日本電産社長、マスク氏と「会談したい」-EVモーター供給に意欲


▼ページ最下部
001 2021/01/12(火) 08:34:31 ID:QHsf2ZYcnU
1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

日本電産の関潤社長はブルームバーグとのインタビューで、電気自動車(EV)メーカー、米テスラへのEV用駆動モーターの供給に意欲を見せた。日産自動車出身の関氏は、EV市場で世界覇権を狙うテスラに照準を合わせることで、車載事業の拡大に弾みをつけたい考えだ。

関氏はテスラに対して「常にアプローチ」しており、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)とのトップ会談も「ぜひしたい」と言及。テスラが長期的に目指す年間2000万台規模の生産は同社単独では難しいとして、日電産が開発・生産を強化しているEV用駆動モーターを売り込む余地があるとの認識を示した。
relates to 日本電産社長、マスク氏と「会談したい」-EVモーター供給に意欲

テスラのマスクCEOは生産台数について、自身のツイッターで「おそらく2030年までに年間2000万台に達する」と投稿している。同社は米国や中国に生産拠点を持つほか、現在ドイツに新工場を建設中だ。20年は50万台の納車目標を掲げたが、わずかに届かなかった。

環境規制の強化を背景に世界で自動車の電動化が加速する中、日電産は車載事業を成長の柱と位置づけている。モーターや減速機を組み合わせた「E-Axle(イーアクスル)」の量産を19年から開始し、中国や欧州メーカーに販売。セルビア工場新設も視野に入れ、30年には世界シェア40-45%程度を目指す。

関氏は日産でパワートレイン技術統括部の主管や中国合弁の東風汽車総裁を務め、19年12月に副最高執行責任者(COO)となった。翌20年1月に日電産に入社し、4月には社長に就いた。関氏の社長就任以降、日電産は日産の元上級幹部を相次ぎ執行役員に迎え、自動車メーカーとの取引拡大に取り組んでいる。

日電産が31年3月期までに目指す10兆円の売上高のうち「車載が大きくなっていくのは事実だ」と関氏は述べた。業績拡大策の一環となる合併・買収(M&A)については「成長に必要なもので、お互いウィンウィンになることがきちんと想像」できれば、「1兆円でもいくと思う」と述べた。

関氏は日電産がハードディスクドライブ(HDD)用モーターの先行投資でシェアを拡大させた成功例から、EV市場でも「開発と投資を先行する必要がある」と強調した。中国で約45万円のEVがよく売れていることを例に挙げ、EV市場拡大には勢いがあるとし、駆動モーターの量産強化に意欲的だ。

また、関氏は米アップルがEV市場に参入すると報じられたことに触れ、将来は「コンベンショナルな自動車を作っていた以外の人たちが席巻してしまうかもしれない。そういう意味では期待は大きい」と述べ、日電産にとっても好機になるとの見解を示した。

日電産は、関氏が車載事業のほか、家電・商業・産業用事業の舵取りを行い、永守重信会長が精密小型モーターなどの事業をけん引する二頭体制で売り上げや利益拡大…以下ソース

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-01-11/QM37R...

返信する

003 2021/01/12(火) 10:38:13 ID:qfxEfLTsRk
足元の小銭欲しさに
高度技術を外国いに低価格で売る経団連

返信する

004 2021/01/12(火) 10:45:56 ID:FwL7qzx8xM
日本企業なんて食い物にされるだけ。

返信する

005 2021/01/12(火) 10:47:39 ID:daIdKUpkR.
パナソニックみたいに裏切られる

返信する

006 2021/01/12(火) 13:21:14 ID:03gXMEk6KQ
いくら大きくたって電産は最終メーカーじゃない、所詮は「下請けの部品屋」だもん。
見込み客と思えば飛び込みかけるのは当然だろ?

返信する

007 2021/01/12(火) 13:30:53 ID:ft8d68WNwk
ここのM&Aがなぁ

返信する

008 2021/01/12(火) 20:37:00 ID:1/h.zz01Uw
馬鹿な大将 敵より怖い

返信する

009 2021/01/12(火) 21:59:47 ID:Ac.1VmehB2
電産は、すったもんだしてる日産から、
上級幹部を引き抜いて、そいつらのツテ
を利用して、さらに日産関係者の
幹部連中を引き抜こうとしてんだってな。
関社長ってのも、日産内部抗争で負けたんで、
声がかかった電産へ移ったんだと。
イーロン・マスクもGMの経営破綻時に、
片っ端からGMの上級幹部引き抜いたそうだ。
逆に言えば、GMが経営破綻してなかったら、
今のテスラはなかったっていうこと。
電産の会長の爺さん、マスクのやり方
マネしたんとちゃいますか?

自動車産業界に革命を起こしたのがEV?
結局、自動車製造屋の経営者側がおってナンボ
の商売という訳。
ダイソンもとっくに撤退したしね。

返信する

010 2021/01/13(水) 22:23:34 ID:bTbygJTPXg
>>9
同意

って、EVは非自動車メーカーが割合簡単に参入できるという風潮がねぇ。。。
テスラはGMありきだよ
部品点数が激減する?
パワートレイン以外の部品点数は何も変わらない
そして、そのサプライチェーンも、メンテナンスも。。。
サスペンションのアライメントが狂えばEVでもガソリン車でも同じように
調整するし、ショックがヘタれば同じように交換する

要するに自動車メーカーのノウハウやサプライチェーンやメンテ網やが揃わないと
簡単に参入できるものではない
ま、中華のような電動カートの延長上のようなシロモノなら別だが

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:17 削除レス数:1





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日本電産社長、マスク氏と「会談したい」-EVモーター供給に意欲

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)