独英仏のEV・PHVシェア、1割超え 9月新車販売 西欧の1~8月のEV・PHV販売台数、中国を上回り世界最大市場に


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001 2020/10/06(火) 15:57:45 ID:cQ9QvXNDsc
欧州で電気自動車(EV)の販売が急伸している。域内最大市場のドイツでは2020年9月の新車販売でEVのシェアは過去最高の8.0%に達した。英国やフランスでもプラグインハイブリッド車(PHV)を含む車種のシェアは1割を超えた。EVシェアが6割強になったノルウェーなどに続いて主要市場でも普及が進んできた。

独連邦自動車庁(KBA)が5日発表したドイツの新車販売台数は前年同月比8%増の26万5227台だった。このうちEVは2万1188台を占め、前年同月の3.6倍に増えた。PHVは5.6倍の2万127台で、EVとPHVの合計シェアは15.6%に達した。19年通年の3%からの伸びが著しい。

9月の英国のEVシェアは6.7%、フランスは5.9%だった。ドイツと英国では初めて単月のEV販売台数が2万台を超えた。欧州の新車販売の過半を占める3カ国で、EVとPHVのシェアが1割を超えたのも初めてだ。

北欧諸国はさらに先を行く。25年までに発売するすべての新車を、化石燃料を使わない「ゼロエミッション車」にすることを決めているノルウェーは、9月のEVシェアが61.5%となった。スウェーデンもEVとPHVの合計が全体の約3分の1を占める。

20年から欧州連合(EU)は新しい二酸化炭素(CO2)排出規制を段階的に導入する。目標値に対し、EU平均の19年実績は約2割の乖離(かいり)があり、規制値を達成できないメーカーは多額の罰金を科せられる。

EVやPHVが普及し始めたことで、足元では独仏ともに前年同月より1割以上CO2の削減が進んだ。規制が完全に導入される21年に先だつ20年は移行期間として排出の多い5%の車種は集計から除外されるため、達成できる企業が増える可能性が出てきた。

今後もVWの「ID.4」や独BMWの「iX3」、ボルボ・カー「XC40リチャージ」など人気の高い多目的スポーツ車(SUV)のEVの納車開始が相次いで予定されている。

ソースより抜粋
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64650140V01C20A0...

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036 2020/10/09(金) 17:44:13 ID:5/Fqj7y.qo
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