国産ジェット終了 三菱重工業MRJ凍結へ
▼ページ最下部
012 2020/10/23(金) 18:13:25 ID:8t342CdxKs
結局、経済産業省が、予算どりのために建てた「ニッポンかっこいい!」企画なんだよな。
川崎、三菱、富士を呼びつけてやらせようとしたけど、みんな嫌がり、結局、経産省が強引に三菱に引き受けさせた。
事業が動き出すと、型式証明等、運輸の許認可は国交省の担当だからと、経産省は三菱に「あとは国交省とうまくやってくれ」、国交省には「三菱がうまくやってくれるから」と丸投げ。
国交省は「三菱がわかってやっているのだろう」、三菱は「国交省は型式証明の仕様とかにあわない事態になれば何かいってくるだろう」
という感じで飛行機ができてしまったが、FAAの型式証明とはあさってを向いたものができてあがっていた…。
あわてて、オール・ジャパンの看板を捨て、三菱はアメリカの技術者を雇い、国交省はアメリカの技術者200人以上に急きょ型式証明の知見を得るための体制を構築し始めたが、現状ではほぼゼロから作り直さなければならなくなり、MRJ自体が債務超過に陥り、事態は悪化していた。
言い出しっぺが、そろそろ何らかの落とし前をつけるべきだ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:20
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:国産ジェット終了 三菱重工業MRJ凍結へ
レス投稿