世帯年収600~800万円のリアル


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
015 2021/02/27(土) 10:21:39 ID:t5Jpl3TloI
>世帯年収600~800万円

世帯年収とあるくらいだから、嫁も働く共働きということになる。
最近では専業主婦は余程でもない限り無理らしく、子育てや介護などの理由でもない限り嫁も働くのが基本。
収入が300万程度にも満たない者からすると、600万とか800万は優秀な大金持ちに見えるかも知れないが、先ほどにも書いたように実際には手取り額は少ない。
またこんな経済状況にも関わらず物価は相変わらず高く、子持ちの夫婦が一番悩ませているのが教育費だ。
ゆとり教育以降、義務教育の教育課程はやっぱり昔に比べたら緩く、教師も質が悪い。
そのため学校だけでの学習では、馬鹿に育ってしまうんだね。
それに気付いた保護者は学習塾に通わせようとするのだが、いろいろな家庭のお母さんに話を聞いたが、今は塾代だけで1人月2~3万かかるそうで、兄弟が多ければ多いほど負担がかかる。
また高校や大学を私立なんて行かせてしまったら、学費もとんでもない。
そのため今の大学の苦学生たちは、学費を親に頼らず自分で稼ぐとか、奨学金を利用するとか。

なんて日本ってみじめな貧乏経済になってしまったのか。
心の余裕、ゆとりなんてこれでは全然ないよね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:47 KB 有効レス数:68 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:世帯年収600~800万円のリアル

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)