リチウムイオン電池素材、中国が台頭 瀬戸際の日本


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001 2021/01/26(火) 22:56:04 ID:sDNB.Zl0yI
脱炭素で重要な役割を担い、ノーベル化学賞受賞者も輩出した日本のお家芸のリチウムイオン電池材料。その雲行きが怪しくなっている。電気自動車(EV)など電動化の需要に日本勢がついて行けなくなりつつある。セパレーター(絶縁体)では旭化成が中国メーカーにシェア首位を奪われた。電池メーカーではパナソニックに代わって中国勢が台頭する。日本の素材産業はサプライチェーンの変化の波を乗り越えられるか。

◆中国のセパレーターの単価、日本の半分程度

「2019年以降のセパレーターの価格下落は想像以上だ」。住友化学の岩田圭一社長は自社想定を上回る市況の下落に危機感を募らせる。セパレーターはリチウムイオン電池の正極と負極を隔てるために使う薄い素材で、電池の中核素材。ノーベル化学賞を受賞した吉野彰氏が所属する旭化成や住化など日本勢が得意としていた。

なぜ、19年以降に価格下落のスピードがあがったのか。探っていくと、ある事実が浮かび上がった。中国勢の台頭という電池材料のサプライチェーンの構造変化だ。

旭化成は19年、主力のセパレーターの世界シェア首位の座を明け渡した。トップに立ったのは中国の上海エナジーで、18年比4ポイント増の18%のシェアだった。中国や韓国LG化学などの電池メーカーに納め、米テスラが中国で生産するEVにも搭載されているとみられる。

上海エナジーは現在、中国や東欧で生産増強を相次いで進めている。価格競争力も高く、「上海エナジーのセパレーターの単価は日本勢の半分程度」(業界関係者)という。中国勢がけん引するかたちで、市況の下落が急速に進む構図だ。

以下ソースす
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ139U50T10C21A1...

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※省略されてます すべて表示...
059 2021/01/28(木) 21:19:12 ID:Mg6CurS09E
>>58
本格普及にはエネルギー政策から変えないとダメだね。

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060 2021/01/28(木) 23:50:02 ID:MKrPl8kMn6
太陽光つけると7~8年で投資資金が回収できるけど、(ガス代と電気代が一気になくなったのは驚いた。太陽光すげえーーー、夜の電気代16.3円とか安すぎとおもった)


太陽光パネルの寿命は保証25年で、その後も発電し続けるから電気あまりまくりで卒FIT後はEV車入れて、ガソリン代として使わないともったいないね。

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061 2021/01/29(金) 00:13:17 ID:dSyfcusrXk
>>59
その画像の論文は、EVに関連するエネルギーを全て石炭火力で発電すると「仮定」して何やら鼻息荒く力説しているが
「現実」の電力はMIXされた電源により供給されるものなので
本来の比較はコチラの画像の赤枠のようになる

・赤枠のグレーグラフ:プリウス(HV)
・赤枠の黄色:リーフ(EV)

当然ながら、CO2をより多く排出するのはHV

ちなみに論文は2019年のもので、その時点で想定されていた2030年の電源のベストミックスは、脱炭素社会を掲げて2020年9月に誕生した菅義偉内閣のもと、現在見直し中となっており、石炭火力については今後「化石燃料を水素やアンモニアといったカーボンフリー燃料に改質して利用する」(首相所信表明後の官房長官記者会見より)線も視野に入れてカーボンニュートラルの実現に向けた抜本的な転換が図られていくことになっている

よって、従来の石炭火力に置き換えての力説は、今や“とんだ見当違いの詭弁”と言わざるを得ない。EVを作り・走らせるMIX電源自体がカーボンニュートラルに向かう一方で、化石燃料をそのまま燃やして走るHVは単なる「CO2を排出する機械」にすぎず、カーボンニュートラルの電源で作られ・走るEVと、「CO2を排出する機械」であるHVの、どちらの普及がCO2の削減に貢献するかといえば、結論としては「やっぱりEV」となる

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062 2021/01/29(金) 00:19:53 ID:CFJ1IPhNSk
>「化石燃料を水素やアンモニアといったカーボンフリー燃料に改質して利用する」

アンモニアも水素由来なので、ますます 実力不足のリチウムイオン電池ではなく
燃料電池を推進すべきだね。どうりで・・

水素 2030年に主要燃料に
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67097600Y0A201C2...

>政府は国内での水素利用量を2030年時点で1000万トン規模とする目標を設ける

1000万トンあれば1億台のFCVを20回満タンにできる!

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063 2021/01/29(金) 00:30:14 ID:dSyfcusrXk
>>62
水素タンクからタンクローリーヘ、
タンクローリーから水素ステーションのタンクへ、
水素ステーションのタンクから燃料電池車へ

燃料の運搬移動のたびに冷却・圧縮・充填で
バカみたいに大電力を浪費する燃料電池車に水素を使うなんて
アホのやること

ゆえに水素を使うとすればそれは発電所であり
発電所でまとめて水素で発電して、送電網でEVに給電する
これが正しい水素社会の在り方

てかFCVなんて今語っても何も意味がねー
普及の緒にすらついてねーもの↓

【2020年12月期の新車販売・国別シェア一覧】
(EVの比率)
・フランス…11.1%
・ドイツ…14.0%
・イギリス…16.5%
・スウェーデン…19.0%
・ノルウェー…66.7%
・オランダ…68.9%

一方、FCVは?
トヨタのお膝元の日本ですら0.1%←笑

これが現実

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065 2021/01/29(金) 01:42:33 ID:dSyfcusrXk
>>64
段階的に厳しくなっていく欧州の排ガス規制で
EVと比較して炭素出しまくりのハイブリッド車は「将来的に詰んでいる」から
ハイブリッド車が発生させる炭素分を帳消しにするためにも
自動車メーカーはEV比率を高めていかざるを得ず
その流れは既に目に見える形で始まっている

【2020年12月期の新車販売・国別シェア一覧】
(EVの比率)
・フランス…11.1%
・ドイツ…14.0%
・イギリス…16.5%
・スウェーデン…19.0%
・ノルウェー…66.7%
・オランダ…68.9%

ところでFCVは?
トヨタのお膝元の日本ですら0.1%←笑

これが現実ですよ

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066 2021/01/29(金) 01:51:50 ID:CFJ1IPhNSk
実際には
例えばヤリスハイブリッドは、なんと2030年台のCAFE規制もクリアする勢い!
欧州メーカーもマイルドハイブリッドを乱発、儲からないEVより稼ぎ頭になっている。
半人前のリチウムイオン電池より、既に完成している燃料電池に移行したほうが良い
ということでEUも水素シフト https://clicccar.com/2020/08/16/1003574...

そして、2040年までの繋ぎはハイブリッド車で
https://www.webcg.net/articles/-/43640?page=...

補助金の増額がないのに欧州で販売シェアを伸ばしているのが実力のハイブリッド車。
欧州は2年前の中国のような状況。ノルウェー以外は補助金の切れ目が普及の切れ目。
エコロジーの本筋から外れた 電池を大量に詰め込むタイプのEVを売っているうちは
自動車のメインストリームにはなれない。

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