「まるで廃虚」国際線9割減の関西空港の今


▼ページ最下部
001 2021/02/17(水) 16:04:37 ID:6dKd0TYkx2
 西日本の玄関口として年間約3千万人が利用していた関西空港が、新型コロナウイルスの影響で1994年の開港以来、最大の危機にひんしている。入国制限により国際線の総旅客数は前年比の9割以上が減少。頼みの綱の国内線も政府の緊急事態宣言を受けて追加減便が相次ぎ、昨年の総旅客数は過去最低の655万人にとどまった。厳しい感染状況が続く中、起死回生の一手を模索する巨大空港の今を追った。(共同通信=助川尭史)

 ▽「シャッター通り」

 関空がある大阪府を含む10都府県の緊急事態宣言の延長が始まった8日、主要施設が集まる空港第1ターミナルを歩いた。4Fの国際線出発口は、フロアの半分の照明が落とされ薄暗い。かつて世界各地に向かう多くの利用者が列をなした航空会社のカウンターに従業員の姿はなく、時折通る清掃員の掃除機の音が響く。国内線の搭乗までの待ち時間に様子を見に来たという利用客の女性は「まるで廃虚みたい」とつぶやいた。この日の国際線の発着便はロンドンやシンガポール便など5便にとどまった。

 より深刻なのは免税店や飲食店が集まる3Fだ。現在36店舗中20店が休業中で、「シャッター通り」となっている。大阪湾に浮かぶ空港島は光熱水費が割高で固定費負担が重く、「営業を続けるほど赤字が膨らむ」と撤退を決めた店舗も複数ある。営業継続の店もほとんどが時間短縮を余儀なくされていて、飲食店は空港従業員向けの割安なメニューやお弁当を売って糊口(ここう)をしのいでいる状況だ。昼時でも客の姿がまばらだった和食料理店の男性従業員は「売り上げは昨年からずっと8割減で、ここに来てさらに減っている。正直もう潮時かなと思っている」とこぼした。

 ▽右肩上がりが一転

 関空の利用者は2011年から19年まで右肩上がりで伸びていた。原動力となっていたのがアジアに近い地理特性を生かした国際線のLCC路線の拡大戦略だ。19年度の夏期ダイヤでは、週1548便(8月ピーク時)の国際線就航便のうち約4割をLCC路線が占め、この大半が中国や韓国を結ぶ便だった。空港を運営する関西エアポートは同年12月、第1ターミナルを改修し、総受け入れ能力を年間約3300万人から約4400万人まで引き上げる計画を発表。25年に開催予定の大阪万博を見据え、世界有数の国際空港への一歩を踏み出そうとしていた。

 ところがコロナ禍で事態は暗転した。20年の関空の月別総旅客数は、中国路線の減便が始まった2月から減り始め、5月には単月としては開港以来最低の3万6469人に低迷。政府の観光支援事業「Go To トラベル」が始まった7月以降は国内線が回復基調にあったが、年末にかけての感染再拡大を受けて再び落ち込んだ。

以下ソース
https://this.kiji.is/733529445383028736?c=395467418...

返信する

003 2021/02/17(水) 19:42:51 ID:OY/W8Nz3jk
>>2
それ危険、ペッパー警部

返信する

004 2021/02/17(水) 20:43:09 ID:An5MofKu12
廃墟ってのは、こういうのを言うんだぞ?

返信する

005 2021/02/17(水) 23:39:37 ID:byNeKLgdNA
夏休みは晴れて海外遊びにいてくるぞ

返信する

006 2021/02/18(木) 00:04:14 ID:o3UICuCb4Y
着陸料が入らず関空株式会社が倒産したら関空跡地は何になるんですか?

返信する

007 2021/02/18(木) 02:00:39 ID:pesJds1ckQ
ワクチンが広く普及して全世界の集団免疫が確立してはじめて、コロナ禍以前の状態のように自由に海外に出かけられるようになる。
ただ、ワクチンにだけ効果を期待するのは難しいと思う。
少なくとも2年から3年はこの状態が継続するんじゃないのか?

返信する

008 2021/02/19(金) 08:22:28 ID:9isMP2eRdI
>>6
夢の島

返信する

009 2021/02/19(金) 16:50:14 ID:QSx/zfq6js
コロナなんてそんな大した疫病じゃないだろ
ほっといてもそのうち集団免疫できる

返信する

010 2021/02/20(土) 14:38:41 ID:5x3MFoJZ7U
>>9
一年以上経ちました。
『そのうち』っていつですか?おおよそでいいから教えてください。

返信する

011 2021/02/20(土) 16:09:03 ID:tIXsLHT6yg
>>10
三年

だから、後二年

返信する

012 2021/02/20(土) 16:15:42 ID:ePciS6Ay9M
佐賀空港なんか開港当時から、こんなだぞ!

返信する

013 2021/02/20(土) 22:38:02 ID:5yFIhSJzFw
隠岐空港はもっと悲惨

返信する

014 2021/03/06(土) 19:43:15 ID:ejrMfdgeI.
橋下知事発言に仲井真知事 「多くの知事が関心持つ糸口になる」 琉球朝日放送 報道制作局 2009年12月3日
 普天間基地の移設問題を巡り、大阪府の橋下知事が関西空港への受け入れに前向きな発言をしたことについて、仲井真知事は「多くの知事が関心を持つ糸口
になる」と橋下知事の発言を歓迎しました。これは3日から始まった県議会11月定例会の代表質問で仲井真知事が答弁したものです。
 橋下知事の発言について与野党の議員が知事の考えを質し、仲井真知事は「沖縄の基地負担軽減について全国の知事は『防衛外交は国の仕事』として近寄ら
ない雰囲気があった」と話し「橋下さんのような発言は、やはり全国の知事が防衛外交についてもそれなりの関心を持っていくという糸口になるということで
良いことではないか」と述べました。
 そして、橋下知事とは機会を見て会い、知事の真意をぜひ聞きたいと述べました。
https://www.qab.co.jp/news/2009120313583.htm...

> 006 2021/02/18(木) 00:04:14 ID:o3UICuCb4Y
  着陸料が入らず関空株式会社が倒産したら関空跡地は何になるんですか?

 ・・・・日本最大の在日米軍の基地が誕生  ・・ ですか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:13 削除レス数:1





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「まるで廃虚」国際線9割減の関西空港の今

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)