱発し、儲からないEVよりも稼ぎ頭になっている現実。
最もダメージを被るのが自国のメーカーなので自動車生産国は踏み切れないジレンマ。
やはり補助金を出し続けられるのは
エネルギー自給率800%!電力の再エネ率95%以上で電気を使わなきゃ損 という特殊事情の
ノルウェーだけだね。

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019 2021/03/18(木) 21:56:29 ID:6ABnKwIJqA
EV電気自動車が普及するには、もう一つくらいノーベル賞級発明が、必要だと思うけど・・・・・

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021 2021/03/19(金) 12:34:43 ID:xXKJC2rnZk
いくら安く作っても需要の無いものは売れない。
ノルウェーで実証済みとか下手な詐欺トーク。

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022 2021/03/19(金) 21:48:53 ID:NEOLXCNq8.
https://feizeus.com/toyotadaisuke...
VWよ、次か、その次の社長に勝てるかな?

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023 2021/03/20(土) 21:25:56 ID:oxnxGuccwQ
VWはディーゼルでインチキしたから全く信用できない
電気でも何かよからぬたくらみしてるんだろう。

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